※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんぷら
家族・旦那

義母が診察室に入ってくることが嫌です😥(ほぼ愚痴です、長文です)現在生…

義母が診察室に入ってくることが嫌です😥
(ほぼ愚痴です、長文です)


現在生後5ヶ月(修正2ヶ月)の息子がおりまして、毎週通院しています。
通院の際は、車を所持していないため、義母が送り迎え・付き添いをしてくれています。
毎週申し訳ないです、と義母に伝えると平日の固定休の日と通院の曜日が被っているし、チャイルドシートも買ったし遠慮しなくていいよ、と言ってもらい甘えています。

未熟児網膜症のための眼底検査のときは、ひとりずつのため、わたしが診察室に入ってもう片方の子をベビーカーに乗せて待合室で見てくれています。

毎回、わたしが片方を抱っこ紐で抱っこしていて、義母がもう片方をベビーカーを押してくれています。(首座り後〜使用可の双子用ベビーカーを買ってしまったため、それまではこんな感じです)


ですが、前回(退院して2度目)のフォローアップのとき、ふたりとも同じ日で(1回目はそれぞれ別日でした)、ふたり同時に診察室に呼ばれました。わたしが「じゃあ行ってきます」とベビーカーを押そうと近づくと、義母が「ちょっと待ってね」とそれまでぐずるため抱っこしていたもう片方をベビーカーに乗せ、ベルトなどを締めてくれていました。しばらく待ち、ベビーカーを押そうとすると「あ、押すでー!」とハンドルを掴みかけたわたしの手を振り払うように進みました。
診察室まで少し距離があるからドアの前まで押してくれるのかなあと思ったら、そのままいの一番に入っていきました。わたしは??🤔なりましたが、義母が入って察知した看護師さんが義母用の椅子を持ってきて、義母がすぐ座ったため何も言えませんでした。

診察中もずっとうるさくて…🥶
ベビーカーに乗っていた子どもを診察台に乗せるときも「先生お願いしますー!」と大声で言ってみたり、先生が診察してくれている途中も合いの手?掛け声?みたいに「うわ、先生すごい!」「そんなんするんですか?」「わたしよーできひんわ!」などと大声で繰り返し言っていて先生も苦笑い。恥ずかしくてたまりませんでした。先生とわたしがお話している際も話の内容についてなにもわからないのに割り込んできて変な空気になったり。基本毎週通院の日はクタクタなんですが、その日は本当にしんどかったです。帰宅後も旦那が帰ってくるまで我が家にいて、同時に泣いている双子を交互に抱っこしてみたり(もちろん意味はなく、泣き続けていました)(わたしは哺乳瓶を洗ったら寝かせようとしていた)、ミルクを飲ませる前に浣腸をしたのですが、わたしに一言もなく注入してから1分もたたないうちにオムツを替えようとして、もちろん子どもは気張っていたため下に敷いていたマットや服、新しいオムツなどをうんちまみれにしてみたり…。

最初の方はそうでもなかったのですが、通院の送り迎えを頼むようになってから、言い方悪いですがでしゃばるようになり結構不快です。お世話になっているし助かってもいますが、わたしの精神的には毎週毎週大ダメージをくらっています。

今日も午後からシナジスを打ってくるのですが、先週の眼底検査後からずっと気が重いです。。。


同じようにでしゃばり空気読めない系義母をお持ちの方いらっしゃいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

診察のときは、コロナで付き添いは親だけにしてっていわれましたという手はいけませんか?

  • てんぷら

    てんぷら


    コメントありがとうございます!
    旦那にそういう風にやんわり伝えてもらったのですが、「この前入れたから大丈夫やでー!」の一点張りでした。。図太い…😢

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さんに事前に頼んで大丈夫ですよ🙋お義母さんはお待ち下さいとかいっていつも対応します!

    • 6月17日
パピコ

うーん、きっとこれから、車は必要になってくると思うので、この際、車を購入して自分で病院に通うのが1番だと思います。

それか、実母に頼むかしかないのかなぁ。

ただ、そろそろ眼底検査も終わって、月イチ程度の診察になる気もするので、旦那さんに有給で休んでもらってもいいと思いますよ👍✨

とにかく、診察室に入ってこないで下さいとは言いにくいので、義母と距離を取れる方法を考えた方がいいかもです。。。

  • てんぷら

    てんぷら


    コメントありがとうございます!

    お恥ずかしい話、数年前に車をぶつけたのがトラウマでそれ以来乗っていなくて運転に自信がありません😢当時田舎でも運転が苦手だったのですが、現在交通量が多いところに住んでいるため、余計💧練習しに行く暇もないと思うので、しばらくは購入は考えておらず…。

    実母も遠方住みなので、通院のたび来てもらうと交通費と有給を使ってもらうのが申し訳なく。。

    旦那は会社の方針?で、有給は大型連休の際に使用するみたいで、平日休むときは基本無給になるんです😢なので旦那は絶対に仕事は休まないマンでして…。。

    来週の眼底検査以降次回の診察まで結構日があくと思うので、考えてみます!!ありがとうございます!

    • 6月18日
はじめてのママリ

我が家も全く同じ経験ありで心中お察しします🥺💦
さも自分が保護者のように振る舞い、娘を離さず、私が雑用係…余計なお世話なことも多々あって(そもそも病院も一人で大丈夫って言ったのについてきました)、ほんと"でしゃばる"って言葉がぴったりです😂笑
実母が遠方なので、私が!って張り切って空回りしてました🙃
同じく関西人で声も大きいので先生とのやりとりは目に浮かびました…周りが引いてるのが分からないんですよね。こっちが恥ずかしい💔

私は嫌な嫁なので、あれから義母に頼らず生活しています。義母の周りから、義母にもっと頼ってあげてとか言われるのがストレスですが🙄

  • てんぷら

    てんぷら


    コメントありがとうございます!
    ご理解いただけて嬉しいです😭
    本当に頼んでもないことを率先してやられると気が参ります…😭
    同じく実母が遠方でして、わたしの旦那がよく土日遊びや趣味のため出かけて基本週7ワンオペなので、あまりにしんどい時はやはり子育ての経験が多い実母の方が任せられると思い来てもらっています。(わたしは4人兄弟で実母はわたしたちをワンオペで育ててくれていました。義母は旦那ひとりのみ、それもほぼ義祖父母に頼りまくってたと本人が言っていたので余計に😥)
    それもあってか、通院の送迎をお願いしてからここぞとばかりにでしゃばってくるようになりました。。

    そうなんです!まわり引いてるんです!!診察室でひとり騒いでて、途中から先生も看護師さんもわたしも誰も相手してなかったです、(笑)

    昨日も追記に書いた通りしんどくて、来週の眼底検査が億劫です😭
    頼らない選択をしたいのですが、旦那は平日は絶対休めないし、車を購入してもわたしは実家(田舎)の塀に車をぶつけて以来ずっと運転しておらずなおさらこっちでの運転は不安だし、眼底検査の際は帰りの電車が病院の最寄駅の高校生や会社員の帰宅ラッシュで以前ひとりで通院してみたとき、ベビーカー+抱っこ紐だったのですがそれでもどの車両もパンパンで乗れず何本も見送ったのでキツくて…!

    今のところ通院は義母を頼る、という選択肢しかないです😢😢頼っといて文句言うなよ、という話ですが😚💧

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんと‼︎我が家とめっちゃ似てます‼︎
    夫は激務で週6日ワンオペ、貴重な一日も仕事で潰れること多々…💔
    そして私は3人兄弟で、実母はワンオペ。一方、夫は一人っ子で、ほぼ祖父母に育てられました💦ご飯=おばあちゃんのご飯だったそうです🙄
    そんな人に任せるのめっちゃ不安ですよね😵夫の幼い頃と娘がちょっと違うと、この子はおかしいで!とか言ってくるし…😂子供はおばあちゃんに育てられるのが一番よく育つ!なんて本気で言ってくるような人です🥲
    ほんとでしゃばり義母持つと辛いですよね😵いつも喉まで出かかる汚い言葉を必死に飲み込みます笑
    きっと、ホルモンの関係もあるんやろうなぁ〜と思いながら耐えてます💦

    追記読みましたが、お前がおるから休めへんねん!空気読めや!て感じですね🙄なんでてんぷらさんが待ち合いの皆さんに謝って義母の尻拭いを…助けてもらってるんだか迷惑かけられてるんだか😂
    私も同じように我慢してる立場なので、何もアドバイスとかできませんが、お気持ちだけは本当によく分かります🥺同じように頑張ってる人がいるんやと思うだけで頑張れそうです←

    • 6月18日