※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANBY
お仕事

ワクチン接種後の副反応で子供の面倒を見れるか不安。保育園の指示に従い休ませるべきか悩んでいます。経験者や保育士の意見を聞きたいです。

今月末に職場でコロナワクチンを接種できることになりました。
しかし副反応がかなりあるとのことで、出た際に子供の面倒を見れるかが不安です💦

保育園では今家族でも発熱がある場合はお休みするように指示が出ているのですが、ワクチンの副反応での発熱(という確証はないですが…)でも子供は休ませるべきでしょうか??
副反応出ている中で子供と遊べる気がしないです😭

もちろん保育園にも聞こうと思いますが、実際経験した方や保育士さんのお考えを聞きたいです!
ちなみに仕事はワクチン接種による特別休暇が取れるため休むことはできます。

コメント

ゆに

ワクチン2回打ちました!
私も副反応が怖く、事前に旦那に、子供2人の面倒見てねと言ってありました🤔
カロナールももらっていました。
結果的には、腕の痛みと、少しの悪寒があるくらいで平気でした!
ちなみに、私は病院で働いているのですが、ある看護師さんは接種後発熱があり、保育園からお子さんの預かりを断られたそうです💦

• ANBY

ANBY

コメントありがとうございます!
    やはり旦那さんの協力は不可欠ですよね💦
    ゆにさんはあまり副反応なくてよかったですね✨
    やはり発熱だと預かってもらえないですよねー🥲そういう時だからこそお願いしたい気持ちがありますが仕方ないですね💦

• 6月17日
 ままり

私も2回接種終わりましたが、2回目打ったあと2日間高熱が続きました。
接種翌日は本当に寝込んだので子どものお世話は無理でしたね💦
ちょうど旦那が有給で休んでくれたので、子どももお休みさせて面倒みてもらいましたが、旦那が休みでなかったら恐らく保育園は普通に行かせていたと思います🥲

休ませないといけなかったのかと今更ながら思いました💦

• ANBY

ANBY

2日間高熱💦それは大変でしたね😱
    旦那様お休みできてよかったですね!自分が寝込んでて子供預けられないって絶望ですよね。。
    とはいえ保育園側の気持ちもわかるので複雑です😓

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

2回接種しました🙋‍♀️
1回目は腕の痛み程度でしたが、2回目の副反応が酷かったです…38℃台の発熱と頭痛関節痛(インフル罹患時みたいな感じ)でカロナール飲んでも丸一日寝込みました😥

事前に保育園に、副反応強く出てしまった場合子供預けられないかと相談したのですがだめと言われてしまい…夫に休みを取って貰い子供をお願いしました💦

副反応は個人差が大きいので何とも言えないですが、まずは事前に保育園に確認しておくと良いですね…!私は医療従事者の先行接種であまり情報の無い時だったので…今はワクチンの副反応のことも周知されてるので許可が出るかもしれません😌

• ANBY

ANBY

副反応出てる方多いですよね🥲大変でしたね💦
    やはり保育園ダメですよね…まだ聞けてはいないのですがダメ元で聞いてみて、日程は旦那と調整しながらやらないとですね🥲

• 6月17日
ままり

一回目は大丈夫でしたが、2回目は副反応やばかったです😭翌朝倦怠感と発熱があったのですが、職場も副作用ありきで解熱剤対応で出勤OK(という名の強制出勤笑)だったので仕事いったのですが…午後あたりから本当に倦怠感が強くて仕事するの必死でした😭 なので保育園預けられるなはぜったい預けた方がいいです…!

• ANBY

ANBY

コメントいただいた中でも熱出た方が多いので、もう出るものだと思って準備しようと思います🤣
    強制出勤とは…💦大変でしたね😢
    保育園に確認してみてダメな場合は旦那と調整して自宅保育しようと思います。

• 6月17日

同じく今月育休復帰前に打ちます‼️
看護師仲間に聞いたら2回目はヤバイとみんな言ってて
旦那に休んでもらったとも聞きました。
私なら普通に保育園行ってもらいます💦
2回目の翌日は何もできないと思った方がいいと言われましたよ!

• ANBY

ANBY

2回目は特に怖いですよね💦
    接種日と翌日は旦那に在宅か休みにしてもらって備えようと思います😓
    ワーママは皆さん大変ですよね。。保育園に確認してみます!

• 6月17日