※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳以降に指しゃぶりを辞めた方へ どのようにして辞めたか教えてください。 寝る時だけで泣いてしまい、辞められない状況で悩んでいます。

3歳以降に指しゃぶり辞めれた方!
何歳何ヶ月でどのようにして辞めれましたか?

もっと早くから3歳になる前から、絵本や指に塗る苦いやつで辞めさせればよかったです😭
歯医者で3歳までは無理に辞めさせなくてもいいと言われ放置してしまい、、もうすぐ4歳になりますが全然やめれないです🥲
寝る時だけですが、、もう泣いて泣いて無理です。
本人は指しゃぶりを辞めなきゃと理解してますが、指しゃぶりがなきゃ寝れないようで🥲

支援センターの方にはストレスになるから無理やりではなく見守るようにと言われ、少しずつ頑張らせても辞めれないまま半年経ち、、、歯医者では指しゃぶりの影響で歯が出てきてると言われてしまってます😭😭😭

コメント

ここ

うちの子も全く同じです💦
寝るときだけですがなかなかやめられず小1です……
歯医者さんでも指しゃぶりの口になってると言われ、矯正に向けてやめさせようと本腰を入れ始めました💧
全く回答になってなくてすみません💦
同じ境遇だったのでついコメントしてしまいました😢

あーみ

うちの子、寝る時以外もテレビ見てる時とかしてますよ😭
そして、うちも歯出てきてると言われてます🤣
っていうか、私が見ても噛み合わせがおかしいのわかります😭
本当、なかなかですよね💦
友達の子供は、お友達に言われてやめれたって言ってました💦
私も回答になってなくてすみません😢

みーちゃん

うちの子、3歳7ヶ月でやっと卒業しました😭😭
長かった、、、。
うちの子は3歳過ぎた頃から日中はだいぶ減っていたのですが眠たい時、寝てる時はもう無意識に手が口に行っていて💦

3歳過ぎると言葉がお互い分かるので、
親指のタコから木が生えてくるよ!
木が生えてきたらそこから虫がいっぱい出てくるよ!(息子は虫が嫌いです笑)
と言い聞かせたり、保育園行ってるのでお兄ちゃんクラスになるから辞めようねと話したり色々しましたが、結局100均に売ってる傷パットテープを切って巻いて卒業しました!
アンパンマンの絆創膏なども試しましたが薄くてそのままでも吸っていて誤飲も心配で失敗に終わったのですが、傷パットテープは厚手で素材もツルツルしてないので多分口に入れた時もなんだか不快だったのでしょうね🤣
1週間連続で貼り続けて様子みて辞めてみて、また無意識でも吸っていたら朝に吸ってたよ!また夜貼ろうねと言って3回繰り返して卒業しました😅

画像のMサイズを半分に切って巻いて寝させました!
テープしっかりしてて1度も取れたことないし、持ってると別の怪我にも使えるし便利ですよ☺️