※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国保に加入するタイミングで損をしない方法について相談したいです。扶養抜け手続きを遅らせたことで余分な国保料が発生しました。要注意です。

月末に国保に加入する事になると損ですよね⁈😱
失業保険の受給の為何も考えずに先月中旬にハローワークに行き、今扶養抜ける手続き中です😓
待機期間も終わり先月の下旬から扶養抜けた事になるんですが、調べたら国保に日割りは無いんですね…
何日かの為に1ヶ月分の国保料払わなきゃいけないなんてー!😂
それならちゃんと計算して月頭から扶養抜けられるようにハローワーク行けば良かったなぁとせこい私は思ってしまいました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

国保加入について、知っていただけもえらいです!
私は失業中は夫の社保年金共に扶養に確実に入れると信じてました。。色んな手続きして、結果再就職二週間前に入れないとなり。
使ってもない、国保を4月の後半に会社失業退職したので3ヶ月も払うとか、失業だから減額されるらしいですが、払いたくないと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私失業保険貰うの2回目なので知ってはいたんですけどね〜!なのにタイミング失敗するという😂
    扶養抜けなきゃいけないなんて調べないと分からないですしね😅💦国保高いですしね。
    知らないと損する事ばかりですよね😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!複雑すぎるのが悪い😳健保によっては、失業中でも扶養Okですし。

うちは、前回1ヶ月無職の時旦那の会社扶養に入れたので、2人とも今回も大丈夫だと思ったら、手当て受給中の場合ngとか後から言われました。先に教えて欲しい😒💔
    旦那会社から、可哀想に思われたらしく、経理の人に自分から言い出さなきゃ、年金は未納分送られますが、国保は請求書来ないよ!と言われましたw
    ほんとかどうか検証中ですw

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当税金や保険諸々複雑ですよね〜😂
    そうそう、失業したらもちろん扶養入れるけど失業保険貰うときは出なきゃいけないとか分からないですよね!出たり入ったり夫の会社に言わなきゃいけないし😞
    国保請求来ないのですか?😳検証中なんですね😂来ない事を祈ってます🙏✨

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご存知なんですね!素晴らしいです😄
    出たり入ったりも、大変ですよね💦
    まだ来てないですwありがとうございます😹

• 6月19日