※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父が癌の手術を受け、ステージ4だとわかりショック。放射線治療が始まり、後遺症も心配。家族の未来に対する不安や悲しみがつのる状況です。

誰か聞いてください。


父が今日癌の手術を受けました。
3.4時間予定が6時間もかかったみたいです。
そして、昨日ステージ4だと聞いたみたいです。
ステージ2か3と聞いていたので先程聞いたときはショックと悲しさとなんとも言えない気持ちで涙が止まりません。けど実感も湧かず。
ただただ悔しいです
家族のためにずっとずっと働いて
やっと退職してからまだ一年と少し
なんで?
なんで父なんですか…
母もまだ父と旅行したりしたいってこの前言ってた。

何も考えれずただただ涙が止まりません
これから放射線抗がん剤始まります
でも後遺症もあるみたいで。
悔しい悲しい。嘘であって欲しい…

コメント

はじめてのママリ

消化器外科で働いていた看護師です。
まずお父様大変でしたね。
でも、手術できたんですね。まずは第一歩です。
手術できない方、お腹を空けて閉じて戻ってくる方、いらっしゃいます。
手術できて、これから抗がん剤。まだまだ旅行行けます。まだ生きれますよ。
抗がん剤は、毎日毎日辛いものではありません。楽な日もあります。
きっと旅行も、親孝行もこれからまだまだできますよ。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    涙が出ました。。
    まだ治療、手術ができるだけありがたいことなんですよね、、
    両親と姉夫婦と私たち家族でオリンピック旅行に行く予定だったんです。退職祝いも兼ねて、。
    それがコロナのせいでダメになって…
    悔いが残ってます。なんとか元気に、、せめて生きることはかのうなんですかね。
    今起きても夢であって欲しいと思ってしまいます
    父は咽頭癌です
    昨日切ってるので麻酔切れたら痛みで暴れ回るかもしれないとのことで…
    今どうしてるんだろう。痛みでおかしくなってないかなと考えると、子どもがいるのに涙が今も止まりません。
    この気持ちどうしたらいいんですかね、、
    コメントありがとうございました。

    • 6月17日
ピカピカすまいる

病気は違いますが
お気持ち痛いほど
わかります。
うちの父は、若年性の糖尿病を20歳位から患い、血糖値を計るのも
1日に何回も自分に針を指し、インスリンを打つのも針を指し。
食べ物も運動も気をつけていました。
肥満の糖尿病ではなく
すい臓が機能しないタイプなんです。

18歳で父になり
がむしゃらに働いて
育ててくれていました。
しかし、去年から
いきなり、合併症の腎臓が悪くなり。
透析か。となりましたが、どうにか回避して
いますが。
父の腎臓は30%しか機能していません。
いつ、透析になるか。
本人が1番不安だと思います。

怠く疲れやすく
自分の体ではないような感覚みたいです。

お互い、お父さんが
良くなるように祈りましょう。

悲しいですよね。

  • ママリ

    ママリ

    大変だったんですね…
    本当に神様って残酷だなってすごく考えてしまいます。
    なんでなの。。
    本人が1番つらくて不安で怖いですよね、、
    昨日母が父に手術室に行く時だけ会えたらしいのですが、思いの外ケロッとしてて少し安心したと言ってました。きっと心配かけないようにしたんだろうけど。。
    今も涙が止まらなくてダメな母親です、子どもがいるから育児しないといけないのに今日は何もやる気が起きそうにないです…

    • 6月17日
arc

同じような状況です。
昨年10月に定年を迎えた母が11月に癌だとわかり、12月に手術、1月から抗がん剤してます。
今後放射線治療もうけるようです。
当初初期ステージ1じゃないかと言われていたけど、調べていくとステージ3b(4の手前)でした。
でも仕事も続けているし、退院後は割と元気で通院で抗がん剤続けています。
が、今治療中の抗がん剤の副作用が酷いらしく、あと1回だけど先日もうやりたくないと初めて弱音を聞きました。
でも本人は治療を続けたら治ると信じて今年は頑張ってます。
髪も抜けてしまって、肌もボロボロ、味覚が感じられずご飯も喉を通らないようですが、治療のスケジュールは決まっているので、抗がん剤が終わったら美味しいもの食べたい!〇〇に旅行に行きたい!など楽しみにしてます。
なので、周りが悲しんで泣いていられないと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    同じような方からコメント頂けてありがたいです。
    今も元気にされてるんですね。少し希望が持てます。
    ちなみに何癌なんでしょうか?
    父は咽頭癌です。
    後遺症で下唇が動かなかったり、顔面麻痺みたいなことになるかもしれないです。
    もうそれすら辛いです
    昨日聞いて今日。どうか夢であって欲しいと起きましたが、やっぱり現実で絶望感かすごいです。聞き方おかしいかもですがどうやってこの事実受けとめましたか、、?
    ステージ4という憎い癌を受け止めれません。生きられないのかなとか。治療辛いよなと考えると、とてつもなくつらくなります。
    周りが悲しんで泣いていられないのも分かるのですが、希望を持って信じてもいいのでしょうか、、

    • 6月17日
  • arc

    arc

    乳がんです。
    片方全摘しました。
    母も私もですが、よく闘病の方のブログ読んだりしてます。
    堀ちえみさんもステージ4の舌がんからかなり回復されてます。
    症状はそれぞれ違うので、必ずしも当てはまりませんが、10年前と比べると抗がん剤も副作用が少なくなっていたり、痛み止め使えたり、抗がん剤後の数万円する注射でかなり体調も変わるようです。
    術後すぐは麻痺とかもあるかもしれませんが、リハビリなどで回復してくる可能性もあるのではないでしょうか。

    わたしは最初からそれほど落ち込まなかったです。
    今は2人に1人はガンになる時代、ガンと共に生きていく、というイメージだったからなのかもしれません😌
    手術前日に病院へいき同意書や説明を聞いた時には泣きそうにもなりましたが、医師の説明を聞いて安心出来る部分もありました。
    今はコロナ禍で直接医師からの説明も難しいのかもしれませんが、お話を聞いて不安を少しでもなくされるのが受け止められる近道なのかなとも思います。

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    乳癌ですか。。
    堀ちえみさんもステージ4だったんですね。
    癌が今までどこか他人事で、、
    ステージがせめて3であって欲しいと願っておりました。
    ステージ4となるともう助からないとしか思えなくて。
    でも前向きにならないと治るのも治らないですよね。
    少しずつ病気と向き合って受け入れて、支えたいと思います。

    • 6月17日
deleted user

母が2年前にステージ4の癌だと宣告されました。
当時は、絶望で毎日泣いていました。
抗がん剤や免疫療法をして、今元気に過ごしてますよ😊
去年の秋頃に奇跡的にガンが見えないくらいに消滅して、今は無治療で経過観察をしています。
再発の恐怖は常に隣り合わせですが、医学は進歩してるのだと思いました。
ステージ4でもまだまだ希望はあります!
今の時間を大切にされてください。

  • ママリ

    ママリ

    コメント嬉しいです。ありがとうございます。
    今も元気に過ごされてるようで、励みになります。 
    父も、手術はとりあえず無事に終わって、来月から治療が始まります。
    あれから泣いて泣いて。
    でもまだ治療が出来るだけマシだ。と言い聞かせて、闘病生活送ってる方のブログなど読み漁りました。ステージ4でも今も元気に生きてる方、たくさんいて本当に希望に繋がりました。
    私たち家族が諦めてたらダメですよね。
    とりあえず、ポジティブに前向きに考えて父も、看病する母のことも支えられるように、私もがんばります。
    ステージ4でも希望はある、とても励みになりました😊
    これから大変だとは思いますが、今できることを探して前向きに支えていきたいと思います!

    • 6月18日