※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘が特定の食材しか食べず、保健師から発達障害の可能性が指摘されました。日常で様子を見るか、専門家に相談するか悩んでいます。

発達障害について教えてください。
気分を害したらすみません。

3歳1ヶ月の娘は1年ほど前から特定の食材しか食べず悩んでいます。
食べられる食材は5つですが、それを使って調理をすると食べません。

誰かに相談しても「そういう時期だよね」と言われ、気づけば1年経ちました。

今日、新たに保健師さんに相談したところ
発達障害のお子さんに偏食が多いいことを聞きました。

極度の偏食だと思っていたのですが、発達障害の可能性もあるのだと初めて知り、今私に出来ることはなんだろうと考えています。

また保健師さんには偏食だけでは発達障害かわからないので、言葉や友達とのコミュニケーション能力を見た方が良いと言われました。

このままの日常で様子を見ていけば良いのか、何か行動した方がよいのか。
でも最初に何をすれば良いかわかりません。

コメント

みき

言葉はどうですか?きちんと単語は出てますか?保育園や幼稚園は行ってますか?
次女がADHDの多動のグレーなんですけど偏食もないし会話も早かったです。でも集団行動が皆無で多人数は苦手なためすぐにいなくなったりします。座ることもできず待つこともできないです。

• なっぴ

なっぴ

お返事ありがとうございます。
    言葉は3語文を言えますが、「が、を、に」などは使いません。「パパ仕事行っちゃったね」とか言います。
    単語は話せている方だと思っていましたが、すごく話せるお子さんを見ると、まだまだ話し方は幼稚に感じます。

幼稚園等は通っていなくて、今日保健師さんにも通わせて様子を見てはと言われました。なので集団行動はしっかりと確認はできていません。

すみません、長くなってしまいました😔💦

• 6月17日
  • みき

みき

大丈夫ですよ!!
    集団に入ると言葉は伸びる子はかなり伸びます!幼稚園に入るまでは話さなかったけど入ったらすごく話すようになったって言ってる方たくさん見えますよ😊

• 6月17日
  • なっぴ

なっぴ

やっぱり幼稚園に入れてみるのも良いのかなぁと感じました☺️夫と相談して検討します!ありがとうございます!

• 6月17日
マフィン

食材そのまましか食べないということであってますか?
きゅうりなら丸かじりとか、卵は茹で卵だけしかうけつけないとか。
それだと今後、給食やお弁当でつまずきそうですが、他のものを食べさせようとしたときに、癇癪を起こしたりずっと泣き続けたり、困ったことはありますか?
あるなら、発達相談センターなんかに問い合わせした方がいいと思います🙂

• なっぴ

なっぴ

そうです!きゅうりは野菜スティックで卵は卵焼きのみで他の卵料理は食べないです😢

この前、昔は食べていたカレーを出したら1時間弱食べたくないと泣いてました…

• 6月17日
  • マフィン

マフィン

赤ちゃんがえりもあるのかもしれませんが、本人が日常生活で生きにくさ感じたり、親が育てにくさを感じる場合は、その時点で一度専門家に相談した方がいいと思いますよ。

3歳だとその時期の好物はあっても、それしか食べない、それ以外はずっと泣いているだと、集団生活では正直浮くかなと思います😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私は重度発達障害ですが、偏食はないですよ〰️!
私の周りの発達障害の人に共通するのは偏食よりも刺激物が食べられない人が多いです🥺
酸っぱいものもかコーラとか
でも3歳じゃ分からないですよね🥺

• なっぴ

なっぴ

刺激物はそもそも試せていない状況です😢食わず嫌いもあるのか、試せていない料理や食材も多くて💦

• 6月17日

これからどうしたらいいかですよね、3歳なら色々わかってくると思うので発達相談に行かれるといいと思います☺️その保健師さんや役所、病院などで情報もらえないですかね?ことばの病院でも、コミュニケーション面や身体面など全体見てもらえると思います。