※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が偏食で、米と好きなおかずしか食べず、野菜や肉、魚を拒否します。改善策を教えてください。

改善点があれば教えて下さい

娘が1歳過ぎから偏食で、いつも米(ふりかけごはん限定)と好きなおかずしか食べません
他は口にしようともしません
コース料理形式にしても効果ありませんでした

いつもごはん、おかず3品、汁物にしています。

ゴロゴロした野菜、肉、魚、食べてくれません
口にしようともしないので、徐々に硬さを出す事が出来ません。
写真のごはんは、餃子1つ、かぼちゃりんごサラダ、ごはん、写真に無いけど、野菜入り味噌汁しか食べませんでした。

コメント

ポケ

偏食に付き合ってる限り偏食はなおらないと思います🙌
ご飯はふりかけご飯に慣れると白米だけで物足りなくなるので危険かと。

げっそー

上の子はそんな感じでした😅
保育園では食べるけど家では決まった物しか食べなくてごはん、おかず1品、野菜たっぷり味噌汁のみでした!
ふりかけは好きじゃなくて白米も食べてくれてましたが…
最近やっと色々食べてくれるようになったかなーという感じです😅💦
うちは保育園で食べてるしまぁいっか…と諦めてます😔

解決策じゃなくてすみません🙏

りん

一つのお皿に全て乗っていて、味が混ざるのが嫌って子もいました!
口にしようとしなくても慣れるまでチャレンジした方が良いみたいです☺️
息子も一歳半から突然偏食始まりましたが、絶対食べないであろうおかずも時々大人用に用意してあるお皿から食べたり、唐揚げなど大人と同じ物を欲しがるようになったりしたので食べなくても硬さや味付け、見た目変えました!

いちご

うちの子も偏食というか好きなものしか食べません😅💦

ご飯の時間は楽しい時間!
というのを覚えてほしくて
まだ、好き嫌いや行儀に関しては怒ったりしていません。
2歳なのでまだ理解出来ないかも?という気持ちも怒るストレスを考えたら楽しい時間で過ごしたいので😅

うちの子もゴロゴロした肉・魚・野菜は食べません😇
前に食べたものでもその日の気分で食べなくなければ食べません。

最近、おかずとご飯のお皿を別々にしました。
お茶碗に少し量を減らしてご飯
お皿におかずの量を減らしておかずを入れています。
「お皿をピカピカにしよう!」と言って食べるように促してます💦

うちの子はご飯に何かまざってると食べないので常に白ごはんです😂

ワンプレートでも
しっかり仕切りがあるお皿で
量を少なくして「食べ切れた」達成感を出してあげるのとかどうでしょうか?

うちの子はほとんど
麺類、揚げ物しか食べません😂

ma

すみません!柔らかくしてあげるのはダメなんですか🥺?わたしの娘も硬いと食べないので、1歳の市販の離乳食くらい柔らかくしてます!やっぱり硬くしていかないといけないんですかね🥺

はじめてのママリ🔰 

娘は一歳〜二歳で偏食の時期、食器変えたら食べるようになりました!三歳半超えたいまもまだ好き嫌いはありますが😭
食器変えたというのは、底に好きなキャラクターの絵がある食器にして、食べたら見えるよ!というふうにしました!

ゴルゴンゾーラ

うちも同じ感じです💦
野菜とにかく食べません💦
最近は好きだった魚やパンまで…
嫌いなものも味付け変えたり形状変えたり、親も一緒に同じもの食べたりして様子見てます。
うちは嫌なものは残すのではなく投げ捨てるのでめちゃくちゃストレスです😂
今は食べるものをメインに、なんとかやってるって感じですね!

ひかり

うちも白米ずっと食べられなくて、炊き込みご飯やふりかけばかり出していました。

炊き込みご飯にお魚混ぜたり、炒飯にお肉混ぜたりして誤魔化していました。

徐々に白米にして、1ヶ月くらいかけて、白米と味噌汁とおかずでどうにか食べられるようになりました!
焼き魚やお肉も食べられるようになり、今は硬さのあるものの方が好みます。

進まない時は、焼き海苔でおにぎりしたり、おかかをふりかけ代わりにかけてあげたりしてます。

慣れもあるので、根気は要りますが、ご参考までに。