※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
住まい

マイホーム計画中です。東豊中、最寄り駅は桃山台になるのですがそこ近…

マイホーム計画中です。
東豊中、最寄り駅は桃山台になるのですがそこ近辺の雰囲気や子育て支援などについて、またおすすめの幼稚園について(試験などあれば詳しく教えていただけると助かります)、教えて頂きたいです。

上の子が現在神戸市の幼稚園でプレに通っており、
引っ越す際には退園し、年少さんまでの数ヶ月は自宅保育の予定です。3歳児と0歳児がいるので、大幅にエリアを変えることに不安があり、なるべく情報を集めておきたいです😭😭

よろしくお願い致します🙏

コメント

東豊中じたいは畑が多かったところで近くの熊野町が昔からの地主さんが多く開拓されてここ何年間で一気に新しい住宅が増えた感じのところです。
ここ何年間で近くの新千里南町が託児所や保育園増えたかな~。上新田もそうですが、転勤族もどちらかと言うと多いです。お店は私が住んでいた12年前より廃れたかんじはありますが、図書館も近くにあったし、あちこちの幼稚園もバスがあちこちはしってましたよ。公園もひろめですし、駅近くの公園も噴水があって妊婦のころよく歩いてました🎵
私自身豊中市上新田→池田市→西宮市とすんでますが、豊中池田にはまたいつか住みたい町です!
あ、こどもと歩いてたら宗教のお誘いもあったりしました💦

• mi

mi

沢山教えて頂いてありがとうございます🙏🙏
    なるほどなるほど🧐子育て世代には良さそうな雰囲気ですね!幼稚園もバス通園ができるなら安心です🚌💨
    豊中は幼稚園も激戦という書き込みを見たことがあったのでそこは不安な点ですが😭💦

西宮も良いですよね!
    実は最初は阪神間(芦屋、西宮)で戸建てを探していたのですが、中々条件に当てはまるものがなく😅
    東豊中にシフト中です、、🥺
    やはり豊中も子育てに良さそうなので、前向きに検討していきたいと思います😌

• 6月17日

退会ユーザー

チビチビちゃんがいる分にはほんと北摂地域は育てやすいと思いますよ❗
    東豊中だとバスでも豊中駅行きもたるし、微妙に駅には遠いですが自転車とかあればなおさらべんりです!坂がおおいのがしんどいですが💦
    阪神間は特にお金持ち主義的な人が多くて他人関係なし興味なし、自分主義って方多いですけど、北摂はあまりそんな感じの人は少ないかな~。
    あと、長年住んでる方との相性でちょい、トラブルは事件に発展したとかありますが💦
    それ以外ならいい場所です☺️

• 6月17日
  • mi

mi

そうですか🥺やはり子育てし安い環境なのはかなり魅力的です!✨
    坂多いですね😂見学行った時も、坂が多いのと道が少し狭いかな?という印象はありました😅電動自転車で乗り切れたらいいのですが、、😫

それはありますね😂私も今は芦屋の賃貸に住んでいますが、実際にお金持ちも多くて自分の身丈には合っていないなぁと感じることもしばしばです😅

なるほどなるほど🧐
    大規模分譲地なので、周りも新しいメンバーのはずなので良いスタートがきれたらいいのですが、、😂

• 6月17日