※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供への相続税について、10歳になる時に200万円を贈与した場合、贈与税はかかりますか?

子供への相続税についての質問です。
例えば3歳の時に100万、次の年に100万を入金したとして、子供が10歳になるころ、この200万預金してある通帳を子供に渡したら、贈与税はかかりますか?
調べても分からなかったので教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

コメント

はーちゃん

相続税と贈与税は違いますよ。

例の場合だとかかりませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

相続は亡くなった人から、贈与は生きている人から受け取るという違いでしょうか?

• 6月16日
ももかっぱ

お子様のお名前の口座であれば問題ないはずです!
親御さんのお名前の口座なら贈与税がかかるかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

子供の口座で考えていたので大丈夫そうですかね👌

• 6月16日
はじめてのママリ

かかりません。贈与税の対象は1年間で110万円をこえたらです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😊

年110万を超えずにちょくちょく預けて、10歳になって600万円程になっていたとしても贈与税はかからないということでよかったですか?

• 6月16日
 ママリ

名義貸し状態と見なされれば贈与税がかかる可能性はあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^o^)
    この例でも 子供名義の口座でしたら大丈夫でしょうか?

• 6月16日
  •  ママリ

ママリ

子どもがそれぞれのタイミングで贈与を受けたことを認識していて、子どもの意思で管理できる状態であれば大丈夫だそうです。
    子ども名義の口座でも子どもが通帳や印鑑を管理できなければ、名義貸しとして親の財産であったとみなされて子どもに通帳を渡した時点で贈与税がかかるおそれがあるそうです。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりどうもありがとうございました😊気をつけます

• 6月17日
ここな

名義貸し状態となればかかる可能性はありますが、年間110万までなら非課税なので、毎年その位移すなら問題はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました。ありがとうございます😊

• 6月17日
エヌ

厳密には
お子さんの名前の通帳をいつ作ったか、いつ渡すかがポイントです。

例えば10歳の子どもが銀行へ行き、通帳作ってくださいと言えば、本人の作った通帳、本人の貯金となります。

でも1歳の子どもが銀行へ行き、通帳を自分の意志で作るのは不可能です。となると、その通帳は親が作ったものとなります。なので、その通帳を渡した時点が贈与のタイミングとなります。

10歳くらいになったときに200万を渡したいなら、
子どもに通帳つくらせて、10歳11歳に年110万以下ずつ移行するか、
通帳をmax110万として貯金して、それを超えたら他の銀行口座を作ってまた貯金しておいて、年に一冊ずつ渡すか、ですかね🤔

どのみち、贈与するタイミングを2回に分ける必要があると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と対策は出来そうですね。教えてくださりありがとうございます😊

• 6月17日