※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生命保険加入時の精神疾患完治後5年は、医師の診断が必要か、通院や受診をしなくてもよいか、不安なら受診すればよいとのことです。

生命保険加入の際、精神疾患で完治より5年経てば大丈夫と言われました。

この際の完治とは医師の診断がいりますか?
それとも通院や受診をしなくなって5年ということでしょうか?
医師からは次いつ来てとかは言われてなくて、不安だったらこればいいしどっちでもいいよって言われてる感じです。

コメント

のんの

病院に行かなくなって5年です!
また、厳密に言えば寛解していて、状況報告的な目的で受診するぶんには構いません。
最後に病院に行かれたのはいつでしょうか?

• ママリ

ママリ

私のことじゃ無いのですが、去年の秋ぐらいみたいです!
    行かなくなって5年なんですね!
    自己判断で行かなくなった場合、ややこしくなると聞いたので💦💦

• 6月16日
  • のんの

のんの

ただ、どちらにしろ告知義務に関する時効が2年なのであまり揉めることはないですよ!2年以内に実は病気を隠していたことがわかったとしても、その病気に起因する場合のみ保険金が降りないだけで他の事項に関しては問題なく出ます。
    2年たっていれば仮に通院中のものを黙って加入していてもすでに時効なのでお咎めなしです。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔💦
    調べていたらそう書かれているものもあれば、それでも保険金はおりない場合もあると書いてあるのを見つけたりで😅💦
    保険は難しいですね🥲
    ありがとうございます!

• 6月16日