※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunyun
子育て・グッズ

赤ちゃんが口周りに急な発疹ができた原因はわかりません。湿疹ができやすい体質で、ステロイドを使っているが、今回の症状は初めてで心配です。食事や状況に変化はありません。

5ヶ月の赤ちゃんの口周りに急に発疹がでたのですが、何が原因なのでしょうか?😢
18時にお風呂に入れ、口周りが少しだけ赤くなってたのでよだれかぶれかなと思い、いつも処方してもらってるロコイドを少し塗りました。
20時頃、私がご飯を食べてる間、私のすぐ横でハイローチェアに寝かせてご機嫌にしてました。
20時半頃、授乳しようとした時に、お風呂あがりより口周りが少し赤くなってる気がしたので、プロペトを塗って授乳しました。
授乳後顔を見ると、口周りに発疹がぶわーっと広がっていて、顎のあたりは蚊に刺されたみたいなぷくっとした発疹まで😱
痒くはなさそうで、機嫌も良く、熱もなく、22時頃には赤みはほとんど引いて、いつも通り寝ています。
離乳食もまだ始めてないのに、何が原因だったと思いますか?😓
湿疹はできやすい体質で、日常的にステロイド塗ってるんですが、今回みたいに短時間でぶわっとでるのは初めてだったのでとっても心配です😥

コメント

はじめてのママリ

お母さんの食べた物でアレルギー反応が出たんですかね?たまにあるみたいですが…

• yunyun

yunyun

そういうこともあるんですね😱💦
    ただ今回は授乳し始める前から予兆があったので、違うかもしれないです😢

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そしたら違いそうですね🤔
    皮膚科に行く方が確実かもですね😭

• 6月18日
  • yunyun

yunyun

先程かかりつけの病院へ行ってきました!
    蕁麻疹のほとんどは原因不明だそうで、お薬だけもらってきました🥲
    ありがとうございました😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも蕁麻疹ほどではなかったですが、5ヶ月くらいは常に皮膚トラブルありました😱
    お大事になさってください😭

• 6月18日
  • yunyun

yunyun

何度もすみません💦
    うちの子もロコイドとリンデロン常備してるくらい常に皮膚トラブルあるんですが、いつ頃落ち着きましたか??🥲

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

7ヶ月すぎてからだいぶマシにはなりましたが、いまもたまに赤みがでたりするので、その時にロコイド塗ったりはしますね🤔

• 6月18日
  • yunyun

yunyun

そうなんですね!
    ステロイド長い付き合いになりそうです😅
    何度もコメントいただきありがとうございました❤️

• 6月19日