※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんちえこ
妊娠・出産

双子妊娠中、へその緒が絡まっていることで不安。元気な赤ちゃん出産の可能性や前向きなアドバイスを求めています。

双子の赤ちゃんを妊娠中、11週目です。先日の検査で膜がなくMMツイン(一絨毛膜一羊膜性)と診断されました。また昨日の検査ですでにへその緒が絡まっている状態で、まだほどけることもあるけど、もういつまでもつかというレベルである程度の覚悟もしておいてくださいと言われました。来週、多胎妊娠を受け入れている総合病院へ移ります。
同じような境遇の方で元気な赤ちゃんを出産された方、へその緒は出産まで絡まなかったのでしょうか。11週目ですでにへその緒が絡まっているのは元気な赤ちゃんを出産するのは難しいのでしょうか。
とても不安でネガティヴなことばかり考えてしまいます。何か前向きになれるアドバイスが頂ければと思います。

コメント

LaLa

MDtwinでしたので、MMの気苦労は計りしれません(。>д<)

ただ不安が強く、私はとてもツラい妊娠期でしたので、回答してしまいました😅

私は思いがけなく双子であったことで、とても落ち込み、後期に入る頃くらいまで浮上できませんでした😅
二人の体重差が3~4割ほど初期からあり、それも追い討ちをかけてました。
でも、いつからか腹をくくり、出てくるんだから、やっていくしかないと覚悟を決めました。
安静以外、何も出来ることなんてないんです。
天に任せるしかない、という境地です。

なにも出来ないのだから、少しでも産んだ後の楽しそうなことを考えるようにしました。
名前も2つ考えないといけないし、双子育児グッズを調べては楽天でポチッたり、ベビーカーも違いがありトランクに載るかなとか、チャイルドシートも小さな車に2つ載せなきゃだし、
とか!
双子の投稿された写真を眺めて、イメージしてました🐱

不安だと思いますが、気をまぎらわして乗りきってください❗

• らんらんちえこ

らんらんちえこ

とても親身な返信ありがとうございます!!
    涙が出るくらい嬉しいです…

総合病院に移ってから、やはり経験豊富な先生方でしたので、
    へその緒が絡まることは普通のことですよ、でもまだまだ赤ちゃんは元気に育ってますよと言ってもらえました。
    まだまだ心配なことだらけで不安な日々ですが、わたしも同じく天に任せるしかありません。

ひらりんさんのように、わたしも双子ちゃんの可愛い写真を見たりして前向きに過ごしたいと思います!

こんな風に親切に返信していただけて、本当に嬉しく、またものすごい励みになりました…✨ありがとうございます!

• 9月17日