※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆とも☆☆
子育て・グッズ

断乳に向けて、昼間の断乳から始めるか、夜間の断乳から始めるか迷っています。離乳食を3回に増やしたら昼の授乳はなくなるかもしれませんが、どうしたらいいでしょうか?

断乳についてです。
生後9ヶ月になったばかりの息子がいます。私は仕事復帰の予定もないので1歳過ぎくらいに卒乳できればいっかー☆と呑気に思っていたのですが、元職場に遊びに行った時に「まだ飲んでるんだ!」と言われ気になり始めました。
離乳食はまだ2回ですが、週末から3回にしようと思っています!モリモリ食べます!授乳は1日4回です。
ただ、離乳食を食べてしばらくするとグズグズし始め、眠たいんだなーと思い抱っこすると寝るのですが、置くと泣いて…を繰り返し、足りないのかな?と思って授乳すると1時間〜1時間半くらい昼寝をします。
夜も離乳食食べる→お風呂→授乳→歯磨き→布団でゴロゴロで寝てくれます。21時くらいには寝るのですが、夜中2〜5時の間に一回は起きて抱っこやトントンでは寝てくれません。
泣き止まない!って訳ではないのですが、抱っこしても寝る気配がなく、トントンで寝ようと置くと泣く→抱っこを繰り返す感じなので、昼と同じように授乳してしまいます。
ただ寂しくて吸ってるというよりは、しっかり両方吸うのでお腹空いてるのかな?とか喉が渇いてるのかな?という感じです。

卒乳に向けて断乳する場合、昼間の断乳から始めた方がいいのでしょうか?それとも、夜間断乳から始めた方がいいのでしょうか?
離乳食を3回にして、量も少し増やしたら昼の授乳はなくなりそうな気もするのですが…。

アドバイスお願いします(>_<)

コメント

彩ちん

一歳で仕事復帰しましたが断乳は一歳半でした。
一歳ごろからは保育園に行き始めたので、昼間は飲ませてなかったし夜のみ添い乳で過ごして寝るときのみでした。
仕事復帰の予定がないなら焦って断乳しなくても良いと思います。専業主婦の友人は二歳近くまで飲ませてましたよ。

ただ、すぐ成功するタイプの子ならいいけどいざやめようと思っても夜泣きがあったりなかなか上手く断乳がすすまないパターンもあります。

二人目を考えるなら子宮収縮も考慮して断乳しても良いかもです(>_<)

• ☆☆とも☆☆

☆☆とも☆☆

コメントありがとうございます♡
    まだ飲んでても良いですよね!三回食になったら授乳回数減って、自然に夜だけになるかもしれないですしね♡
    2人目もまだ考えていないので、息子がいらないって言うまであげたいと思います(^o^)/

• 9月12日
まうたん

まだ9ヶ月なら卒乳とか考えなくても全然良いと思いますよ☺︎
元々の考え通り1歳すぎてからが1番ベストだとあたしは思います!
あたしは上の子は1歳9ヶ月で断乳して、下の子は1歳半くらいまでかなーと考えてます(○´U`○)

でも卒乳に向けてとするなら、まずは3回食にして授乳回数がどうなるか様子を見たらどうでしょうか?

• ☆☆とも☆☆

☆☆とも☆☆

コメントありがとうございます♡保育園にもまだ入れる予定ないし、2人目も考えてないのでまだ授乳タイムを満喫してていいですよね!3回食にしたら欲しがらなくなるかもしれないですしね☆まうたんさんの言う通り、様子を見てみたいと思います!

• 9月12日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

九ヶ月ならまだ授乳してても良いかと( ¨̮ )
あんまり周りの言葉は気にしないのがベストですよ!

だいたいの人が1歳前後で辞めますが
私は1歳9ヵ月になる手前で辞めました。
私の旦那の妹(5歳)はいまだにおっぱいくわえてますよ( ´•д•` )(笑)

• ☆☆とも☆☆

☆☆とも☆☆

まだしてても大丈夫ですよね!初めての子供なので「もしかして皆このくらいの頃から断乳に向けて色々してるの?」と思い始めて、ネットとか読んでたら虫歯になるとか書いてるし…。息子にとっては断乳した方がいいのかなー?とか色々考えてしまいました(>_<)
    でも息子が欲しがらなくなるまであげようと思います♡

• 9月12日
ミラ

他の方の意見は気にしなくて良いと思います、、

うちもも夜中に起きたときに抱っこやトントンでは寝ず、しっかり飲むのでまだまだ必要としていると思って夜間断乳してません。出来れば夜間断乳だけでもできたら朝まで眠れるのに。と思いますが(*_*)

せっかくまだ出るならあげたほうが良いと思います、、
男の子は無理に卒乳させるのは良くないっていうのも聞いたことがあるので、ともさんが無理でなければまだまだあげても良いと思います(*^^*)

• ☆☆とも☆☆

☆☆とも☆☆

しっかり飲むって事は必要だって事ですよね!夜も5.6時間は続けて寝てくれるし、授乳して満足したらスグに寝てくれるのでまだあげようと思います(^o^)/

• 9月12日
への

9ヶ月なら、全然飲ませていいと思いますよ!
三回食にしても、2〜3割は母乳で栄養を摂る形になるとおもいますし。
WHOも2歳ごろまで飲ませなさい、という指針みたいですから、無理せずで良いと思います。

夜辛ければ、夜間断乳だけしてもいいかもしれません!

• ☆☆とも☆☆

☆☆とも☆☆

そうですよね!せっかく母乳出てるからもったいないですよね(>_<)息子が飲まなくなるまであげようと思います(^o^)/
    夜もまだ辛くはないので残り少しであろう、授乳タイムを満喫します♡

• 9月12日
とも

まだ飲ませていいと思います。
仕事復帰して、保育園に入れるとか、もう母乳でないとか、あげたいのに母乳拒否になって飲んでくれないとかじゃない限りいいと思います!
周りの意見に流されず、ともさんのいいように(^-^)

夜寝れなくてしんどいなら、もしミルクが飲めるなら、寝る前だけミルクにひてみたり、昼間は、あげて、夜間だけ断乳してみるとか(^-^)
おっぱいは、あかちゃんの精神安定なので、私は、吸わなくなるまであげるつもりです(*´ω`*)

• ☆☆とも☆☆

☆☆とも☆☆

そうですよね!なんだか1人目なので私が間違ってるのかな?と不安になってしまいました(>_<)でも私も息子がいらない!って言うまであげようと思います♡

• 9月12日
  • とも

とも

ちなみに虫歯気になるなら、飲み終わったあと、ガーゼでふいてあげるだけでも違うと思いますよ(●´∀`●)

• 9月12日