※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事が始まってから体調不良で出勤できないことが続いています。職場の人からのプレッシャーもあり、メンタル的にも不安です。介護職として体調管理が重要ですが、メンタルをどう持ち堪えればいいでしょうか。

先月から仕事を始めたのですが、子どもが熱を出したり、自分が体調を崩したり、出勤日数が月の半分以下です。

今週も自分が熱を出し、風邪症状があるため出勤できません。

メンタル的にも落ちてます。

職場の人から、もう少し子育てが落ち着いたら働けばいいのに…って言われそうでビクビクしています。

夫婦ともに介護施設の職員なので、今の時期の体調管理には十分気をつけなきゃいけないって分かっているのに💦💦

どうやってメンタルを持ち堪えていけばいいですか?

コメント

ママリ

育休復帰ですが、月の半分も働けなかったです!
職場の環境にもよりますが、保育園の洗礼ってほぼみんな受けますし、子育て経験者なら、それが仕方のないことだとわかってくれるはずです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

今度はまた子どもが風邪をひきました⤵️

• 6月26日
♡yume♡

保育園あるあるです!
子ども1人ならまだしも、2人ならリスクは2倍、一緒に生活してたら必ずうつります。
保育園通い始めの1年は洗礼に覚悟が必要です!
どれだけ職場の理解があるかに尽きます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 6月26日
yast

私も育休明けのとき、月半分も行けない状態で、月末には子どもが入院して…その後私も体調を崩したりで3週間もお休みしました…。
気まづいですがしょうがない。
仕事は代わりの人がいるけど、子どもには自分しかいないし、割り切るしかないですよね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 6月26日
ゆうゆ

私もでしたよ❗

まけないで❗くびっていわれるまでいよう❕と思いました(笑)

新しい職場なのに、月に5日しかでてない日もあったり早退したり…
休んだら2週間休みっぱなし…
すいませんとか、何回言ったことか😭
私も無理しすぎて、入院して、さらに迷惑…

今となっては笑い話ですけど、まだそこに在籍してますよ(笑)
あと、数ヶ月やってみてください。
もしも、そこをやめたとしても死んだりしません(笑)

だいじょうぶ❗もしも嫌味とか言われたら、口だけ
ご迷惑おかけしてます!といってください。
あとは、できることは仕事がんばってミスとかしないことです!😁

ママはみんな通る道です!そうして、私もたくましくなりました❕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 6月26日
まる

復帰当初、半分くらいしか行けませんでした!
出勤してら1時間もしてないのに呼び出しあったり。。
当時、子持ちの居ない部署で、居た堪れない気持ちでしたが、そこから約2年、今は図太く働いています!
ママリさんご自身の体調も気をつけつつ、無理なさいませんように!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 6月26日
なぎ

復帰から1年ぐらいは落ち着かないですよね〜😭
私も介護福祉士として病院に今月末から復帰なのですが、ほんと不安です💭
電話が鳴る度にヒヤヒヤ…ですよね。笑
でも上2人の育休後、どれだけ休みが続いても当分は仕方ない!3歳越えたらグッと減る!なんて言ってもらえてました🥲
そして本当に3歳越えたら熱出すこと減りました🥺!
私の場合、本当に人が足りていないので早く戻ってきてくれるだけで助かるから!と言ってもらえてます😢
なので、出勤している時は休んだ分も動くつもりで動いてました😂
自分の気休めにしかなりませんが…。笑
理解ある職場だといいですね😭✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 6月26日
あーママ

うちも2週間に1回くらいは休んでます😭申し訳なさ過ぎて午後からの仕事なので旦那に半休で帰ってきてもらって出勤出来るので人足りなければ連絡ください!とか言うのですが上司がすごく理解ある方且つ子育て経験ある方なので、体調不良の時はお母さんにそばにいて欲しいものだから、こっちのことは気にしないで看病に専念してあげなさいって言われました😭

子育て経験ある方なら理解してくれますよ!集団の洗礼を😭みーんな通ってますから!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

また子どもが風邪をひきました⤵️

• 6月26日
funkyT

周りの理解を得るのは、当たり前じゃないし、むしろラッキーってくらいに思ってます。なので主様の様にビクビクする気持ちはよく理解できます!
これは、職場の育児支援制度の程度次第でもあり、普段の人間関係次第でもあると思います。
出勤できる時に今まで以上の仕事っぷりと、今まで以上の良い人間関係の構築をするしか無いと思います。自己満足できる程度まで頑張れば、むしろ開き直れるくらい自信が付くと思います。

頑張りすぎず頑張ってください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

子どもがまた風邪をひきました⤵️

• 6月26日