※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が言葉が遅い。遺伝的な要素が心配。一歳半までに言葉が出るか不安。過去の経験も参考に。

1歳2ヶ月の息子…初めて喋った意味のある言葉は
「あ〜あ」(あーあ、やっちゃった💦)とよく私が言ってるからです。
ママもパパもまだ言えないんですが、一歳半までにママ、パパ言えたら大丈夫ですか?

上の子言葉遅くて😅まさか言葉の遅さは遺伝でもするのかな?と不安です。
旦那も結構遅かったと言ってます。
私は三人目なので母は覚えてないと😅

コメント

さおり

「あーあ」うちの子もよく言ってました🤣
1歳半健診の頃までに、数ワード出てきたら問題ないですよ👌

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    そうなんですね☺️もう少し待ってみます!
    おもちゃ倒れたりなにか落ちたらハッキリあーあ。って指差してこっちみてきます😅
    小さくても親のこと見てるんですね🤣

    • 6月17日
  • さおり

    さおり

    ですよね!
    言動に気を付けようと思いました(笑)

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

娘はよいちょでした🤣

私の居た自治体は1歳半でパパママ言えなくても特に問題なかったです🤣

娘の周りの男の子は最近やっと話し始めた子ばかりですよ😊

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    よいちょ🥺か、可愛い💕

    パパママ言えなくても大丈夫なんですね☺️

    男の子はやっぱり少し遅めなんですね!2歳10ヶ月の息子は2語文もまだでだいぶマイペースなので、下の子もまだママパパ言わないなぁ💦と思ってました💦気長にまってみます!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は発語0でしたよ😂
    なのに言葉早いと思ってます🤣
    言葉早めの子でも1歳2ヶ月はあんまり喋らない気が😂

    抱っこされて私が走ってるときとかによいちょよいちょって言ってましたね🤣
    頑張ってる感出してるけどなにも頑張ってないよね❓っていう🤣

    • 6月17日