※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぱる
子育て・グッズ

横浜市の横浜保育室と認可保育園の違い、横浜保育室のメリット・デメリットを教えてください。保育料や定員に差があり、横浜保育室も検討中です。

横浜市の横浜保育室と認可保育園の違いはなんでしょうか?😭

横浜保育室のメリット、デメリットがあれば教えて頂きたいです!

保育料が認可の上限と保育室の上限で結構差があり
横浜保育室も検討しようかと思ってます😅

コメント

横浜保育室から認可園に転園したことがあります🙂

☆認可保育園☆
・国の認可を受けたもの
・保育料は世帯年収による
・園庭あり(ただし、園の敷地内ではなく、近所の土地を園庭として登録している場合もあり)
・0歳~5歳児クラスまで。小規模園の場合は、卒園後の連携園があり、優先的に入園できる。認可乳児園(0~2歳)は連携園が無い。

☆横浜保育室☆
・国の基準を満たしてはいないが、横浜市の認定を受けたもの
・保育料は最大で58100円
・ほとんどの園は、園庭が無く、マンションの1室など。
・認可保育園とは施設面積や保育士の配置基準が異なる

ざっとこんなもんでしょうか🤔
横浜保育室のメリットは、保育料が安いことです。保育料の上限額が低いので、世帯年収の高いご家庭はあえて保育室を選ぶ場合もあります。実際に、同じ横浜保育室に通っていた人が認可に受かったけど、断っていました。
園庭などはなく、マンションの1室に保育士と子供たちが居る園だったので密集度は高いですが、その分、目が行き届いていると感じました。お散歩もよく連れて行ってくれたので、園庭がなくても大丈夫でした😊
デメリットは、卒園後の行き先が確定していないことです💦認可園の3歳児クラス枠は、2歳からの持ち上がりで定員が埋まることも多く、激戦区ですと3歳児クラスは新設園でも出来ない限り、入れない場合も多いです。

我が家は横浜保育室から認可園へ転園しましたが、転園する時はとても迷いました💦保育室の保育士さんたちがとても良かったので。色々考え、認可に移りましたが、保育料は高くなりました😅😅でも、こちらも保育士さんが良かったので転園して良かったです😊
園の良し悪しは、結局の所、保育士さんによるかなぁと思います。

• ぱるぱる

ぱるぱる

コメントありがとうございます!!!
    詳しく教えていただきありがとうございます🥺
    横浜保育室の方が安くて気になっていたので本当に本当に助かりました!!
    貴重なお話ありがとうございます☺️

• 6月17日