※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が四つん這いやハイハイができず、心配しています。四つん這いできないのは大丈夫でしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の娘です。
ハイハイができないどころか、四つん這いにもなれません🙄
きっかけを作ってあげようと四つん這いにさせようとしたら、嫌がります。腕を曲げるかそのまま前にずらして顔を床につけてしまいます。
成長は個人差といいますが、よく四つん這いなるけどハイハイしないとかは見るのですが、、
四つん這いできないのは大丈夫でしょうか?
ズリバイはやりますがあまり手を使わず下半身と捻りで進む感じで匍匐前進のように進みます😂
見守るしかないですが、大丈夫かなーと心配になってしまうのです😢
経験談やこうしたら良いとかアドバイスお願いします😖

コメント

rkm

1歳健診で指摘されたら何かしらアドバイスあるかもしれませんね。
できないのかしないのかは大きく違うでしょうし…

ちなみに私自身の話ですが、ハイハイせずじまいだったそうです。本当はできるのにしないのかできなかったのかは今となっては確認しようが無いですが…ずっと、お尻の後ろについた手を動かしながらお尻をズリズリ移動してたと言われました。
①私の娘はずり這い→②ハイハイ→③つかまり立ち・伝い歩き→④二足歩行の流れでしたが、②と③はほんのちょっとの期間しかしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腕の力がないのかな?と思ったりしましたが、重たいおもちゃを持ち上げたり…
    なんでだろう〜と思う日々です。
    ハイハイしなかったんですね!
    たまにハイハイしない子もいるとは聞きますよね!
    見守って検診で指摘されるまでは見守るしかないですね🥺

• 6月17日
いけ

うちはもう少しで一歳と1ヶ月になりますが、一歳になってからズリバイ、ハイハイしました😂✨

9ヶ月の頃なんか、一日中仰向けで足バタバタするのみ、たまに背ばいで動くって感じでした😂

アドバイスじゃなくてすみません🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、そーゆー情報聞くと安心します😌
    のんびりでも全然良いんです!見守るしかないですよね🥺成長を楽しみに待ちます💕

• 6月17日
はじめてのママリ

前の投稿にコメント失礼します。その後娘さんはハイハイどうですか?
うちの娘は今10ヶ月ですが、ハイハイどころかずり這いもしません。もちろんつかまり立ちもまだです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気がつくのが遅れてしまいました。
    うちの娘も今、10ヶ月ですが、ズリバイは割と上手に出来るようになりましたが、よくSNSで見るよりいまだにゆっくりなズリバイです😅
    ハイハイもまだ上手にスタスタは出来ず、ヨチヨチ2.3歩してズリバイになってしまいます🙄
    最近、わたしの足などで掴まり立ちをするようになってきました。
    私もまだ成長がゆっくりで気になってますが、一時期より個人差かなと割り切れるようになりました💡
    でも心配ですよね💦

• 7月19日