※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

息子の落ち着きや執着心が気になるが、発達障害かどうか不安。習い事で他の子と比較してしまう。要相談。

息子は落ち着きがなく、物への執着心が異常なのですが、同じくらいの月齢の子だとこんな感じなのでしょうか?
それとも何か発達障害でもあるのでしょうか?
週1で習い事に通っています。
1歳過ぎから3歳くらいの15人くらいの教室です。
息子はその中で上位に入るくらい落ち着きがありません。
息子以外にも2.3人教室の外に出てしまったり、活発に動き回ってる子もいます。
息子もその中の1人で、もちろん動き回ったりもしますが、物への執着心もすごいので先生が黒板を指差す棒を欲しがったり、友達の持っている物を欲しがったり、他の人の荷物を触ろうとしたりします。
やめさせようとすると叫んで怒ります。
他の子はママのお膝に座って絵本を聞いたりできるのに、うちの子はできません。
1時間の授業なのですが、他の子はわりとママの隣で踊ったり話を聞いたりって感じなのですが、うちの子は私から離れてちょろちょろ動き回って先生の所に行ったり、他のママさんの所に行ったり、机の上の物が気になったりとやりたい放題です。
私の方に戻って来たり、私の膝の上で先生の話を聞ける時間もありますが、ほんのわずかでそれ以外はちょろちょろしてます。
スーパーに行っても普通のカートには乗ってくれません。
また、公園に行っても必ず人が持ってる物を欲しがります。
最近色んな自動のシャボン玉を持ってる子がたくさんいて、うちも持ってますが自分と違う形の物だったら触りに行きます。
もう片っ端から色んな子のおもちゃを触りたがります。
強制的に抱っこして阻止したりする事もありますが、絶対泣きます。
優しいママさんだと、使ってみる?と聞いてくださって、お借りするのですが、結構な時間使ってて💦
なので、強制的にお返しするのですが、まあ怒って泣きます。笑
目についた物は触らないと気が済まないタイプです。
あと、いまだに3日に1回くらいのペースで夜泣きがあります。
だいたい2回くらい起きます。(酷い日はもっと)
小児科で漢方を処方されたのですが、なかなか改善されません。
その他にもぐるぐる回る物が好きだったり、興奮すると首を振って走ったりと気になる事はたくさんあるのですが😭
でも考え出すとキリがないし、イヤイヤ期もあるし、好奇心旺盛で活発と言われればそこまでなんですが、ちょうど今日習い事の日だったので、周りの子と比べて落ち込んで投稿しました😭
もちろん、出来る事もたくさんあって、目は合うし、言葉や単語は40〜50個くらいは言えるし、こちらの言う事は理解してるし、真似っこ(ダンスや手拍子など)も上手に出来ます。
これくらいの月齢だとこんな感じでしょうか?😭

コメント

mika

そんな感じだと思います!うちも他の子が持ってるものすぐ欲しがって奪います😥けどそういう年頃なんだと割り切ってます!ずっと動き回ってますし😥単語50個は凄いです!うちはまだそんなに言えません😂男の子ヤンチャで大変ですよね😂お互い頑張りましょう!✨

• ★

お返事ありがとうございます!
    安心しました😭
    公園でも友達が持ってる物をを欲しがって、時には奪い取ろうとしたり、英語教室でもこんなんで、、、。
    毎日他のママさんに謝りっぱなしで疲れてしまいました😭
    支援センターなどでも脱走してしまうので、最近は公園ばっかりでとにかく落ち着きなく動き回ってます😭
    単語はここ最近やっと増えてきました😣
    でもそのうちの10個くらいは親にしか分からないと思います😂笑
    ほんとやんちゃですよね💦
    The男の子!って感じの性格です🤦‍♀️
    優しいお言葉ありがとうございました😊

• 6月17日
ママリ

うちの子とすごく似ていて思わずコメントしてしまいました!
目についたもの片っ端から触りたがるし、落ち着きがないし、うちは思い通りにいかないと癇癪起こします。私も周りの子を見て落ち込むことがあります😭謝ってばかりだし体力的にも精神的にも疲れますよね💦お喋りだしコミュニケーションはとれるんですけど、なんだか心配になってしまいます。
私もここで相談させてもらったことがあるんですが、性格なのかなぁと思ったり😂

妊娠中のようですしとても大変かと思いますが、頑張りましょう✨

• ★

お返事ありがとうございます!!
    共感していただけて嬉しいです😭
    とにかく目についた物は触らないと気が済まない感じですよね😭
    うちも癇癪に近い感じで泣き喚いてます💦
    すぐ切り替えられる時もあれば、ずっと泣いてる時もあります😭
    私も謝ってばっかりでしんどいです😣
    それに加えて落ち着きもなく、そういう大人しくしてほしい環境で動き回られると、はあーってなります🤦‍♀️
    大人しくしてる子を見ると凹みます😭
    性格だから比べてもしょうがないんですけどね。
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょう😣

• 6月17日
funkyT

うちの子も、保育園の園児の中では活発な方だと思います。スーパーのカートなんか乗ってくれたら、明日雪降る?ってくらいです。
単語40-50凄いですね! うちは一桁です。うちの子こそ発達障害疑ったら?と思うくらいですが、今の所は保育園の先生からも検診でも誰にも何も言われてないです。

主様はお子様をよく観察されて凄いと思います。ただ、たかが15人程度でしかも年齢もバラバラの子と比べるのは、あまり参考にならないかもです。私が軽々しく、大丈夫!と言うべきではありませんが、まだ心配されているのであれば、1時保育や専門家に相談すると良いかもですね。

• ★

お返事ありがとうございます!
    うちも車の形をしたカートには乗ってくれるんですけど、普通のカートにはまず乗らないですね。
    乗っても1分以内に降ります。笑
    単語も最近やっと増えてきました😣
    でもそのうちの10個くらいは親にしか分からないと思います😂💦
    うちは保育園などに通ってないので、他の子の様子を見る機会がその習い事の時しかないので、息子と比べて落ち込んでしまって💦
    でも確かに半年や1年違えば、落ち着き具合などもかなり変わってきますもんね😣
    もう少し様子を見ようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 6月18日
  • funkyT

funkyT

どうしても比べちゃいますよね。だってにんげんだもの。。。

でも

比べられ、お母さんを心配させちゃう本人も辛いかもしれません。

他の子との違いを探すのは、お子様の個性や長所やチャームポイントを理解してあげる為だけが良いと思います。例え障害がある子だったとしても、これは一緒だと思うので。

個性を伸ばしてあげてくださいねー。私も頑張ります!

• 6月18日
  • ★

私も頑張ります!
    ありがとうございました😣✨

• 6月18日