※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワクチン接種で他者への感染リスクは低下しますか?子供への感染リスクも減るか検討中です。

コロナワクチンについて詳しい方教えてください🙇‍♀️

ワクチンを打っても感染はするが重症化しないという事は理解しているのですが、他の人に移すリスクも下がるのでしょうか?
今のところ副反応がこわく打つつもりはなかったのですが、ワクチンが打てない子供に移す可能性が低くなるなら打つ事も検討しなければと思いました💦

医療従事者の方などにお応え頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

も

医療従事者じゃありませんが、こびナビでぐぐってQ&A見てくみてください☺

🧸

看護師で2回摂取おわりました!
ワクチンは
重症化を防ぐためのものなので
保菌して他者に感染させるリスクは
多少なりともあると思います。

しかし
CDCはワクチンが感染者数を
大幅に減らし、
結果として接種を受けた人が他人にウイルスを感染させるリスクを低下させることを
示唆する十分なデータを得た。
との文献もあるので

そこに関しては
まだハッキリわかっていない部分なのかなーと思います💦

• 🧸

🧸

ありがとうございます😊
    まだまだ分からないことだらけですが
    早く終息することを
    祈るのみですよね😭

• 6月17日
ママリ

ワクチン受けた方が感染しても発症しにくくなりますよね。
コロナウイルスは発症前後が一番ウイルス量が多いので、感染しても発症しなければそれだけ発するウイルス量が少ないから人に感染させるリスクが低くなる…のかなと理解してます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

なるほど!!そうなると、多少感染させるリスクは下がりそうですね!!分かりやすく教えていただきありがとうございます!!

• 6月17日
莉音

医療従事者ではありませんが、大学で化学を専攻していたものです。
発表されている論文からのデータですが、ワクチン接種を2回終えると
重症化92%減、入院87%減、死亡72%減、感染そのもの92%減、発症は94%減です。

感染と発症は別物です。
体内にウイルスが1つでも入った→陽性が出ることがあります
ウイルスが増殖する→感染
症状が出る→発症です。
基本的に飛沫感染が主体になりますので、少なくとも感染していて、さらに言えば咳き込むなどの症状があって人にうつすことになります。

なので、ワクチンを打っていると、仮に体内に入り込んでも増殖しない(感染しない)、増殖しても症状が出ない(発症しない)となるので、人にうつすリスクは下がると言えます

• 莉音

莉音

ごめんなさい、少しだけ訂正させてください。
    1番最後(感染しない、発症しない)は前に(ほとんど)をつけてください🙏

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    そしてとても細かくデータまで載せて頂いて✨
    他の方がこの質問を覗いても、すごく分かりやすい説明だと思います✨

なるほど🤔だから、海外ではマスクを外して外食がオッケーになっていたりするんですね!!ワクチンが打てない子を持つ親としては、ワクチンを打ってマスクをしない人から移る事がとても心配で💦この前、たぶんワクチンを打って安心してマスクを外しているお年寄りから、急にマスクなしの我が子に話しかけられまして💦も〜やめて〜💦って感じでした😭
    これからワクチン接種が進んで皆んながマスクを外してしまう事にすごく恐怖を感じてたので、少し安心できました🙇‍♀️

• 6月17日
  • 莉音

莉音

ワクチンの接種率や進み方によっては、将来的に普通の風邪ウイルスくらいの対策(手洗いうがい、冬だけ外でマスクなど)で大丈夫になることが期待されているので、早くそうなるといいなぁ、と思います🙂

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

看護師さん!!
医療従事者の方にはいつも感謝してます🙇‍♀️直接コロナ患者さんを担当する方もそうでない方も、精神的にとても大変だったと思います💦しかも、小さいお子さんもいて妊娠中で💦

わざわざ画像まで載せて頂いてありがとうございます!!
まだワクチンの事もハッキリ分かっていない部分も多いですもんね😭とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます!!

これからも気苦労が絶えないと思いますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

すいません💦

↑🧸さんに返信したつもりが場所を間違えてしまいました💦