※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の地元を離れて自分の地元に帰ってもいいのでしょうか。就職で九州…

旦那の地元を離れて自分の地元に帰ってもいいのでしょうか。

就職で九州から関西にきて、関西人の旦那と知り合い、旦那の地元に嫁ぎました。私は関西に来て5年になります。
最初は関西が楽しくて地元に戻りたいなんてこれっぽっちも思わなかったのに、結婚してから関西に永住することが決まってから、もう戻れないと思うと地元に戻りたいという気持ちが出てきました。

人が賑やかで観光地がいっぱいあって地下鉄も電車も多くて便利だけど、この前実家に里帰りして数ヶ月過ごして九州のゆったりとした生活がとても心地よく感じました。

結婚した時もマリッジブルーで地元に戻りたいと散々泣いて、やっとちょっと慣れてきたのに里帰りから帰って寂しくてまた泣きました。しかし、正直ちょっと慣れると言っても心の奥底では常に「地元に帰りたいなぁ」という感情はずっとありました。

旦那ももう5年も関西にいるのに未だに慣れない私を見て「みんなで九州に住む?」と言ってくれました。
その言葉に一時的に私は救われましたが、旦那は30歳で一度も地元を離れたことがありません。地元仲間とよく飲みに行ったり義理実家の付き合いも多いです。

私が甘えて九州に戻って旦那が環境に慣れずにダメになってしまったらどうしよう、この寂しい気持ちを知ってて旦那に同じ思いをさせるのはかわいそう。という気持ちと帰れるなら帰りたいという気持ちがぶつかってます。

旦那は長男ではないし、旦那実家にとって私たちの子供は初孫ではありません。旦那は兄弟が多く、親の介護をしてくれる人もいます。
私の実家は私と弟だけで、私の子供が初孫になります。
義理母とはそれなりに仲良くして頼めば色々手伝ってくれますが、やはり実母ほど心は開けていません。

私と結婚したばかりに地元を離れないといけなくなる旦那を思うと申し訳なさでいっぱいです。でも帰りたい…一生この地元に帰りたいという気持ちがあるまま関西に永住することが苦痛です…

コメント

しいけさん🔰

住めば都にはならないですよねー。
私は関西出身ですが今は九州にいます。
主さんと反対で関西に帰りたいと日々思います。
コロナで2年ぐらい帰れてません。
基本1年に1回帰って癒されてました。
私は主さんと逆で何も無い田舎が苦痛です(笑)
私の旦那は長男で今義母と同居なのでもうここから逃げることはできないので諦めてます。
お互い大変ですがいい道が拓けるといいですね✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇‍♀️
    住めば都…なるはずないですよね…。
    私も関西出身で、今も関西は関西ですが、田舎です。
    ほんと何もない、車がないと不便な生活が苦痛だし、周りは生まれも育ちもそして結婚後も同じ県内の人ばかりです。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    私と真逆なんですね、、やはり都会生まれの方からしたら何もない田舎はそれはそれで苦痛なのですね😭年を取ると田舎がよくなるって聞くけどいつになっても故郷が1番ですよね、、しかも今コロナで帰れないのがまたつらい…

もう少し旦那のこと考えて関西でやっていくか検討してみます💦

• 6月17日
ぷぅ🥚

私も山口から埼玉に嫁いで里帰り中です。帰りたくなる気持ち分かります(´;ω;`)やっぱり地元は温かくて落ち着きますよね☺️
でもこのコロナ時期に転職は難しくないですか?旦那さんの今の職場がどういう状況か分かりませんが、、。私の知り合いは転職してコロナでクビになった方居ました🥲
それと主さん、周りにお友達は居ますか?遊ぶ友達や相談出来る友達が地元にしか居ないから寂しいって気持ちもあるんじゃないですか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り中は特におもいますよね😭ほんと今はコロナで普段より求人も少ないだろうし、転職に成功するとは限らないですよね…ただ、時期が過ぎてしまうと旦那の年齢的に転職が難しくなるかもとそれも悩みの一つではあります😢
    友達も何人かいるんですが、みんな地元の子で近くの実家に頼ってる姿を見ると羨ましいなぁとさらにへこみます😂😂

• 6月17日
  • ぷぅ🥚

ぷぅ🥚

旦那さんの年齢的に転職が難しいなら焦ってしまいますね💦でも一生働くのは旦那さんだから今の職場に不満がないなら私なら我慢します。主さんは辛いかもしれませんが…😭

分かります、私もお姉ちゃんが実家から近くて凄く頼ってるから羨ましくて凹みました😂
    引っ越したら出会いも無いですし、なかなか新しい友達出来ないですよね🥲幼稚園とか行きだしたら出来るって聞くけど…。今は近くのママと繋がれるアプリとかもありますし、頼れる人が近くに出来たら何か変わるかもしれないですね🙂

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の職場に満足はしていないらしく、時々落ち込んでは「転職しようかな」を何度か言われました…私的にもやりがいあって一生この仕事で食っていく!って決めてもらったらまだ諦めがつくのですが😣

実家近い人を見るとなぜかへこみますよね😂別にその人たちが悪いわけでもないのに…
    とりあえずママ友作ってみることにします!同じく遠方から嫁がれた人たかいれば気持ちも共有できていいなぁと思うんですけどなかなか出会えないですね😭

• 6月18日
  • ぷぅ🥚

ぷぅ🥚

旦那さんが転職しようかなって言ってるなら九州に行こうよって思っちゃいますね😂
    旦那さんとじっくり話して決めるしかないですね😣アドバイス出来なくてすみません💦

お互い頑張りましょうね😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんですよ😭!じっくり話し合って後悔のない様に決めていくしかないですね😂
    共感してもらえるだけでとても心強いです😭💓頑張りましょう🥲💪

• 6月18日
ままり

私は四国出身で、大学進学の時に首都圏に来ました。
上京して10年以上経ちますが、年に1回帰省する度に、未だに空港でお見送りをされる時はウルっとしてしまいます😂
それほど地元が好きです。
田舎ののんびりしたところ、本当に落ち着きますよね😌

旦那さん、とても素敵ですね!
家族のことを一番に考えていらっしゃるからこそ、九州に住んでも良いと思われているのかなと思いました。
旦那さんの地元のお友達のことだったり、旦那さんの実家だったりは寂しく感じたりすると思いますが、これからは家族での時間が多くなってくると思うので、家族でこれからどう過ごしていきたいかが一番大切なのかなと思います!
はじめてのママリ🔰さんが苦痛なのは、旦那さんにとっても心配なことだと思いますので、旦那さんの仕事のこと、お子さんのことなどよく考えて、後悔のない判断をされたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年経っても地元が恋しくなるのですね😭私もどんどん田舎が落ち着くようになりました…
    そうなんです、私の地元に帰りたい、いや、こっちで頑張るの繰り返しで気分も浮き沈みになっちゃって旦那に心配をかけて、地元に帰るか?って言わせちゃったんです😭

これからは家族の時間が大事になりますよね!旦那の仕事のこともあるし、ほんとよく考えて決断したいと思います😂ありがとうございました🙏

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

ダメになってしまう可能性もありますが、ならない可能性もありますよね。このまま関西に住み続けたらトピ主さんがダメになるのは明確なら、九州いってみるしかないんじゃないですか?

地元から出てうまくやれてる人もたくさんいると思うので、旦那さんが大丈夫そうだと自ら思うなら、帰ってみても良いと思いますけど。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が一生地元に帰りたい気持ちを抱えて生きていくなら旦那が九州に慣れる可能性にかけるという考え方は有りですね!ありがとうございます😊

• 6月17日