※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
ココロ・悩み

1年前に出産し、旦那の実家に住んでいる女性。ストレスが溜まり、孤独を感じており、旦那や義母との関係に悩んでいる。実家に帰りたいが、母の病気が心配。支えてくれる人が欲しい。

1年前、息子を出産してから旦那の実家に住んでいます。
もともとアパートに2人で住んでいましたが、家賃が高かったため、家を買うお金を貯めるために住むことになりました。
妊娠中、その提案をされた時は本当に大反対で
大切な子供と3人の生活が送れなくなることは絶対に嫌だったし、なんで嫌なの?と、それをわかっていない旦那に絶句しました。
結局色々あり、泣く泣く旦那の実家に住むことになってしまいました。
そこから毎日、何かしらのストレスを感じながら1年が過ぎました。
まず、旦那の家族は仲良し5人家族です(男三兄弟)。
対して私は家族とほどほどに連絡を取る程度の一人っ子です。
付き合っていた時からそこの違いに不安はありましたが、まさか同棲するとまでは思っていなかったので、交際8年の末結婚に至りました。
具体的に言うと、旦那の家族LINEに自分が招待されていないこと。
旦那は家族と仲良く話すので、自然と私との会話が減っている気がすること。
私はコミュ症(小学校の時から)で、特に男の人とは上手く話せないので、一緒に生活することにがとにかく苦痛だったこと。(仕事などでは問題なく話せます)
そして、義母の問題が1番大きいのですが、ザ・余計なお世話。
息子にこれ食べる?これ買ってきちゃった!とまだあげたことのないお菓子や好みの全く違う服をしょっちゅう持ってこられたり、最初の頃は余計な口出しが多かったです。
(息子のおむつがパンパンなのをみただけで可哀想可哀想〜と言われたり、何かあるとすぐ、かわいそすぎる〜と言われてストレスでした)
またデリカシーが無く、引っ越して間もない時、腹痛で私がトイレにこもっていて出てくると、ママもうんこだって〜!!笑 と家族の前で言われたり、、他にも色々あります。
最近だと溜まりに溜まって、息子が何処かをぶつけて泣いた時に、私がいるのに我先にと抱っこしているのを見るだけで腹が立ちます。
今日、夕飯時にその場面になった時、思わず、(抱っこしないで)大丈夫です!!!とすごい主張する感じで言ってしまい
弟があぁ、こんな感じか。と義母に言っていて(義母はそうそう)
と。
こんな感じで私のことをコソコソと悪く言ってるのがよくわかっていて、何度もあって、悪気がなかったとしてもその度にいじめにあっているようで、孤独で、息子以外血の繋がった家族がいなくて、それなのに息子が取られていると本当に逃げ場がなくて死にたくなります。
(以前、兄と義母が話している時は、コミュ症なんじゃない?と聞こえてきて、あ、私のことだと分かってから 自分の1番のコンプレックスを言われて心が潰されるような気持ちでした)
旦那は、消防の仕事をしていて、2日に一度しか帰ってこず、孤独感がすごいです。
何が言いたいかわからなくなってきてしまいましたが、自分たちの家が8月にたつので、残り2ヶ月です。
ただもうすでに限界です。
旦那のことも一時嫌いになりました。
私の実家に帰りたいのですが、実家の母は精神の病気が持病であり、私と言い合いになったりすると発症してしまうため
それもなるべく避けたい状況です。
このような経験、されたことある方いらっしゃいますか?
ゴールが見えているのに道のりが長くて長くて。
旦那に言っても、一生同じ気持ちは分かるわけないし
どうか、わかってくれる方に救っていただきたいです。

コメント

nakigank^^

コミュ症というものが私はいまいち知らなかったんですが、人と関わるのが苦手なのによく義家で頑張っていらっしゃって読んでて涙出ました。。
私の旦那は一人っ子で最初向こうの親は義家の部屋空けてるからね〜みたいなこと言われて焦りました。
私は頑として無理!住んでもいいけど私は精神的におかしくなるよと言って、旦那もまぁ俺もそこまで暮らしたいとは思ってるわけではないと言われほっとしました。。
私は実家で親と暮らすのも苦に感じるんです。気を遣って育ってきたし親は言葉が過ぎるので疲れてしまうので、読んでてほんとにすごいと思います。😭
励ます言葉が見つからないのが申し訳ないですがここまで来たら、もう自分を突き通しましょ!!
言わせとけばいいですよ!
言いたいこと言って良いですよ!

話がズレてたらすみません。💦

• リリ

リリ

気持ちをわかってくださる方がいてとても救われます( ; ; )
    私も同じで、私は気を使ったりではなく、ストレスをすぐ感じ、思ってることなんでも言って母に当たってしまうので、自分の実家に住むのも出来なくて、、。
    そうですね!言わせておけばいいと思えるといいのですが、夜になるとしょっちゅう鬱気味になります( ; ; )
    メンタル人より弱いのか、人の話してることや感情に敏感で、すぐ自分のことだと察して、、
    でも、ここまで耐えたし(気持ちは耐えきれてないですが)頑張ります!!

• 6月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

私も一緒ですよ〜!!
    人の顔色伺って育ったので、人になんて言われてるか気になってしょうがないです。💦
    でもある時に別にこの人に好かれたいわけじゃないし、媚び売りたいとも思わないから、勝手に言えば?あんたらがおかしいんやん!って思える様になって、でもこの人と仲良くなりたい!と思った人には印象が気になるのでなんで思われてるのかかなり気になり夜に、あの時あーやって言えばよかった〜とかあの言葉傷つけてないかな?とか反省会で寝れないこともありました。😅
    義家は大切ですが、人の事をわかる様な態度で接するのが大っ嫌いです。私なら、え?なんですか?私のことですか?裏でなんか言われてるんですか?って言っちゃいます。😅言わないで我慢してリリさんは優しいんだと思います。🥺
    だからこそ負けないでほしいです!!💪😁

• 6月18日
みみ

こんばんわー!
まずよくその状況で耐えれますね😭
旦那さんのご実家で同居されてからどのくらいなのか分かりませんが
私が同じ状況なら今頃心折れてます。
旦那さんも旦那さんですが
旦那さんのお母さんもゴミみたいな人ですね。まあ自分の息子の孫なわけですからお子さんはやっぱり可愛いんだと思いますけど
私なら自分の息子に触んな!ってなります。旦那さんはこうして悩んでいる事を知っていますか?
まあ言ったところでどうにもならなそうですけど少しは気持ちが紛れませんか?😭
ご実家のお母様ともなるべく言い合いになるのを避けながら2ヶ月の間だけ戻るのは難しいのでしょうか?
旦那さんのご実家にいるよりまだ良さそうですけど、、

旦那さんのお母さんだから無理に仲良く付き合っていこうとか思わなくていいと思いますしお家が立ったらもう我慢なんてしなくていいのですから思ったことは言ったほうがいいと思います😀

• リリ

リリ

形だけ家に住んでますが、義理家族大嫌いになったし、死にたいと何度も思ったし、心は耐えれていないです、、。泣
    1年になりますが、引っ越した時から泣きまくりました(>_<)
    私も息子に指一本触れさせたくないんですが、生活上リビングに行かないわけにもいかず、案の定息子は義母に懐いてしまっていて、毎回メンタルやられます。。
    旦那にも言ったのですが、今更だから引っ越そうともならず、そもそも自分は仲良しな家族といれて嬉しいだろうに、私の気持ちなんて死んでも分かるわけないと思っています。。
    2ヶ月間だけ戻ること、ここ最近考えています!
    もはや、義母嫌いすぎて、何か言っていても私は聞いてないふりしますし、何か言われても苦笑いしか出ません、、
    無理して付き合う必要ないと言うお言葉で気が少し楽になりました^_^
    ありがとうございます♪

• 6月18日