※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mpp🍙
妊娠・出産

里帰り出産するか、自宅で産むか悩んでます。転勤で実家から飛行機必須…

里帰り出産するか、自宅で産むか悩んでます。

転勤で実家から飛行機必須の地方に住んでいます。
実家は都内です。

旦那は仕事で帰宅が22時を過ぎる事もあり、里帰りで出産しようと思っていましたが、父と母の癌が相次いで発覚…。現在は手術をして自宅におりますが、いつまた体調を崩して入院となるかわかりません。

両親とゆっくり過ごせる最期の時間かもしれないし、孫の顔見たら元気になってくれるかもしれない…という思いで
里帰り出産を希望してましたが、
もし私の陣痛と両親の体調不良が同時に来てしまったら、とても対処出来ないし、
産まれてからも、両親の手助けは当てにしてはいけないし…お互いが余計に負担になってしまうかもしれない。
だけど両親と残り少ない時間を共に過ごしたい思いも強いです。
自宅で産んで、帰りの遅い旦那と、2人で知り合いのいない慣れない土地で新生児のお世話が出来るかも不安です。
新生児のお世話がどれくらい大変かの見当もついていません…。

旦那は、自宅で産んで1ヶ月健診が終わってから、ゆっくり実家に帰って過ごしてもいいんじゃない?と言っています。
東京で産むより、地方で産む方が費用も抑えられるし、浮いたお金で安定期の間に何度か実家に帰省して、親の顔見てくればいい、と。

みなさんなら、どうしますか?ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはご実家のご両親の主治医の先生にご相談されるのはいかがでしょうか?
mppさんにご希望があること。けれど無理はさせたく無いこと。自分自身もどのくらい新生児との生活が大変なのかわからないこと。全部含めて相談していいと思います。
先生ご自身に相談が無理でも、例えば保健所の保健師さんに相談する手もあります。
状況がわかればお金はかかるかもしれませんが、何か手立てを考えてくださるかもしれません。

里帰り先でも自分でやらなければならない場合、頼れるのは行政やサービスです。
どの地域にどんなサービスがあるかもわかりませんから、保健師さんに問い合わせと同時に相談されると良いですよ。

• mpp🍙

mpp🍙

返信ありがとうございます!
    そうですね、まず保健師さんに相談してみようと思います。里帰りをしない事になった場合も想定して、今住んでいる地域の保健師さんにも話を伺っておこうと思います。

• 6月17日
ゆん

1人目里帰りしませんでした!!
主人は帰りは早いのですが月の半分は夜勤だし家事能力ゼロなので掃除とかは疎かになりましたが
休みの日に買い物行ってもらい
朝ごはん用に味噌汁や煮物を週2でまとめて作る、お米は冷凍し
お昼は残りものやパスタやチャーハンなどの冷凍食品で。
夜ご飯は2人分宅配弁当を注文してました🎵
里帰りしたいですが……
手助けしてもらわなくても夜の授乳もあるしご両親はいつもと同じ睡眠は出来ないかもしれない。
それで体調崩したら??と思ってしまうので私なら里帰りしないで生活リズムが整ってからにすると思います💦

• mpp🍙

mpp🍙

返信ありがと嬉しいございます!
    宅配弁当等のサービスは便利ですね!
    親に頼らずやるしかない!ってなったらなんとか、乗り切れる気もします😤

• 6月17日
ゆか

難しいですね🙄
家事とか今よりもできなくても文句言われないなら自宅で産むかもです🙄
東京だとコロナも怖いし、、、。
ご両親の癌はもう治らないステージなんですか?
もし、そこまででないのであれば、言われているように体調崩されたタイミングと出産が重なると結局思い通りに手伝ってもらえなくてイライラしたりストレスになると思います🙄
今はそう思ってなくてもホルモンバランスの関係で不安定になるので、、、。

• mpp🍙

mpp🍙

父の癌はそこまで深刻ではなさそうですが、
    母の方は肺がんで、手術はしましたが余命1年ほどと言われています。
    余計に孫に会わせてあげたい気持ちが強いです😞

旦那の方は、自分の事は自分でやるタイプなので、家事が疎かになってしまう事は問題ありません。
    産後、少し安定してからの方が良さそうですかね😞
    その間に母にもしもの事があったら…!と不安はありますが、こればかりは分からない事ですもんね…。

• 6月17日
  • ゆか

ゆか

お母さんに会いたい気持ちもわかります。心配ですよね。でもそれ以前にまだまだ初期で安定もしてないので、ストレス抱えないようにすることも大切だと思います🙄

• 6月17日
  • mpp🍙

mpp🍙

癌で気が滅入っている母に会いたい気持ちと、
    長距離移動で赤ちゃんにも負担をかけたくない気持ちで、せめぎ合っています…😢

実家近辺の産院は予約激戦区という事もあり、そろそろどうするか決めなくてはいけない時期で、少し焦ってしまっています😞

• 6月17日
  • ゆか

ゆか

無理せず焦らず頑張ってくださいね👶

なにも答えにならず申し訳ないです🙄

• 6月17日
そうママ

ご両親への想いや、新生児のお世話の不安はわかりますが、自宅出産にこだわる理由は何でしょうか…?

すみませんご主人も帰りが遅いのなら、病院出産し数日入院して助産師さんからお世話の仕方や体調を診てもらってからご自宅に帰られるなり、同居されたほうが、少しは気持ち楽じゃないかな?と思ってしまいました😥

• mpp🍙

mpp🍙

すみません、私の書き方が悪くて…分かりづらかったですね💦
    自宅出産ではなく、自宅近辺の産院での出産と、
    実家近辺の産院での出産で迷っております😣

• 6月17日
  • そうママ

そうママ

そうだったんですね!
    私はご主人が通いやすいほうがいいかなと思います。
    ご両親に頼れないのであれば、ご主人に頑張ってサポートしてもらう必要があると思うので、何かあったときに動きが取りやすい方がいいと思います。
    もちろん病院自体の口コミや設備も重要ですが😥

ご両親に合わせたり同居は退院されてからでも十分だと思います。ご両親に対する想いは大切ですが、まずは安全安心に質問者様が出産できるほうが優先かなと思います😥

• 6月17日
  • mpp🍙

mpp🍙

里帰りしてしまうと旦那は確かになかなかサポート出来ないと思います。
    自宅に残された旦那も不安ですよね…。

余命少ない母と一緒に過ごしたい、孫の顔見て元気を出してもらいたい、という私のワガママは、
    赤ちゃんと旦那のためにも、我慢した方が良いのかなと思えてきます😞

• 6月17日
  • そうママ

そうママ

私も旦那の帰りが遅いのでほぼワンオペですが、新生児期メンタルぼろぼろでした💦
    今やっと慣れてきましたが、ご主人が側にいるかいないかってかなり大きいです。

ワガママではないと思いますよ。ただまずは安全に出産してからじゃないと、一緒に過ごせないと思います😓
    ご自身の安全と赤ちゃんの事をまず優先してからでも、親孝行だと思いますよ^^

• 6月17日
ショコラ

とても迷いますね。

ご両親の癌の状況はどうなのでしょうか?ステージとか。

私なら、まずは両親に率直な気持ちを聞いて、里帰りしても大丈夫か、確認するかな。。。

私は両親が大好きなので、可能なら側に居たいです。

もし、里帰りするなら、産院を決めたりとかあるし、出産予定日より1ヶ月くらい前から帰らないとですよね。

私は第一子の時、里帰りしましたが、やはり両親の側に居れるだけで、気持ちの面で安心できたのもあります🥺

• mpp🍙

mpp🍙

母の方が症状は重く、余命1年ほどと言われております。

両親は優しいので、
    私の好きにしたらいい、里帰りするなら頼りないなりに、出来る事はするからね。
    帰ってきてくれるならすごく嬉しい。
    と言ってくれています。

ただ、私の目から見ても病状は重く、そうは言ってくれてるものの負担になってしまいそうです。

病気の両親の側にいたい気持ちは、私のワガママなだけで、赤ちゃんの事を第一に考えてあげられてないんじゃないかという自己嫌悪もあって
    グチャグチャしてます😞

• 6月17日
  • ショコラ

ショコラ

主さんは現在仕事をされているのでしょうか?

私なら、今すぐにでもお母さんの元に行きたいって思ってしまいます。

余命1年なんて言われてしまったら、私なら精神がおかしくなってしまうかもです。

私なら、後悔したくないから、ご両親の元に行きます。

ゆっくり考えてみてくださいね。

• 6月17日
ははぐま

自分なら里帰り出産すると思います。
自分の話になってしまい恐縮ですが、実家は飛行機の距離で、社会人になってからは年に数回帰省してました。一昨年の秋に、年末年始も帰るから待っててね〜なんて言っていたら、父が突然亡くなりました。本当に何の前触れもなかったです。
その時、癌などの病気を患って亡くなるのはとても悲しいことだけれど、感謝の気持ちやお別れを伝えることができるし、本人も周りの人もお別れする準備ができるんだなと思いました(もちろん、それが故の苦しみや悲しみもあると思います)。
そういうことができる状況なのであれば、自分なら両親と一緒に過ごす時間をもちたいと思うと思います。

もちろんご両親のご意向は大事ですし、ご両親の病状によっては、里帰りして大変だと感じることがあるかもしれませんが、もし本当にどうにもならなそうなら自宅に戻ることを考えたらいいのかなと思います。

• mpp🍙

mpp🍙

返信ありがとうございます。
    親身になってくださって、嬉しいです。お話伺って涙が出てきました…
    まだ、母の余命宣告を受け入れきれていない自分がいます。

旦那は私と赤ちゃんの安全第一なので、本心は里帰りして欲しくないのでしょうが、
    両親の側にいたい私の気持ちも汲んでくれているので、
    最終判断は私に一任されています。
    もう少し、自分の気持ちと向き合ってみます😣

• 6月17日