※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
お金・保険

旦那が亡くなった場合、私名義の貯蓄も相続の対象になるでしょうか?共働きで、私のお給料は私名義で貯蓄しています。

旦那は再婚で前妻との間に子供が1人います。
旦那が亡くなった場合、私名義の貯蓄でも相続の対象になるのでしょうか?
共働きですが、旦那のお給料のみでほぼ生活し、私のお給料は私名義で貯蓄しています。

コメント

さくらママ

私は奥さん名義でも子供名義でも遺産分与の対象になると聞きました💦

• ももんが

ももんが

全く渡したくない訳ではないですが、もしそこまで対象だったら恐ろしいです😱💦
    返信ありがとうございました!

• 6月17日
  • さくらママ

さくらママ

ただ毎月の入金が奥様の会社からのみであるなら対象外になる可能性ありますね!
    子供名義は対象になるのでご注意くださいね💦
    なので貯金でたくさん残すより生命保険や死亡保険などで受け取り人にお子さんや奥様の名前で残す方がいいですよ!
    生命保険の受け取りは遺産対象にならないので!

• 6月17日
  • ももんが

ももんが

生命保険の受取りは対象外なんですね!早速見直そうと思います✨参考になりました💕ありがとうございました!

• 6月17日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!!

• 6月17日
 はじめてのママリ

奥さん名義の口座は対象になりません。出所が奥さんのお給料だと通帳を見てわかるなら尚更です。
たとえば奥さんが専業主婦で、ほかに収入もないのに毎月口座に一定額入金しているようなものは出所がご主人のお給料=ご主人の資産と見なされる可能性はありますが、そう前妻側が主張しても、もちさんがその訴えに応じなければ弁護士を通したりして裁判所で判断を下してもらわなければいけませんし、そこまでする人がいるとも思えません。
そもそも元夫が亡くなったってタイミングで、現在の奥さんに口座見せろって言ってくる人はなかなかいなさそうですし、いたら引きます…😂
よっぽど酷い別れ方をして(略奪婚とか)恨まれてるとか、旦那さんがめちゃくちゃ高級取りで奥さん専業主婦なのに明らかに相続対策のために旦那名義の資産作らないようにしてるな、とかでなければ😅

• ももんが

ももんが

前妻がなかなかの方なので、ちょっと警戒してて💦正直、私が稼いだ分まで渡すのは嫌だなって。自宅の土地も私名義なので、もし老後に住む家を無くしたらどうしようかと思ってました😂もともと少ない財産なので尚更😂参考になりました!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

相続の対象ではないと思います😊
家も配偶者移住権と言う法律が最近できたので大丈夫ですよ😊

• ももんが

ももんが

配偶者移住権!さっそく調べましたが、住む所は追い出されないんですね😂老後の心配がひとつ減りました!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでる家まで追い出され精算すると住んでた人がその後困るため出来た法律です!でもそもそも主さん名義なら土地建物は相続対象外です!

• 6月17日
  • ももんが

ももんが

そうなんですね!勉強になります✨ありがとうございました😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配偶者移住権❌
    配偶者居住権でした🙏

• 6月18日