※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴぷぺぽっぽ
ココロ・悩み

産後鬱や育児ノイローゼを経験された方、どんな事がきっかけで良くなり…

産後鬱や育児ノイローゼを経験された方、どんな事がきっかけで良くなりましたか?

大変ツラい中だったと思いますが、その間(鬱や育児ノイローゼ状態の時)育児はどうされていましたか?

コメント

よこ

たぶん産後うつだったと思うのですが、保育園の園長先生が親身になって話を聞いてくれたり、心療内科のカウンセリング受けたりして立ち直れました😭旦那は毎日12時過ぎての帰宅、親族は県外、上の子2歳でイヤイヤ期&脳疾患発症、下の子0歳で一時期本当に病んで死にそうでした😭早い段階で園長先生が異変に気づいて下さり、話をしっかり聞いてもらえたのが良かったのかなぁと思います。保育園に入っていたのは上の子だけですが、下の子も少しの時間見ててもらったり😭上の子は日中は保育園、帰ってからはプラレールとか黙々と遊ぶタイプだったので自由に遊ばせたり、体調がどうにもならない時はテレビを見せていました。下の子の世話はしない訳には行かないので、それなりにやっていたと思います。上の子の時は100%離乳食手作りでしたが、下の子はそれどころではなかったので、結構な頻度と言うか一時期はほぼ全てベビーフードあげちゃっていました😥

deleted user

旦那さんが助けてくれました。
それがなかったら子供と一緒に死んでしまっていたかもしれません🥲

える

産後鬱とノイローゼ両方経験しました。
実両親、元義両親、元夫は全く理解してくれず本当に一人ぼっちでした。

生後8ヶ月から預けられる託児所付の仕事に就き、
週5日 午前11時~午後の8時まで託児所に預け働いてました。
家族から育児から少しでも離れて外の人と話したり体を動かす事でいい気分転換になり、徐々に回復できました。

幸いな事に託児所の方がとても親身に子供の相手や私の話を聞いて下さり、
子供を長時間預けて働く事は悪いことじゃないよ と何回も話してくれました。

昼間の育児はほとんど託児所にお任せして、
休みの日は目一杯構ってあげれるようになりました!

離乳食もレトルトの方が栄養面で安心できジャンジャン活用してました!

しゃん

私は現在、産後鬱、育児ノイローゼをこじらせ鬱病です。

まだ治ってません。が良くはなってます!

でも頼れる人が居ないので双子育児を1人でしてます。

私は保健師さんが異変に気づき、保育園に入れる手助けをして貰いました。
園が小規模保育園で、先生達が皆んな良い人で、先生に話を聞いて貰ったり。物理的に保育をしてもらい、その間だけ休んでます。
精神科に通って、服薬もしてます。
訪問看護師さんに週2で話を聞いてもらい、区役所の子供係の人の訪問が月1であり、ヘルパーさんに家事の手伝いを週2でしてもらい、2年余りたちました。
ようやく、週2回、4時間だけ働けるようになりました!

きっかけは保育園でしたが、治るまでは時間がかかるので、拗らせないのが1番です

はじめてのママリ🔰

蓄積ですかね。

実家や児相に預けました。

しみ

産後うつからの元々の性格上うつ病だった様で今も通院中です。
旦那の職場の上司に1年間育休を取った男性の上司がいたので、旦那も同じく1年間取りました。
ミルクが終わる頃に保育園に入れ、旦那は仕事復帰、私は育休を延長しました。
主治医からパートで少しなら勤務の許可が出てから、就活して今の職場で働いて元気になりました!
休んでたいた会社は退職しましたが、私には仕事をする&どこかの会社に所属して好きなアパレルの仕事に就けたのがきっかけで、通院が少なくなりました!
家族以外の誰かと会って話すのがきっかけになれば良いかと!

ぱぴぷぺぽっぽ


皆さま、教えて下さり本当にありがとうございました!🙏

「ココロ・悩み」に関する質問