※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

おばあちゃんの様子が急変し、後悔と不安を感じています。大切な時間を過ごしたいと思っています。

おばあちゃんが、もう長くないそうです…

正直、正直、子供ができてから
おばあちゃんが大嫌いでした。

トイレに行っても手は洗わない
虫を見つけては手で始末して洗わない
入れ歯を手で掃除してる…
など、不潔すぎたり

子供に対しても接し方が嫌で、
まだうまく歩けない子どもの背中を押す
おもちゃを叩いて気を引かせようとする
ひ孫を名前で呼ばない
など、私はすごく嫌でした。
耳は遠いし、話も一方通行
実家に行っても、話をしないことなんてザラでした。

外に出るのも嫌で、ずっと家にいる人で
正直、たまには外に遊びに行ってよとか思ってました

最近、おばあちゃんが体調を崩して
病院に検査に行くと言われました

年齢も年齢だけど、
もう長くないと…

ずっと病気もなしの
元気と言われ続けたおばあちゃんが
久しぶりにあったら
すっごく小さくなっていて、
すごく細くなった腕には注射テープがたくさん貼られていて
お腹に水が溜まっていたらしく水を抜いた後、
足は嘘みたいに浮腫んでいました。
そしてトイレもひとりでできなくなっていて
前にあったおばあちゃんとは全然違っていて
すごく信じられなくて一瞬で悲しくなりました

両親が共働きだったので
私たち兄弟はおばあちゃんといつも一緒でした
たくさんお世話になって大好きだったはずなのに
子供ができて母になり、おばあちゃんが大嫌いになり
実家に帰るのが億劫なこともありました。

こうなってから後悔しても遅いくらい
ひどく接したこともありました
節目節目にお祝いは必ずくれたのに
写真フォルダにはおばあちゃんとひ孫が映る写真が
全然ないんです。
不潔だからと言って、触れるのも嫌なこともあった。

こんな孫はいないですよね。
自分がすごく冷たくて本当に嫌な人間になったと思います。

まだ意識はしっかりしているので、
残りの時間を大切にしたいと思います

身近な人がいなくなってしまうかもしれないという
怖さがすごくあって眠れません。
もう会えないかもしれないと思うと悲しすぎて涙が出ます
このままじゃ絶対後悔する。
おばあちゃんには少しでも長くいて欲しい。
別れはいつか来るものだけど、すごく怖い。

気持ちがぐちゃぐちゃですが、
書きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり共感します😭

子供の頃は大好きだったおばあちゃんが私の思春期に認知になり、思春期だったのでそのおばあちゃんをめんどくさいとか思ってしまいろくに会話などもせず酷い接し方をしてしまった経験があります、、、
亡くなってから結婚妊娠を経て自分が大人になり、あの時、、ってすごく後悔してます😢
今はコロナであまり面会などもできないのでしょうか?
出来るだけ後悔のないようにこれからたくさん声をかけてあげてください😭

Ayana

私も同じです。
昔はとても可愛がってもらい
週末や長期休みは必ずお泊まり
好きな食べ物を作ってくれたり
とにかく大好きでした!
でも中学生になったら
おばあちゃんとどんどん疎遠になり
会うのは年始の挨拶だけでした。
正直うちのおばあちゃんも同じ感じで
不潔ですごく気になってしまい
子供が生まれてから会わした事は1回
長男しか直接会ったことはありません。

あんだけ大好きだったはずなのに
自分が家庭を持ってから興味すらなく
倒れた、入院した、等を母から聞いても
心配はするけど、そうなんだで終わり。
私自身、介護の仕事をしているので
どんどん弱っていき身なりも不潔になる
おばあちゃんを利用者様のような
目で見てしまっているんだと思います。
そして最近施設に入所しました。
重度糖尿病、脳梗塞、軽度認知症
心臓も悪く入退院も多いので
いつ死んでもおかしくない身体です
もし亡くなっても悲しいけど
お疲れ様と言える自分がいます

私は唯一のおばあちゃん孝行に
娘のお宮参りに私が七五三の時に
おばあちゃんに買ってもらった着物を
着せるので、写真を現像して
当時の私の写真と娘の写真を一緒に
手紙で送ろうと思ってます😌

Rさんも少しでもいい思い出が
できるといいですね!