※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬんぬ
お仕事

1年未満の扶養内パートでの休業手続きについて、提出書類や手続きについて不安があります。母子手帳のコピー以外に提出する書類はあるのでしょうか?

1年未満、扶養内パート(産休育休手当金無し)の休業手続きについて

現在妊娠8ヶ月です。
去年秋に短期パートで入り、1月から妊娠中でしたが長期で再雇用され7月中旬から法律的には産休に入れる期間ですが体調不安から早めの6月末で休業させてもらうことになりました。

主人の扶養内なので現在の会社の保険には入っておらず産休手当金無し、長期パートからの計算で勤続1年未満のため育休及び手当金無しで、籍だけ置いてもらうという状況なのですが…

このような場合、会社側にこちらから何か提出する書類はあるのかなと、会社の直属の上司に確認したら、「これまでの妊娠した職員は自分で提出しますと書類を持って来たんだけど~」と言われて、え、それを会社に確認して教えてくれるのではないのか?と思いつつ、最終的に確認して頂いたところ母子手帳のコピーが要るとの話でした。

それで、今まで妊娠された職員さんが自分で提出してきたと言う話が気になって、母子手帳のコピー以外に提出する書類等あるのでしょうか?会社が提出を求めたもののみで良いでしょうか?

前の職場だと事務部に相談にいけばあらゆる手続きを教えて貰えていたので、常識的に私の確認不足の部分があったら不安と思いつつ、調べてもこのパターンだと良く分からなかった為に質問させて頂きました。

同じような状況だった方、手続きに詳しい方、どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ねね

私も今扶養内勤務で、手当なしの産休育休取る予定です。
体調不良で既に出社はしていませんが、手続きに必要な書類は会社側から郵送で送られてきました。
恐らくその上司が何もわかってないんだと思うので、会社の担当の部署(人事部とかですかね?)に聞いてみた方がいいと思います。

• ぬんぬ

ぬんぬ

そうですよね、必要な書類は会社が用意してくれますよね…💦異動してきた新しい上司で引き継ぎ中とはいえ、今までのスタッフは自分から持ってきたけど?って言われても「はい?」って感じで混乱しちゃいました😓直属上司だから聞いたのに💦

なんだか新しい上司になり、今までの体制もガラリと変わるみたいで復帰するのが少し不安ですが、人事部の人にも聞こうと思います!

ご回答ありがとうございます😊ねねさん、お身体大事にしてくださいね✨

• 6月18日