※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

育休中で収入減少中。副業を考えているが、源泉徴収票がもらえない状況。住民税の申告について不安がある。どうしたらいいでしょうか?


育休中で
収入が減ってしまっているので
クラウドワークスで副業をしようかと思っています

会社は副業OKです!

今ひとつ案件がもらえそうなんですが
年末調整の時に
副業で20万円超えなければ確定申告しなくていいそうですが
住民税では確定申告しなければならないとネットで読みました!

そのため相手の方に源泉徴収票もらえますか?と聞いたんですけど
法人じゃないし、報酬も少ないから
そのようなものは用意できません。と言われました。

こう言われたら
住民税の時に申告できないですよね😭
どうしたらいいか教えてください

コメント

二児ママ

支払調書というものだったら出してもらえる気もします。

らら

自治体にやるかもしれませんが振込された通帳の提示などでも良いと思います
もしくは相手に簡単な給料明細作ってもらうとか😊

あとは育休中に収入得るのはOKですが育休手当をもし貰っているなら手当の申請時にほかで得た収入も同時に報告しないといけないです💦
そして金額によっては手当減額になるので気をつけてください😭

deleted user

業務委託の場合は、源泉徴収票ではなく支払い調書になります!

ただ、貰わなくても申告はできますし、相手が個人なら源泉徴収義務者じゃないと思います。