※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
家族・旦那

旦那に、文句ばかり言われて家にいても疲れる、と言われました…。旦那は…

旦那に、文句ばかり言われて家にいても疲れる、と言われました…。
旦那は自営業で休みもなく、私は朝起きてから寝かしつけるまでワンオペ3人育児。
子供は可愛いし専業主婦なので家事育児は自分のペースで楽しくやってるのでワンオペに関しては不満はありません。
ただ、旦那がだらしないところが気になって注意するのですが、それが疲れると言われます…。

お風呂に入ったあと床掃除に毛がたくさん落ちてるから、洗うまでしなくても流すぐらいしてほしい。(風呂場で髭沿ったりしてるらしいです)
洗面台を使ったあと水が飛び散ってるので、使ったあとは拭いておいてほしい。
夜寝る前に食べたり何か作るのはいいけど洗い物して食器棚に戻して、キッチンは拭いておいてほしい。(私が寝室行く前に必ずやってるのですが、結局旦那がそのあと使って朝起きると汚いので…)
帰ったらキッチンではなく洗面所で手を洗って。
などなど…。
基本的に「使ったら使いっ放しではなく、使う前の状態に戻しておいてね」ってことを言ってます。
子供には「家でも外でも次に使う人のことを考えて使いなさい」と教えています。
そんなに面倒ですか…?💦
何度言ってもやらないから、目につくとつい言ってしまいます。
子供のものならいいけど、旦那は大人なので自分の身の回りのことぐらい自分で整えてほしい…。

寝室にビールやつまみを持ってきて寝ながら飲んだり食べたりして食器を朝片付ける、というのも何度も注意してやめてもらいました。
だらしない…というか汚いです。
物も大事にしません。
旦那がなにか一つのものを大事にしてるところを見たことがないです。
義実家も汚いので育ちなのか…。
私も実家が特別綺麗とか私自身が潔癖ってわけではないのですが旦那のことは本当にだらしないと思ってしまいます…。
この前は旦那の書斎を掃除したらカラーボックスの奥から大量の濡れたタバコの吸い殻が出てきました。
臭かったです。
家の中で吸うと怒られるから隠れて吸ってたけど捨てるとバレルから隠した、と言っていました…。
なんかもう、言い方悪いけど病気なのかな?って思ってます。
注意すれば「文句ばっかり」とイライラされ…どうしたらいいか分かりません…。
もう私が黙って片付けるしかないのでしょうか…

コメント

27歳 5人のまま👩🏻🫶

回答になって無くて申し訳ないですが…
うちも全く同じです!!!
主人は自営業で現場職なので、朝早く~夜遅くまで仕事でいません。
私もワンオペ育児です!!!
純粋に、お子さん3人いてお家綺麗にされてるの凄いです🥺🥺
私は疲れきって一緒に寝落ちしてしまうことが多いので、朝起きて絶望します😂
すぅさんの旦那様よりだいぶ酷いと思いますが、ウチはゴミも捨てず作業着は玄関で脱ぎっぱなしです。
現場職なので、砂など落ちまくってますが何度言っても直らないので諦めました。。。
ほんと大きい長男がいる感じですよね。どうしたものか…💧
毎日お疲れ様です🥲

  • すぅ

    すぅ

    うちも外仕事なので、砂が落ちまくるのすごい共感しました!笑
    うちの床白いので細かい砂が見えにくいんですが、触るとジャリジャリしてて最悪です😭
    旦那が歩いたあとすぐクイックルワイパーすると「バイキン扱いされてる」と不機嫌に…。
    作業着もよく玄関に置いてあります!臭いです!😂
    物が散らかってるだけなら片付ければいいだけですが、汚れは嫌です!すぐ拭けば綺麗に落ちるのに、汚してそのままっていうのがすごく嫌です😭
    私が自分で残した家事なら翌朝片付けるだけなのでいいんですが…私が綺麗に片付けたあと旦那が使ったなら同じように片付けておいてほしいです😭
    片付けもしないで2時間ぐらいずっとスマホいじってるので…。
    ほんと毎日疲れますよねー😭

    • 6月17日
めいりーマ

寝室で飲み食いはやめて欲しいですね。
うちも風呂上がり浴室床に毛は落ちてるし毛深いので色んな場所に大量に毛が落ちてます。気づけよって思います。
あとは洗面所も最近は口酸っぱく言ったのがやっと届いたのか、拭くようになりました。やっとかよお前😅って感じです。
旦那がだらしないというか共同生活を分かってないですね。うちは外国人で家族はなんでも許し合うものという文化で育ったので基本家庭内は気にしない性質らしいです。だけどここは日本で日本人の妻と結婚したんだからそれは通用しないんだよあほか!家族でも礼儀があるんだよって言っても、、、もう諦め自分で楽しく生きるかを考えてます😹

  • すぅ

    すぅ

    家族でも礼儀がある!
    その通りですね!
    家の中で出来ないことは外に出ても出来ないと思ってるので、最低限のマナーは意識してほしいです…。
    もちろん家なのでくつろいで、サボったりだらけたりしてもいいけど、それは普段ちゃんと出来てるから許されることであって…。
    子供達には、将来のお嫁さんが苦労しないようにしっかり教えていこうと思います!

    • 6月17日