※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

潔癖症が強迫障害に変わり、旦那の理解が得られず悩んでいます。外出後の手洗いや消毒に過剰な行動が続き、自己責めも。行き過ぎているかどうか不安です。

悩みがあり、投稿しました😭
コロナが始まってから、潔癖症だった事が
強迫障害に変わっていってる気がします。
調べれば調べるほど自分に当てはまってる気がします。
その事を旦那に言っても中々理解してもらえず
ため息を吐かれるばかりで、コロナ禍で地元も遠方で中々帰れず、育休の為ほぼ家で誰にも会わずな状態で
相談もできず、1人で悩み続けています。

症状としては、家の中のものが全て汚い気がして、手を洗う回数が増えてます。
自分は外に行っても帰ってから、手を洗って買ってきた物をさわれば手を洗うとしてます。
行きすぎた行動とは理解してるのですが、旦那にも同じ事をしてもらわないと、旦那が触れてるもの全て汚く見えて、不安になります。
私の行動は変ですよね?たとえば、旦那がお風呂前に仕事着を脱いで手を洗わずお風呂に入って出てくると、服に菌がついてたんじゃないかと思って、脱いだ後に触ったところを消毒しないと気が済まなくなるし、私自身パニックになってしまいます。

客観的に見て、これは行き過ぎてますよね?そして、そもそも外で着た服を脱いだ後皆さんは手を洗ったりしないですか?教えて欲しいです😭

考えれば考えるほど、頭おかしいんではないかと、自分を責めて、前まで気にならなかった事も気になり、毎日疲れも溜まり正直辛いです。

コメント

私も似たような感じですよ!!
外出して帰ってきたら手の消毒してそっこー風呂入ります!子供もです!今は幼稚園行ってるので帰ってきたら当たり前のように風呂に入れてます!

旦那も仕事から帰ってきたらまずは玄関で消毒、服を脱いでもらってすぐ洗濯します!

買ってきた物も、最初はアルコールふりかけてましたし、触ったら手も洗ってました🥺今はこれはしなくなりましたが💦

自分でも行きすぎてるよな、しんどいわって思って同じく相談したことがありました!
でも、やらないという選択肢はどうしても選べなくて、自分で納得するならいいやって思って続けてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいるとほっとします😭いきすぎてると言われると、自分が間違えなのかなと、なんどかしんどくなってきちゃいまして…同じように相談していたんですね!誰かの意見を聞きたくて私も相談しました!こうしてコメントいただけるととっても心が救われます。買ってきたものはもう今はやらずそのまま触ったりしてる感じでしょうか?

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

潔癖症で、パニックまではなりませんが、おんなじような気持ちにはなってます!😂

家の中で外の物?(買ってきた物や財布とか)触ったら都度手洗わないと無理ですし、
主人が仕事から帰ったらお風呂に入るまで息子のこと抱っこして欲しくないですし、
毎日携帯、パソコンはアルコール消毒しないとさわれません。

でも子供を守れるのは自分だけなので、何かあってからあのとき消毒しなかったから…ってなっても嫌ですし、それで風邪とか引く回数も多分少ない方なのでデメリットもあるけどメリットもあるよね、って思うようにしてます…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じお気持ちでほっとします😭本当はここまで手を洗う必要もないのかな?と思うのですが、なにかあった時やっぱり後悔はしたくないですもんね!コメントで心が救われます😭ありがとうございます!!

• 6月17日