※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

離婚を考えるシングルマザーへ 子どもが2歳、0歳7ヶ月で、離婚を視野に入れ始めた母親が、貯金や決断のタイミングについて相談中です。

シングルマザーや、離婚を考えている人に質問です。

今、子どもが2歳、0歳7ヶ月の子を持つ母親です。
離婚を視野に入れ始めましたが、
何から始めたらいいのかを悩んでます。
育休を明けたばかりなので、貯金からなのかなと。
いくらくらい貯めればいいのかも分からず。
また離婚を視野に入れ始めて、どれくらいで決断を出されましたか?アドバイスくださると嬉しいです。

コメント

ママ

実家に帰るのか、アパートに住むのかで金額は変わってくると思います😊✨
最初、アパートに出ようと思って金額を聞きに行ったのですが家具や家電を揃えるとして最低でも60万くらいないと不安かなという金額でした💦

実家に帰るならお金なくても働いてさえいればなんとかなります✨
ただ保育料の見直しがいつなのかわからないので2人分の保育料とか支払いがあるようならその分の費用などはゆとりを持っておくといいと思います😊✨

私は別居して5ヶ月で離婚しました❗️

• あやか

あやか

なるほど。離婚したからすぐに保育料の見直しがあるわけじゃないのですね。
    わたしは、アパートに住む予定なので貯金は必要なんです。。ありがとうございます!

• 6月18日
いぬ

事情が事情だったので、しっかりとした準備もなく離婚しました。
貯金もゼロでした🥲

1ヶ月くらいの準備期間で、今後どうやって生活していくか、どのような支援が受けられるか住んでいる地域の制度など沢山調べました!
数ヶ月は実家におせわになりましたが、今は息子と2人で生活出来ています!✨

大変なことも多いですが、平和な日々です🕊

• あやか

あやか

ありがとうございます。
    貯金ゼロはわたし自身が勇気がなく。。(笑)
    でもやっぱり楽しく過ごせていますって言えるのはすごいことですね。ありがとうございます!

• 6月18日