※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
ココロ・悩み

学生時代は1クラスだったが、現在は毎年クラス替えで不安。人見知りで人と関わるのが苦手。息子の保育園はクラス替えがある。将来息子が社交的に育つことを願いつつ、クラス替えに憂鬱な日々を送るのか心配。皆の意見を聞きたい。

ご自身の通っていた保育園や小学校、中学校、高校は毎年クラス替えがありましたか?また、そのクラス替えがストレスだった方いらっしゃいますか?
わたし自身、ど田舎でずっと1クラスしかなく、高校や大学は専門の科だったのでクラス替えもなく学生時代が終わりました。
そのせいなのか、今職業柄、毎年クラス替えがあるのですが今年は誰と同じになるのか、仲良くなれるのかと毎年不安で、新年度が始まってもしばらくは毎日本当に憂鬱でしんどいです🥺💧1ヶ月2ヶ月経てば気の合う友達も見つかって大体楽しめるようになるのですが、そこまでが本当に嫌で💧人見知りで、公園とかで会ったママさんとかと挨拶程度の会話を交わすのも苦手だし基本的に人と関わるのが嫌いです😱
こういうのってクラス替えがなく狭い世界で生きてきたからなのかなーと。ですが、息子が通っている保育園はクラス数も多くて毎年毎年クラス替えがあります。わたしのような生きづらさを持たず社交的に育ってくれたらいいなと思う反面、クラス替えのたびに今の私のように憂鬱な日々を過ごすことになるのかな?と心配になりました。
長々とすみません🙏みなさんの意見聞かせてもらえたら嬉しいです!

コメント

ももかっぱ

うちはマンモス小学校、中学校で7-8クラスありました😂
仲良い友達とクラス一緒だった時は離れるのが嫌ですが、基本的にはクラス替えは楽しみでした!
仲良い友達とクラス一緒になる確率がかなり低いので😅
毎回それに期待してワクワクしてました!
嫌な人とも離れられるし😂
なのでクラス替えなしとか考えられなくて、子どももクラス替えがある規模の所に入れたいと思ってます💦
いじめられたらその人間関係のままずっととかしんどいので。。。
クラス替えがあれば、まだ希望があるような気がして。

• のり♡

のり♡

クラス替えが楽しみという意見があることを想像すらしてませんでした🤭😳仲良い友達と一緒になれる確率が少ないのにワクワクできるのは、新しい出会いへの期待の方が大きいってことでしょうか?😌
    我が子にもそんな風になってほしいなと思いました✨なんか心配しなくて大丈夫だなと思えました💕ありがとうございます🙏
    そしていじめとかの話、本当にその通りですね!!何かトラブルがあった時はクラス替えが逆に良い方に作用してくれますもんね😉

• 6月17日
おでんくん

小、中はクラス替えがあって、高校はスポーツクラスだったので三年間クラス替えなしでした!
クラス替え無いのは無いで変わらないメンバーで私は気楽でしたが、中には揉めた子とかはずっと居心地悪い思いしてたみたいなのでクラス替えがあると逃げ道あるのでいいなと思います!

小、中のときは仲良い子と同じクラスなるか、かっこいい子と同じクラスなれるかとかクラス発表が待ち遠しくてソワソワした記憶がすごくあります。懐かしい…

ちーこ

小、中、高と全部クラス替えありました。
中、高は10クラス以上あったので知らない人もたくさんいます。

が、私も新しい環境苦手で、人との関わりも苦手です。
全然社交的になれませんでした💦

娘は今小学生で人数少ない為クラス替えありませんが、めちゃめちゃ社交的です😄

環境もあるでしょうが、性格かなぁと。

.mam

クラス替えが普通でした!
クラス替えなかったのは高校2→3年と、大学は専攻1クラスだけだったのでその時だけですかね…
クラス替えが嫌だと思ったことはないですよ😊
仲のいい友達とか登下校する子はクラス離れても仲いいし、逆に嫌だなって思う子とは離れれるし笑

幼稚園から高校までは毎年クラス替えがありました!
大学はクラス替え無しでしたが、クラス単位の授業は週に何回かで、3年からはゼミに移行してクラスの授業はなかったので、
ずっと一緒、という雰囲気は無かったです。

私は逆に、ずっと同じメンバーというのは疲れちゃいますし、怖いですね…。
もし人間関係が拗れてしまったときに逃げ場が無いですし、
長く一緒にいるにつれて、相手の嫌な部分もたくさん見えるようになってきます。
自分の性格や見た目のイメチェンをしたいと思ったときも、
すでに周りの人からの印象が固まってしまっていると、
なかなか変えられない場合も多いですし。

もちろん、仲が良い子とクラスが別々になってしまったときは、
悲しくて涙が出そうになったこともあります。
ただ、苦手な子とクラスが離れることができて、ラッキーと思ったこともあったり(笑)

適度に人が入れ替わってリセットできる環境があるほうが、私は良いと思ってます!

退会ユーザー

ちなみにですが、
    全てがそう、というわけではないですが、
    子どものいじめ自殺事件などは、クラス替えの機会が少ない小規模校で起こることが多いようです。
    人間関係をリセットする機会がなく、いじめが長期化しやすいのが原因だとか。

もちろん、同じ学年の子同士の仲が深まりやすい小規模校の良さもありますが、
    さっぱりした人間関係を求めるなら、クラス替えがある規模の学校のほうが良いのかな?と思ってます!

• 6月17日