※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

2〜4ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールについて相談があります。昼間は1時間おきにお腹がすくようで、哺乳瓶が苦手なためミルクを足すか悩んでいます。

生後2ヶ月になった娘がいます

哺乳瓶嫌いから完母で育てています

2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月のかたで
完母 又は 少しだけミルク足してるかた
1日のスケジュールどんなものですか?

昼間はよく遊ぶのかお腹すく時間が
一時間おきとかになってます
哺乳瓶嫌いですがミルク足すか迷ってます

コメント

しおんママ26☆

うちの子も哺乳瓶嫌いで完母になりました。
ミルク辞めてからは朝と昼間は1時間だったり3時間だったりおなかすく時間はバラバラですね(´;ω;`)
夜中だと最近は4時間ほど寝てくれるようになりました!

ミルク辞めてすぐの頃は1時間置きくらいに母乳欲しがりましたが眠いの我慢しながら耐えたら少しずつ間隔空いてきましたよ((´∀`*))

夜寝る前に一回だけミルク入れてます。
うちの娘も哺乳瓶嫌いなのかなとおもってたんですが、哺乳瓶をかえてみるとのんでくれました。(因みにベッタからピジョンの母乳実感に変えました)

1.2ヶ月の時より夜から朝まですごくよく寝てくれます。お昼に起きて遊んでるような感じですかね。

体重が順調に増えてるようであれば、母乳だけで大丈夫だとおもいますよ。ただ、外出する際など母乳だけだと不便もありますので、哺乳瓶の練習は必要なのかな?とも思います。

きのぴー

だいたい3時間おきくらいですかね☻
夜中は4〜5時間くらい空きます(^^)

コッコちゃん

うちも2ヶ月の娘です。
完母ではないのですが、ほぼ母乳で夜間だけミルク足してます。

1日のスケジュールは、
5時頃起床
6時〜6時半沐浴
7時頃授乳
8時頃朝寝
9時頃〜11時30分頃支援センターで遊ぶ(間で一度授乳)
13時頃授乳
14時〜15時頃昼寝
16時過ぎ頃沐浴、授乳
18時頃寝かしつけ、授乳、ミルク
19時30分〜20時頃就眠
0〜1時頃授乳、ミルク
5時……
だいたいですがこんな感じです。
授乳は1時間〜3時間空きますが、家にいると間が持たず1時間、外出してるとやはり間隔は長くなります(3時間くらい)。

ミルク足すかどうかは体重の増え具合を見ながらでよいのではないでしょうか?
うちは母乳だけだと増えが悪いことと、夜間まとまって寝ること、の目的で足してます。
哺乳瓶が嫌いであれば足したくても飲んでくれないのでないでしょうか??

*あるふぁ*

生後2ヶ月の息子を完母で育てています。
日中は3〜4時間おきに母乳を欲しがり、夜寝る前に時間多めに母乳をあげると7時間ぐらい寝ています。

mic⑅◡̈*

はじめまして⑅◡̈*
生後2ヶ月の男の子ママです。
先月まで完母で育てていたのですが、今月からあまりおっぱいが張る感じがなくなって、赤ちゃんも物足りないのかと思い夜寝る前ぐずった時のみミルク足すようにしました!

タイムスケジュールは...

6:00〜8:00 起床

ここからは夜寝るまで2時間置きくらいに授乳(10〜20分)してますね

授乳後は赤ちゃんは寝る時もあればご機嫌で起きてる時もあります

15:00〜18:00 散歩(20〜30分)

19:00〜21:00 お風呂
この間に大人は夜ご飯も食べます

21:00〜23:00 寝かしつけ
この寝る前の最後の授乳は結構時間かかっています(´・ω・`)
赤ちゃんがぐずって0時過ぎる事もしょっちゅう...

寝てくれたら夜中は4時間〜5時間は起きませんね!
なので夜中3:00くらいに一度授乳して、また寝て朝起きて〜って感じですかね( ˘ω˘ )

沖縄love★すぅママ

生後2ヶ月の娘を90パーセント母乳で育ててます。
うちも昼間はよく動くからか、よくもって一時間半で泣きます(^^)
なのでマメに母乳をあげていますが昼間一度だけミルクをあげるようにしています。
晩御飯の用意をする時間帯です!
その癖をつけてからは少し楽です♪ご機嫌にいててくれるだけで助かっています。

夜はわりと寝てくれるので、たまに母子共に爆睡して6時間あいてしまうこととかもありますが元気です。
授乳回数は7,8回くらいだと思います。

GMum

生後2か月の息子をほぼ母乳、寝る前だけミルクで育てています。夫がミルクをあげたいし、何かあった時に哺乳瓶もOKなようにこうなりました。
朝6〜7時起床 授乳
日中は2時間半〜3時間半おき
最近寝ぐずりがすごくて、根負けしておっぱいで落ち着かせてしまうときもありますがT^T
日中だいたい5回授乳くらいでしょうか。
18時 入浴
19時半〜20時半 就寝
夜間は4時間おきくらいで2回授乳
起きて寝ぐずることもありますが、立ち上がり抱っこで寝てくれますが、4時以降はグズグズが続くことが多いです!

みーしゃーん

うちも1か月の時、風邪で入院しました…
入院してるから安心でした私は😊
早く良くなり退院できますように‼︎