※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナママ🔰
子育て・グッズ

3歳と4ヶ月の娘のトイトレがうまく進まず、トイトレパンツを履かせたが嫌がり、ストレスが心配。言葉の発達が遅いため、進めるべきか悩んでいます。

3歳のと4ヶ月の娘の母です。
上の子のトイトレが思うように行きません。

トイトレパンツを履かせてみました。
最初のおもらしでは、水が出たみたいに言ってて、2度目のおもらしではおしっこが出たと認識はしたようです。
今日もトイトレパンツを履かせようとしたら嫌がられ、ストレスがよくないというのでオムツに戻しました。

言葉の発達が遅いので疎通がスムーズに出来るわけではありません。嫌がってもトイトレパンツを進めるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

何かトイトレを急ぐ理由はありますか?😶
特になければ本人がやる気になるまで待って
その間はトイレでおしっこをすることをイメージさせるような
声かけや絵本で十分だと思います😊

• リナママ🔰

リナママ🔰

来年の2月から幼稚園なのですが、この国ではオムツ替えをしてくれないのだそうです。なのでちょっと焦ってるのかもしれません。絵本でトライしてみますね。

• 6月17日

無理に進めなくてもいいと思いますよ☺️
上の子も言葉が遅い子で疎通がスムーズにできませんが幼稚園でトイトレ頑張ってるみたいで最近はパンツが良いと言いますが夜は漏らしそうで怖いのでオムツになってます😂

• リナママ🔰

リナママ🔰

マイペースに進めるしかないですかね。コメントありがとうございます。

• 6月17日
りんご

トレパンの前にトイレに座って出すことはできていますか?オムツでも定期的にトイレに通うからスタートすると出せるようになればスムーズかなぁと思います。

• リナママ🔰

リナママ🔰

たまに座ることは出来るんですけど、一度も成功したことはありません。最近はトイレに行くことも気が進まないようなのでトレパンにしてみたんせす。怒ったり、強制してはないと思うんですが、なんかつたわってたんでしょうか😭どうすれば定期的にトイレに行ってくれるんでしょう、と困ってます。

• 6月18日