※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico🍒
子育て・グッズ

生後7ヶ月の離乳食に苦労している子供について相談です。食べない状況に悩んでおり、食べるきっかけやおやつの与え方、離乳食の継続についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の離乳食を食べない息子について。

既出の類似質問もありますが、改めて経験やアドバイスを頂けたらと思い、相談さて頂きます。長文申し訳ありません😭

生後5ヶ月と少しから離乳食を開始しました。
最初の一〜二週間ほどは、一般的な進め方の目安量通り、お粥や野菜を食べてくれていました。
しかし、それ以降はなんとかお粥を小さじ4-5匙完食すれば上出来。野菜やたんぱく質に関しては離乳食スプーン1匙2匙で、えずく、吐き出す、泣いて仰反るです。

野菜やたんぱく質をお粥に混ぜると風味で気付かれて食べてくれません。月齢に適応したベビーフードにも頼りましたが、これも同じ。食感の問題かと思い粒を無くしたり、ポタージュ状にしたりと変えてみても、反応は変わらず。温度やミルクとの間隔を変えたみても反応は同じでした。

食べては貰えないけれども半年から二回食へ進み、品数も増やしています。7ヶ月になったのでハイハインを試しあげてみたら、最初はえずいていましたが、自分の手で持って歯で噛んで舌で溶かしながら飲み込んでいるようです。途中で落としてしまったり、食べ終わると大泣きします。しかし、食べるといえどお菓子であり主食にはなり得ないので、離乳食も食べないこの段階で与えて良いものか。おやきを試しましたが、口に運んでかじるものの、すぐに床に捨てられてしまいました。上記を踏まえて、以下の点についてアドバイス頂ければ幸いです🥲🥲

🍋全く離乳食を食べなかった子が食べるようになったきっかけや工夫について、そしてその時期について
🍋離乳食を食べない子にハイハインなどお菓子を与えてしまってよいものか、また、適度な付き合い方
🍋離乳食開始2ヶ月ですが、少しおやすみをした方がいいのか、それとも今後もアレルギーテストだと思って食べずともトライを続けるべきか

コメント

ママリ

うちの子も初期は食べてくれましたが、途中から全く食べなくなった事ありました😔
が、本当ここ数日でまた食べてくれるようになりました!
私もハイハインは食べる事、美味しい事を理解してもらうように与えてました。

大人が食事してる時は興味示しますか?うちの子はすごい興味を示していたので、私が食べる時に離乳食を与えてみたら食べてくれました😊
あとは、ハイハインやボーロを上げて次に離乳食っていうふうに、交互にあげて騙し騙しあげてました。

本当に食べないときは少しお休みしてましたよ。せっかく作ったのに食べてくれないってすごい悲しいですよね。
自分の為にも少し休んだ方が気楽になります🥺
ほんの少しでも食べてくれるなら、それだけでも充分ですよ!徐々に慣らしていけば大丈夫です。

長くなってしまいすみません💦

• chico🍒

chico🍒

ご丁寧なアドバイスありがとうございます😭また食べてくれるようになられたのですね🥰

私が何かを食べて口を動かしているのを見て、つられてモグモグと口を動かしていることや、食卓にならんだ大人の食べ物を掴もうとすることはあります☺️あげるときにモグモグと私の口を動かして食べるフリをしたりはしたのですが、、、これは効果が無く😭
    自分の食事のタイミングで一緒に離乳食ですね☺️❗️うちの子は一人で居るとすぐに泣き出すので二人分の準備に苦戦しそうですが、一度同じタイミングで与えるように挑戦してみます✊

ただでさえ抱っこ抱っこで片時も離れられないのに、頑張って作った離乳食が毎日無駄になり、悲しいです😭たまにはお休みして無理のないように、ゆっくり頑張っていきたいと思います🥰❤️ご親切なご回答、ありがとうございました☺️☺️☺️

• 6月17日
yu

離乳食おつかれ様です😭
食べてくれないって大変ですよね😭😭

私の息子も初めはよく食べてくれましたが、開始1ヶ月後くらいの時に食べる量が減り、口元に持っていっても手で振り払われたり、泣いて仰け反ったりしていました😵‍💫

私の場合の話になってしまいますが…座る場所を色々変えてみました💡
それまでハイローチェアに座らせていたのですが、ラグの上に座らせてみたり、旦那に抱っこして食べさせてみたり…気分が変わるのか、徐々に食べてくれるようになり今ではハイローチェアでも食べてくれます😳
それでも少ない方ですが…😔

アレルギー品目の進み具合はいかがですか??
卵はあげるのが遅すぎる方が、アレルギーでやすいそうなので少しずつ試してみた方が良い気がします🥺

先日健診があり、保健師さんに離乳食をあまり食べないことを相談したところ、今はあくまで食べる練習だから、少しでも食べてくれてればそれでOK🙆🏻‍♀️栄養は母乳やミルクからとれてるから気にしないで☺️とアドバイス頂きました!

せっかく作ったのに…😢となってしまいますが、食べない時は食べない!で割り切ってます😭
いつか子どもと一緒に楽しく食事できる日が来ることを祈って🙏🏻❣️

• chico🍒

chico🍒

アドバイスありがとうございます😭❤️❤️うちも手で押しのけたり、ギャン泣きしたり、そんなに食事がいやなのかと思うと、申し訳なるしこちはも毎食憂鬱になってしまって😭

ハイローチェアがダメで、ハイチェアを購入したのですが、これもダメでした😭床やローチェア、お膝で抱っこなどの他のスタイルは試してないので、座る環境見直してみたいと思います🙆‍♀️⭕️

アレルギー品目も色々挑戦はしているのですが、口に入れてもすぐ吐き出すので、必要量で試せているのか疑問です😫でもコメントを見てハッとしましたので、卵の量をさらに増やしてみたいと思います🙏(飲み込んでくれるといいのですが)

そうですよね🥰いつかは必ず食べてくれるはずですもんね☺️人より遅いかもしれませんが、、、焦らずのんびり待ちたいと思います☺️☺️

ご親切にご回答いただきありがとうございました❤️❤️

• 6月17日
おまめ

うちの7ヶ月の息子も全くと言って同じです😭😭😭😭😭
食い入るように読みました!!!😭
離乳食食べさせるの嫌になりますよね…
本当に食べるようになるのかな…
食べ物の形態を変える時期とか悩みます。
このままじゃ変えられない…

• chico🍒

chico🍒

共感ありがとうございます😭同じ状況の方がいるというだけで、すこし心が軽くなります🥲

みんないずれは食べるようになると分かっていつつも、このままではとんでもない偏食になったり、幼児食に移行出来るのもかなり遅れるのではないかと先行き不安すぎます🥲

おまめさんは上のお子様もおられまだまだ手もかかるだろうし、下のお子様の離乳食への時間の捻出も一層大変ですよね😭😭

お互い程々にがんばりましょう(;ω;)

• 6月18日