※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

6月14日、羊水過少症で入院。陣痛始まり、痛みに耐える。AM3:33に女の子誕生。感謝と反省。退院後はゆっくりしたい。

🐣出産報告🐣

眠れないので出産レポ!長〜いです🤣

6月14日(月)
AM4:00、トイレで目覚める。
けっこう多めのおしるしあり。そこから、前駆陣痛始まる。
健診日の為様子見るが、陣痛には繋がらず遠のく。
上の子達を保育園に送り、旦那と病院へ。
おしるしと駆陣痛伝え、NST→エコー。
6月に入っての健診で、羊水が少し少なめだねー、まぁでも少ないかなーくらいだから大丈夫かな!と言われていたけど、まさかまさかのここにきて、AFI:1.3。
羊水過少症の診断で、分娩する病院へ連絡。(健診と分娩は別の病院でした。オープンシステム)
午後から来てと言われ受診。総合病院の為、待ち時間長すぎ。
NST→エコー。やはり羊水少ない。てか、ほぼない。入院決定。
子宮口はの開きは1センチ。
夜にダイラパン入れて、次の日朝から促進剤点滴すると言われる。万が一の帝王切開に備えての、採血や心電図などの検査して、入院説明受け、病棟へ。
お風呂→食事済ませる。

PM7:00、朝と同じような前駆陣痛始まる。腰も痛くなる。陣痛繋がればいいなーと思いながら、ベット上で過ごす。まだ余裕。

PM8:15、ダイラパン挿入。7本入れたらしい。その後も、張りあり。でも耐えれる。

PM9:30、んー痛み強くなってきた気がする。アプリで測ると5〜7分間隔。だんだん短くなって3〜5分間隔。

PM11:45、痛みも強くなってきて、ナースコール。分娩室へ移動。痛いけどまだ冷静。耐えれる痛み。NST装着。

6月15日(火)
AM0:10、内診。ダイラパン抜く。子宮口7センチ。
おー進んでる〜!!もうすぐ会える〜!!とテンションあがる。
看護師さん達にも、子宮壁も柔らかくなってるし、もうすぐに産まれるよ〜と言われ、やっぱ3人目は早いな〜と思いながら陣痛耐える。

AM0:45、子宮口8.9センチ。内診でもう頭振れるよ〜言われ、もう産まれると思った。すぐに産まれると思った。でも違った。ここからが地獄。陣痛2.3分間隔がずっと続く。途中からは、陣痛中と合間に吐き気に襲われる。良い陣痛がきてる証拠だよ〜と言われるが、陣痛中吐き、陣痛の合間にも吐き、辛すぎた。これは2人目の時と同じ。
フゥ〜って息吐いて〜て陣痛の度に言われるけど、吐き気やばくて息なんて吐けない😂とにかく繰り返し嘔吐。
陣痛も強まってきて、座った方が楽な気がして座るけど、吐き気がやばくてまた横になって嘔吐…もー助けてお願いって何度も言った😂

AM2:00過ぎ、子宮口9センチ。全然進んでない😭いつ産まれますか〜連呼。看護師さん、もうすぐ!もうすぐ!一点張り。もうすぐが来ない。もー3人目、もっとスムーズに産まれると思ったのに!終わりが見えず、ここから飛び出そうかなって何度も考える😂今回は静かにお産終えるはずだったけど無理。もうここからは恥ずかしいくらい叫び暴れ…もう本当に耐えれなかった😂今考えると恥ずかしい。でも、その時は必死😂😂

AM3:00過ぎ、何か看護師さん達たくさん来てる。(翌日聞いた話し、その日の夜勤の看護師さん全員集まってたそうです😂)
羊水がほぼないから、赤ちゃんの心拍下がったりしたら、帝王切開もあり得るって言われてて、ここに来て心拍下がる。酸素準備して〜て聞こえたけど、心拍落ち着いて酸素付けず。
とにかく陣痛きたら体丸める!そらさない!!!て1人怖い看護師さんに怒られ…無理ーと反発。笑

AM3:25くらい、先生呼ばれる。ようやく!!!陣痛の波きたらいきんでいいよー!!言われる。いきみまくる。上2人はここまで来たら、ドゥルン!と出てきたような…でも今回は違ったー。お股にガッツリ挟まってる😱痛いとにかく痛すぎる😭いきんでもいきんでも出ない〜😭😭😭痛〜いて何度叫んだ事か😂最終的に会陰切開され、、、

AM3:33、女の子ようやく誕生しました!

産まれてびっくり。臍の緒は首に巻きつき、1箇所は真結びに…羊水も少ない中、本当に無事に産まれてくれた事に感謝😭💗
赤ちゃんも苦しかっただろうに、母はわがまま言って叫びまくって暴れまくってごめんね…と反省しました。

産まれた後も吐き気が続き、吐き続け…でも、吐き気止めの注射でどうにか落ち着きました。
コロナで立ち合いも、入院中の面会も禁止。
上の子達に会えないのが本当に辛くて悲しくて…
でも、きっと退院したらしたで、大変なのは分かってるし、色々な感情と葛藤しながら、入院中はゆっくりしたいと思います。

長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。私も今回3人目の出産控えています。
子宮口開いてからが長くて大変でしたね😭
私も2人目の時陣痛来てるのになかなか産まれず原因は逆旋回しちゃったらしく臍の緒が頭の方に巻かれてたのかよくわかりませんが鬱血して生まれてきてビックリしたのを覚えています。

嘔吐しながら陣痛に耐えながらお母さんも赤ちゃんもよく頑張りましたね🥰

ゆっくり休んでくださいね🍀