※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンズ
お仕事

看護師パートで急性期病棟に配属された新人看護師が、業務に不安を感じています。病棟業務が未経験で孤立感や不安を感じ、聞きづらい状況です。時間的な配属先の変更や勤務時間に疑問を感じています。

聞いてほしいです。
今月から看護師パート急性期病棟に配属の午前勤務。病棟経験ほぼなしの介護施設が長く経験がありの新人です。最初検診か外来かな?と採用前に部長から話があって採用後の配属が急性期で時間の関係で病棟になったとのことでした。勤務が9時ー13時。
フリーなので主に清拭や検査だし助手さんとのシーツ交換、ベッド片付けコール、電話対応などが多く点滴や採血は追々とのことですが、ちんぷんかんぷんだし患者さんや看護師の状況がわからないため孤立感を感じ何もないと立って今日の予定やマニュアルを読んだりしていますがなんとも言えない気持ちになってしまいます。
急性期で独身の方が多く子持ちママさんが少なく少し残念だなと思ったり、勤務時間が早ければ配属先違ったのかな?とか考えてしまったりです。
わからないことは聞かないとなので多少嫌な顔されても聞いてはいますが少し気持ちが落ちぎみです💦

吐き出せなかったのでここで失礼しました💦

コメント

momoko

わーお疲れ様です!すごいですね👏パートとは言えいきなり急性期病棟って、なかなかな人事ですね🥶
リーダーとか指示出してくれないんですかね😥
しかも独身の方が多いと、少し肩身狭いですよね😣本当にお疲れ様です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• ポンズ

ポンズ

コメントありがとうございます!!
    急性期なのでバタバタしていて聞かないとダメな感じで指示は出してくれないですね😅

• 6月17日

これは辛いですね💦
私も介護施設から訪問看護とかの経験ばかりで病院も慢性期ばかりで急性期配属されたらチンプンカンプンで萎縮しちゃうかもです。

でも、ちょっとカッコいいなーとか、思えますよ‼️

• ポンズ

ポンズ

訪問看護は色々判断が難しいと聞きます💡
    その中で仕事をされてるのはすごいことです😊

まさかカッコいいだなんて言ってもらえるとおもわなかったので驚きましたが嬉しいです🙇

• 6月17日
ママリ

お仕事に家事・育児お疲れ様です😣✨
2人お子さんいらっしゃって頑張るママさんが他人事とは思えずコメント失礼します!!
私は来月から特養で働く予定の看護師です!
私は逆に急性期病棟での経験しかないので、介護施設での看護が不安でたまりません😭
きっと入職してもわからないことだらけで何をしていいかわからないと思います💦💦
初めてのことって不安だし、大変で気持ちも疲れますよね😢
私からしたら介護施設での経験があることを尊敬します✨
何が言いたいかわからなくなってしまいましたが💦
一緒に頑張りましょう✊

• ポンズ

ポンズ

お話聞くと逆ですね😲
    急性期の経験があれば介護現場の急変とかが役に立ちますよ😊
    わからないことだらけだと不安ばかり先にいってソワソワしますよね😅
    私はママリさんのこと応援してますし急性期での経験があることを尊敬します✨
    逆に色々教えていただきたいくらいです!!

頑張りましょう☺️ママリさん

• 6月17日
ママリ

9時だと申し送りは聞けないのですかね?
検査や処置などの予定を見て、部屋もちに声かけてフォローする感じでよいのではないですかね🤔

• ポンズ

ポンズ

申し送りは終わる間際位で聞けないんです💦
    予定見て声かけたりはしています😅

• 6月17日
牛

急性期から言わせてもらうと、清拭とかコール対応とか検査だしとかの人員がいるとめっちゃ助かります!
欲を言えば、輸血開始15分、初回抗生剤の15分観察を今後やってくれるようになると尚更嬉しいです!
昼前には血糖測定やら注入やら、食前薬がありますし、食事介助や口腔ケアもあります!なので、昼前後はそう言ったケアを回ってくれるとただただ助かります!

以前循環器にいましたが、その時に時短の人がいて、上にあげたようなケアや処置担当してくれてただただ助かりましたけどね🥺

誇りを持ってください!あなたの存在めっちゃ助かります!!笑

外来や検診部より、今までの施設経験を活かしたケア担当は適任だと思いますよ!

• ポンズ

ポンズ

様子を見ていると皆慌ただしくしてこれが急性期なんだと見に染みてわかりました😅

助かっているのなら嬉しいです😊
    励みに頑張ります‼️

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

急性期病棟に10年いました😅

暇になってしまったら、とりあえず周りの人に何か手伝えることありますか❓☺️ってニコッてしながら話しかければ大丈夫です🤣 

あと、した事ない事(検査出し、採血など?)は自分からリーダーに声かけて、見学させてください!と言って家で復習すれば大丈夫です✨

↑きついこと言ってしまっていたらすみません😫💦
急性期にずーっといたので忙しさがリアルに分かりすぎます😅

わかりません、無言、何もしない、はどんどん孤立していくので😣

• ポンズ

ポンズ

10年とはベテランですね😲
    笑顔大事ですね☺️
    きついだなんてとんでもないです!!アドバイスしていただきありがとうございます😊

もっと周りに声かけして幅を広げて行きたいと思います💡

• 6月18日