※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

保育園の送迎で、赤ちゃんを抱っこ紐で車を運転しているお母さんがいることに気になります。相談するべきか迷っています。

保育園の送迎について。

うちの娘が通う園は、地域的にほとんどの方が車で送迎しています。私もそうです。

ここ2週間ほど、目について気になっていることがあります。

ある園児のお母さんが、首がまだ座ってないんじゃないかな‥という赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこした状態で車を運転して送迎しているのです。隣の助手席には上のお子さんを乗せてます。

チャイルドシートがないのかな‥とも思ったんですが、ここ最近ずっとそうされてるのが気になって💦

色んな事情があるとは思いますが、法律違反ですし、抱っこして運転なんて危ないと思ってます💦ただ、クラスも学年も違うのに注意するのもな‥と。

そこで、娘のお迎えの時に園の先生に相談といいますか、こういう方がいらっしゃることだけでもお伝えしておこうかなと思うのですが、皆さんどう思いますか?

余計なお世話でしょうか??💦

コメント

ままり

いますよ
抱っこしたまま運転しながら送迎してる人
助手席で赤ちゃん抱いてる人
危ないですよね

でも園にいったことはないです

気になるなら言って良いとおもいますけどね

• せな

せな

コメントありがとうございます😊
    やはり園に言っても仕方ないですよね💦

• 6月17日
のん

気になるのは分かりますが、園側も言われても困るような気がします💧

• せな

せな

やはりそうですよね。
    私以外にも気付いている方いらっしゃると思うので、皆さん胸の内にしまっているのでしょうね💦

• 6月17日
はじめてのママリ

うちにもそういう人見かけます。
中には軽トラで(つまり明らかにチャイルドシートつけられない😅)送迎来る人までいます。
でも先生には言ったことないです。
うちの園は駐車場に先生来ることないので、言っても確認や注意のしようがないかなと思って😅
正直自己責任かなーと思っています🥲

• せな

せな

やはりそうですよね。
    一応4月の園便りにも注意喚起が書いてあったので、それでも守らない方は自己責任ですね💦

• 6月17日
○pangram○

そうですね、頭おかしい親だなーって思うくらいで、保育園には言わないです。
伝えなくていいですよー、余計なトラブルの火種になりますし、相手に知られたら大変なことになりますよ。

見ないふりして、最寄りの警察に電話してください😁
地域の人のフリをして。
そしたら、その時間に警察官が見張りに来てくれるかなと思います!

• せな

せな

気になりますし、心配ですが余計なトラブルに巻き込まれて娘たちが気まずい思いするのも本意ではないので、あまりに続くようなら最寄りの交番に相談してみようかと思います💦

• 6月17日
  • ○pangram○

○pangram○

それが一番いいと思いますよ!やっぱり園内部のことでは無いですから、ぜひ交番に😉見回ってもらって、直接その人に注意してもらいましょ😊

• 6月17日
  • せな

せな

時期見て決めようと思います😊

• 6月17日
おでんくん

園の先生に言っても仕方ないことかなと思います💦
どうせ言うならその管轄の交番とかに、この時間になると抱っこ紐したまま運転してる人がこのあたり通るので気になってますとか報告するくらいですかね?💦

• せな

せな

上の方も、園より警察に、とのご意見でしたので言うとしたら交番に言うことにします。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

今は首すわり前から使える抱っこ紐がたくさんあるので抱っこ紐で抱っこしていることに関してはなんとも思いませんがその状態で運転しているというのはあり得ないですね。
どんなに短い距離でもチャイルドシートが法で決まってますし。

ただそれを園にいったところで園の責任でもなければ仕事外の話しです。
園の中で何か問題(園のものを盗んだとか)起きているなら園に言っても対象しようがありますし、対象すべきですが園の外のことなので園に言っても園は大変困りますし正直園外のことを言われても迷惑です。

なので見かけているなら自分でその時にいうか、そのまま放置するしかないですよ。
それで事故を起こしても怪我をしても警察に捕まっても本人の責任ですから。

• せな

せな

やはり園にとっては迷惑な話なのですね。こう言うことはどこに相談するのが良いのか‥と思いましたが、園に言うことはしないようにします😊

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし報告するなら警察ですが警察もなかなか動かないと思います

• 6月17日
  • せな

せな

ですよね💦
    忙しいでしょうし。
    時期見て決めようと思います!

• 6月17日
まあむ

見た時衝撃ですよね🙄

うちは基本バスなのですがたまにお迎え行ったら背中にん?赤ちゃん?って人いて💦
何かあったらどうするんだろうってこっちが不安になりました。

わざわざ報告はしてないです。でも伝えるなら私も警察ですかね🤔とりあえずその人とは関わらないようにしようって思いました😅

• せな

せな

園ではなく警察に‥とのご意見を他の方も下さったので、もし言うとしたら園ではなく交番に相談することにします。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園にもいますよ😅

毎日ずっと抱っこ紐で乗り降りで
いちいち抱っこ紐してるのかな?
と思ったらそのまま運転
してました(笑)

けど、人は人だしどーでもいいので
何も言ってないし
気にしてません😂😂

• せな

せな

違反だー!と注意したいと言うより、同じ年頃?の子どもがいるので何かあったら‥と気になってしまって💦
    事故で子供がなくなるニュースを見るたびに心が痛みます💦
    が、あくまで他人なので、もう少し様子を見て、他の方の助言にあった交番に相談してみようと思います!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交番より幼稚園だと思いますよ😅

• 6月17日
せな

皆様、ありがとうございました!
何かあった時に、自分が何もしなかったから‥と思ってしまうような気がしてましまが、先走りすぎたのかもしれせん😊
皆様のコメントのおかげで心が軽くなりました!
時期見て、交番に相談してみるか考えようと思います😊