※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のワクチン接種について悩んでいます。周りの意見に不安を感じていますが、ポジティブな意見が欲しいです。

今日職場でコロナワクチンの職域接種の
希望可否連絡が来ました。

妊婦だけど、これからワクチン接種するよ、
もうワクチン接種したよ、という方、いらっしゃいますか?

私は、ワクチン接種しようかなと思ってきました。
理由は、妊娠後期に重症化しやすい、
そうなると早産になるとかの記事が怖くて、、
ワクチンにより、もし感染しても重症化を避けれるなら、
という点です。

周りの妊婦さんは圧倒的に接種しない派が多くて、、
いまいち勇気が出ません。

妊娠中じゃなくても、直後の副反応、
5〜6年後の副作用など怖いからしない、
という意見も多いです。
もちろん、接種できるなら、早くしたい!
という意見もあり、私も妊娠中でなければ
接種したい派です。

背中を押していただきたいというか、
まだ少数だとは思いますが、
なるべくポジティブな意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

私はまだ12週未満なので、今は打たないですが、情報を集めて前向きに検討中です😊

友だちがコロナにかかりましたが、解熱剤飲んでも38度くらいの熱が1週間続いたようで、妊娠中だとやばいなとい上の印象で、、、
まわりの医療従事者の方の2回目の副反応より遥かにすごくて、打つのもありだなと思い始めています!

• ママリ

ママリ

前向きなコメントありがとうございます✨

これから長い妊婦生活、徹底的に予防しても絶対感染せずにいることが可能なのか、分からないですよね🥲

お友達、解熱剤飲んでも38度がそんなに続いたんですね、それが妊娠中だと本当やばそうですね😱😱
    軽症で済めば良いですが、そうじゃない場合が、、
    私周りに感染者0なので、分からず、、
    貴重な情報ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🌟

• 6月16日

退会ユーザー

ちなみに、呼吸苦もあったそうで溺れている感覚だそうです🥲
    治った今も少し苦しく、味覚嗅覚がもどらないそうです😭
    呼吸が苦しいと、赤ちゃんにも酸素もいかないですもんね🥲

ワクチンに関しても妊娠中に関してはまだまだ情報が少ないですが、正しい情報をもとに決めたいと思います🙋‍♀️✨

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    私初期に咳風邪(熱なし)を引いてそれだけでもなかなか辛かったので、、コロナの呼吸苦なんてどれほど辛いか、、

初期はまだ小さいので、腹圧?もそんなでしたが、中期以降はなんとなくお腹も張りそうだし、、たださえお腹大きくて息苦しいのに、、想像するだけで怖いです😭

そうですね!私も、なるべく正しい情報を集めて、後悔しない選択をしたいと思います✋✨

• 6月16日
まき

念のため安定期に入って打ちました!
妊娠後期の重症化ホント怖いですよねー😭しかもこれから変異株も増えてくるし、インド株も入ってくるみたいなので、打ってないと日常生活も恐ろしくて…
胎児にも抗体が移行するようなことも聞いたので、ありがたいです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    安定期入って接種した方いて心強いです😊✨

後期、感染したら重症化しやすいの怖いですよね、、
    そうですね、、変異株も今の所は重症化しないカバーはできるようなので、、

日常生活も恐ろしいですよね、、すでに上の子もいると、ずっと引きこもりというわけにもいかず、、気をつけながらも外出はま逃れないですよね🥲

胎児への抗体移行の情報もありますよね❗️それが本当なら本当にありがたいですよね😌✨こんな世の中になって、、でもワクチンを勇気出して打つんだから、良いことがあると良いな、と思ってるのですが、、🥺

• 6月16日
ママ

医療従事者です。
職場は私以外全員打ちましたが、私はまだ安定期に入っていなかったこともあり、打ちませんでした😣
ワクチン会社からエビデンスは出ていませんが、接種の努力義務が解消されているのが気になりました。
現在治験段階中だそうで。
職場のスタッフも2回打つ中で、倦怠感、高熱、腕が上がらない等あったため、私は打たない決心をしました…打っておくべきだったのかな、と最初は悔やみましたが今は変わらず感染対策を徹底するのみだと思い、納得できています☺️
参考になれば幸いです🙇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    12週以内だと迷うことなく、打たないですよね、、

まだまだ日本では未知なことばかりのワクチンなので、、情報が少なすぎますね、、
    もし打つとなると実験台になりそうですね。(言い方は悪いですが。)

そうですね、ワクチンを打ったと
    しても、感染対策は継続しなくてはいけないだろうし、、
    それなら打っても打たなくても変わらない?色々考えてしまいます。笑
    今まで周りもいないし、
    自分も平気だし、感染対策の徹底で予定日まで乗り越えられるのが本当は一番良いのですが🥲

感染してしまった時にめちゃくちゃ
    後悔してしまいそうで、、

医療従事者の方のご意見聞けて
    ありがたいです!
    参考にさせていただきます❗️✨

• 6月16日
hana

妊娠中ではないですが、妊娠を希望しているので、接種を迷っています。

今まで高齢者接種や医療従事者の方の接種を聞いてもどこか他人事のような、自分は年内に打てるのかどうか…くらいに思っていましたが、主人の会社で家族も希望すれば打てると通知が来て、急に自分もその状況になりました。

打っても打たなくても不安な気持ちは変わらないと思いますが、やはりコロナに感染した時のリスクがこわいので私は打っておこうかなと思います。

妊娠中ではないのにすみません💦お体お大事になさってください🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    いえ、色んな意見を聞きたいので、嬉しいです❣️✨

妊娠希望の方と初期の方は制限が明記されてるので、、もし妊娠希望なら、まず接種終わってからなのかな?と思いました😌
    10ヶ月長いですもんね、リスク減らしたいですよね💧

私もまさしくそんな感じで、急に真剣に考えるようになりました、、
    妊娠中は打たない予定でしたが、妊婦で感染した時のことを考えると、、
    でも将来的な副反応や赤ちゃんへの影響もやっぱり気になりますよね、、

ありがとうございます✨とりあえず感染だけはしないように気をつけます❗️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

コロナワクチンは2023年まで治験中と発表しているので、私は打ちたくないです。
遺伝子組み換えワクチンなので本当にお腹の子に影響がないのか信用できず…
遺伝子組み換え大豆などを控えている方であればコロナワクチンを打つなんて有り得ないと思うと思いますし色々な情報を得てから判断したほうがいいと思います

• ママリ

ママリ

なるほど、、ワクチン詳しくは知らないのですが、そうなんですね💦
    今はほんと情報も症例?も何もかも少ないですもんね、、

今の妊婦さんは、ほとんどの人がそのような考えで、打たないんだろうなと思います😌

ただ、万が一感染してしまって重症化して早産で外に出してしまう可能性、そうなると障害とかも残ってしまうかも、など思うと考えてしまいます😔
    怖くてもらワクチンを打つ妊婦さんも増えてきているし、打たない、だけが選択肢じゃないな、と思い始めてました😊

もう少し時間あるので、色々情報集めて決めようと思います❗️✨

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビではワクチン接種後の死者数を私は聞いたことがなかったのですが、ネットで200人以上いるとみて信じられませんでした。ただそれは因果関係が認められたものはなくあくまでワクチン接種後に亡くなった人の数だそうで…でも一方でワクチン接種後に亡くなってても報告がない分もあるとも見たので実際はもっと数はいますが、肝心な本当にワクチンのせいでという方が何人なのかは不明です…。Twitterなど見ると嘘もあるかもしれませんが、重い症状が出た方も本当にいるようで…
    私はテレビでワクチン打とうワクチンは安全!ワクチン打てばまたマスクなしの生活をできる!みたいなのがなにより怖いです😭

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

副反応が重い方も多数いらっしゃいますよね、、自分がそうだったら怖いから打つのを迷いますよね🥲
    特に妊婦だった時どうなる?、が未知ですよね。

ワクチン打っても感染はするので、しばらくは安全ではないと思います。ワクチンはあくまで、重症化予防なので、、

でもコロナのせいで、こんなにも不自由になった世の中を元に戻すには、ワクチンで集団免疫を作ることが大切なんですよね、特効薬とか出来ない限り。
    安全というよりは、それか唯一の光、、のような?

マスク付けて、公園にも自由に行けない小さい子や小学生を見ると、自分たちの時とあまりにも違いすぎて、胸が痛みます😥
    (自分も窮屈すぎて、来年も変わらなかったりしたらと思うとそれも怖いです😭)

話は戻して、妊婦が受けなくても周囲のワクチン接種が広がればウィルスも減っていって、それが良い形、というのも聞いたことあるのですが、ワクチン打ってないということは、最後まで感染&重症化の可能性もあるので、んー、、長い妊婦生活、どちらのリスクを取るべきか、と思います。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ワクチン打っても感染する可能性はあるのにそれがあまり周知されていない気がします…
    政府も頼るものがワクチンしかないのでワクチン接種を急いでいるように見えてしまいます…今はワクチンしかないからみたいな理由でワクチンのデメリットが報道されていないような気もして…
    リスクを知った上で接種を推奨しますと厚生労働省は言ってますが、リスクって全然報道されていないのでそれも怖いです💦
    ワクチンを打って
    高熱や最悪お腹の赤ちゃんに何年後かに影響が出たときの後悔と
    ワクチンを今は打たずにコロナにかかった場合の高熱や後遺症などの後悔と
    どちらもメリットデメリットを考えて決めることが大事かなと思います。
    妊婦は自分一人の問題じゃない分本当に悩みますよね…
    コロナがなくても不安と心配が多いのに…

• 6月16日
ママリ

私は産婦人科の先生に辞めといた方がいい、と言われたので打たないです。
テレビでは進める先生もいるので、先生によっても違うのかな?と思いました。
妊娠中にかかってしまうかもしれないのは怖いですが😭
ポジティブじゃない意見ですいません💦
進めない医師もいるということで参考になれば🙇

• ママリ

ママリ

うちの産婦人科の1人の先生は、勧めるわけではない(個人の意見の尊重のため)が、自分だったら受ける、という判断でした!
    今週末健診なので、また聞いてみます✨

いえ、大抵はそう簡単にポジティブには考えられないですよね、、この段階で妊娠中にワクチン接種するのは賭けのようなものです🥲
    でも接種しないのも賭けのようで🥲
    困った時代ですね、、

相談したお医者さんに、面と向かって辞めた方がいいと言われると、私も打たないに傾きそうです😔💧

• 6月16日
ぽこ

医療従事者です。
私は2回目のワクチン接種をしてから妊娠がわかりました。
妊活中でしたが感染者が多い地域で働いているのと基礎疾患があるためワクチン接種を優先しました。
幸いにも熱が出るなどの副反応もなかったのでよかったのですが、ワクチンのことまだまだわからず不安ですよね。
私は自分がワクチン接種することで自分もそうですが家族も守れるようにと思って打ちました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    タイミングによってそのようなこともありますよね!
    逆に出産予定あたりに感染とかもありそうですよね🥲

副反応少なめとのこと、よかったですね✨少ない方もいらっしゃると聞いて少し安心しました😅

私も会社は都内だし電車も乗ってるし、オリンピック会場も近いし、気をつけてても、いつかは感染しちゃうかもしれないと思うと怖くて、、

接種の目的ですね✨😌
    私も、なんとかして家族、お腹の赤ちゃん守りたいです。
    医療従事者の方のポジティブなご意見聞けて嬉しいです!ありがとございます😊✨

• 6月16日