※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳半の子どもが肺炎になりかけて、通院で治療された経験のある方、アドバイスをお願いします。

お子さんが肺炎なりかけたけど、通院で治された方いますか?

2歳半の子どもが風邪こじらせて、レントゲンで肺炎になりかけとの診断で、今日点滴のみ受けて帰宅しました。
・37.6〜38℃が6日間続いてる
・痰絡みの咳が今朝から頻回で、そのせいで眠りが浅くて短い。
・水分はしっかり摂れてて食欲もやや戻ってる
・酸素濃度が93%とやや低め
・本人はぐったりではないが、基本何かにもたれてる状態で、すぐに寝たがる。

です。
先生に、心配なら入院してもいいと言われましたが、
上の子もいるし他への負荷を考えると、このまま通院で治したいとも思います。

経験ある方、ぜひ聞かせてください!

コメント

ななみ

上の子がマイコプラズマやった時は入院せずに飲み薬だけでしたよ

• ままり

ままり

そうなんですね!
    咳は酷かったですか?眠くても咳で寝られないのがかわいそうです😣

• 6月17日
  • ななみ

ななみ

それがその前に処方されてた薬飲んで楽からマイコプラズマと判明してから処方された薬に変えたらびっくりするくらい効いて😳
    熱もその日に下がったし
    咳も1ヶ月くらいはづくと言われたし実際長く続いたけど
    むせかえるほどではなかったです🤔

• 6月17日
  • ままり

ままり

それはスゴイですね!
    たしかに今日先生に、マイコプラズマや細菌性の肺炎には抗菌剤が効くけど、今回はウイルス性だから特効薬はないと言われました…。
    なんとか今の薬で様子見ます💊

• 6月17日
ちぃ

6歳の息子が2歳の時に夏風邪こじらせて肺炎になりかけましたが入院せず自宅で大丈夫と言われました。
症状は
・38度から40度の熱が5.6日続く
・咳と鼻水がかなり酷い
・水分取れるが食欲はあまりなし
・熱が低めの時は元気だが高熱の時は横になっている
・酸素濃度は問題なし

でした。
肺炎になりかけているのが分かった時は発熱から5日くらい経ってからでした。それまでも何度か小児科へ行っていましたが、夜になんだか目が虚になったので総合病院の救急診療へ連れて行くとCTなどを撮り、肺炎になりかけていると。でもそこまでひどくないし、これなら自宅でも平気と言われ抗生物質などもらい自宅療養しました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    状況が本当によく似ています。肺炎でも抗生剤って効くんですね。
    酷い咳の対策、もし覚えられてたら教えて下さい(><)

• 6月17日
  • ちぃ

ちぃ

肺炎で抗生剤が出たのか風邪の症状がひどいから出たのかは分かりませんが、そこから少しずつ良くなりました!

酷い咳の対策は、ありきたりですが
    ・加湿器をつける
    ・鼻水が出ているなら頭を高くして寝る
    ・しっかり鼻をかませる
    ・飲み物をたくさん飲ませる
    ・蜂蜜を舐めさせる
    とかですかね😭

• 6月18日
  • ままり

ままり

対策ありがとうございます!蜂蜜、たしかに喉に効果ありそうですもんね✨

ウチも、昨日処方された薬が効いたのか今朝から咳がほぼ出なくなりました😭
    念のため明日再受診するよう言われてるので、診てもらってきます👍ありがとうございました✨

• 6月18日
ジャンジャン🐻

真ん中の子が10ヶ月の時にRSで朝晩の吸入がてら通院、酸素濃度はその時に必ずはかってあと1パーセントでも落ちたら入院を条件に通院しました。
そのときは脱水で点滴もして、40度が丸五日間、完治まで3週間くらいかかりました😅

• ままり

ままり

それは大変でしたね💦
    ウチもRSの時は40℃前後が5日続きましたが、なぜか今回のほうが本人も元気がなく咳も酷いです…。

• 6月17日