※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
家族・旦那

義母からの育児アドバイスに耐えきれず、夫に「お母さんから見たら私は…

義母からの育児アドバイスに耐えきれず、夫に「お母さんから見たら私は未熟な母親に見えるよね。だからアドバイスしたくなるんだろうけど、もう言って欲しくない!ごめんね!その場にいたら、あなたもさりげなくフォローしてほしい!」という内容を感情任せに書いた長文(笑)をLINEしました。
(今、私は里帰り中です。)
深夜なので返信はまだないです。

勢いでLINEしちゃったけど、大丈夫かな??
と今さら、ちょこっとだけ心配(^o^;)笑

でも私の性格からして、我慢すると爆発するタイプなのでこれ以上我慢したら、間違いなく姑の前で爆発してたと思うので良かったと思うことにします。

同じように義母の愚痴を旦那に伝えた人はいますか~?
やっぱり男の人っていくつになってもマザコンだから、あまり効果ないですかね??(^o^;)

コメント

る

まだ産まれてないので育児アドバイスとは別ですが、私の義理母も色々と口を出してくる方です。
我慢ならない時ありますよね!!あなたの時代とは違いますけど。って言い返したくなることも多々…(´・_・`)
勢いだろうが、ぴょんママさんが思ったことを言えたのは良かったと思います!!
私も義理母についての愚痴を夫に伝えるようにしてるんですが、ご主人のタイプによりますよね💦
普段から親身に話を聞いてくれたり心配してくれるのであれば、間に入ってブロックなりしてくれるようになると思います!
私の夫は間に入って私には一切義理母からコンタクト取れないようにしてくれています。
義理母から夫に鬼電来てますが、出たとしても内容など私に伝わらないように配慮もしてくれて、助かっています(´ω`)

• もん

もん

すいません間違えてコメントしちゃいました(T ^ T)

• 9月12日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

時代が違うのに、それをわからずアドバイスしてくることありますよねー(>_<)
    最初は「お義母さんも悪気があるわけではないし」と聞き流してましたが、段々と自分が責められてるような気がしたり、自分の子育てに自信がないときに求めてないアドバイスがくると辛くなりました。
    アドバイスよりも「頑張ってるね。」と認めてくれるほうが下手なアドバイスより何倍も嬉しいです…(>_<)

夫は親身に話を聞いてくれるタイプですが、義母に関しては甘いというか「悪気はないんだよー。」とかばう感じです。
    多分、義母じゃなかったら「余計なお世話だね」と一緒に怒ってくれるような気がします。

でも今回、かなりガツンと厳しい内容をLINEしたので少しは考えてくれるかな?それとも私は悪い嫁で、義母がかわいそう…ってなるかな?と少し心配しながら返信待ってるところです。
    るーさんの旦那さんは奥さん側になって考えてくれて優しいですね!中々、できることじゃないと思うので素晴らしいと思いました(^o^)

• 9月12日
aaa

私は伝えてました。むしろ、義父に怒鳴られてそのまま家を出て同居をやめたので、嫌いって事も知っています。

'嫁'だからあれやれこれやれ言われ、まるで家政婦のような扱いをされたり、言いたい放題言われるのは間違いなので(´・ω・`)笑

最初は嫌なことがあったら旦那に相談してましたが全く効果がなく、自分から行動しました!

• ちゃななママ

ちゃななママ

家政婦のような扱いはひどいですね(>_<)!!
    でも舅世代って亭主関白だったり、そういう人が多いですよね。

ご自分から行動したのは素晴らしいですね。
    そういう勇気も必要なときありますよね。
    回答ありがとうございました。

• 9月12日
✩砂糖✩

ぴょんママさんのそのメールの文章全然愚痴に聞こえませんよ(^O^)!!普通の内容だと思います!!

• ちゃななママ

ちゃななママ

第三者視点でそう言って頂けると安心しました!
    回答ありがとうございます。

• 9月13日
megumi.23

出産は母親の役目ですが、子育ては夫婦主導でやるべきだとおもうので
そういう不満不安はガツンと伝えて良いと思いますよ!

そしてやはり男は 母親には弱いです。
自分の妻に対してそういう言動をしていてもその場にいでもほとんど気づかなかったりします。聞いてないのかなぁって 笑
そのくせに、妻両親に対しては気にくわないと態度に出したり無言になってたりするので
あぁ、立場が逆ならきっと務まらない、私だからやってけてるんだって思ってます。

オトコはほんとに鈍感で、マザコンですよ。
だから言葉で明確に伝えて正解 ◎です 💖

• ちゃななママ

ちゃななママ

本当に男ってマザコンですよね(^o^;)
    母親のことになると鈍感で、今回も結局夫からは「オカンは悪気ないんだよ!でも伝え方が下手くそだから損の性格なんだよね。親切心で話してるのに、かわいそうなんだよ~。わかってあげてー。」と、言われました。
    だから「お母さん、悪気ないのわかってるよ。でも私は嫌なときもあるの。だからあなたがフォローすれば解決するよね?」と再度伝えました。

きっと今回もわかってないし、繰り返すんだろーなーと思いますが、黙ってるよりは吐き出したほうがいいと思って、これからも我慢せず夫には伝えていこうと思います。
    回答ありがとうございました!

• 9月13日