※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
お仕事

旦那が転職希望で全国転勤があり、妻は難色を示している。転職難しくなるか、家族と離れることに悲しみを感じている。全国転勤についてどう思いますか?

旦那が今の給料に不満があるのと今の仕事がしんどいのと出世したいようで転職希望です。
そしてちょうど良いところから声がかかってすごく乗り気です。今の年収より百〜2百くらい上がるみたいな話で全国転勤だそうで。一緒に行ってもいいし嫌なら単身赴任と。
でも私は全国転勤が嫌です。
旦那に伝えるとそんなん言ったらじゃあ俺どこも転職できないわ…とちょっと嫌な雰囲気になってしまいました。
ちなみに今の会社では昇格しても給料は変わらないしむしろ減る場合もあるみたいです。

全国転勤、みなさんはアリですか?
全国転勤の旦那様がいらっしゃる方、どうでしょうか。
いいよ、と言ってあげなきゃいけないんでしょうか…全国転勤がないところは転職難しいって言ってるんですがほんとにそうなんでしょうか。家族と離れてもいいって思うことがなんか悲しいです。

コメント

牛

私はなしです😂愛がなくていてもいなくても変わらないって感じの旦那さんなら勝手に単身赴任しててーってなるかもですが、うちの場合私も子どももパパ大好きすぎるのでいなくなったら発狂しちゃいます🥺

でも、ついていくってのもまじでストレスです。
子供の学校や保育園関係、住民票なんちゃらとか手続きするのってママだし、
パパさんの給料で生活が十分潤ってやっていけるならまだしも、共働きしないといけない系だと、仕事探しも子供抱えながらしなきゃだし🥲
お陰でママはある程度キャリア積んでも転勤になればまた新人で初めましてーだし🤯
仕事の継ぎ目の関係で収入ない月あるし、ボーナスももらい損ねたりもあるし!!!

mako

できればなしにしてほしいですが
全国転勤があるからといって
旦那さんがモチベーションアップできる
転職先をNOとは言わないですかね。
ただし、持ち家があるのと
私も仕事があるので、
単身赴任も覚悟してね、
着いてきてほしければ
私の仕事は何とか会社と交渉するけど
持ち家どうするかは自分で考えてね、
と言います😁

deleted user

転勤は無いに越したことはないですが、
質問者さんの状況であれば、私は転職に後押しします!

やはり不満のある職場では仕事のモチベーションも上がりませんし、
年収も上がるなら、転職するメリットもあると思います!
今の職場が今後昇給の見込みが無いとしたら尚更かな〜と思います。
今後、お子さんが大きくなるにつれて出費も増えていきますし…。

全国転勤が無い職場への転職が難しいかどうか、については、
職種によるところが大きいと思います。
ただ、やはり専門職でない限りは、
一般的には転勤のある仕事のほうがお給料は良いと思いますよ!
今でも総合職(転勤あり)と一般職(転勤なし)に分けて採用している企業もありますが、
長く働くにつれて、給料の差は開いていきます。
まあ、責任の重さが違うので、その責任の重さに対する対価ですね。

トトロ

全国転勤の会社に勤めていて転勤族でした。家族全員で転勤先に行ったのですが環境…諸々と合わず転勤先で仕事を辞めて地元に帰ってきました。夫は激痩せしました。私はストレスて円形脱毛症になり長男は身体中が湿疹出たりしました。今は転勤もない仕事先に転職をして働いてもらってます。正直、全国転勤があればお給料もいいです。転職して給料も下がりました。
でも精神的には両親もいるし知り合いも近くに居るので個人的には帰ってきて良かったと思ってます。どこをとるかで決まると思います。収入なのか…生活してくうえでお金は大事です。正直、家族全員ウチは無理でした。収入が少ないなら自分も働けばいい!!と思います!長々と失礼しました💦