※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nagi
子育て・グッズ

離乳食で卵を与えたら顔に発疹が出た。小児科で診察後、再度与えるよう指示あり。再度与えたらまた赤くなり、数秒で消えた。これは卵アレルギーの可能性がある?

離乳食の卵についてです😖
先週卵の黄身を初めてあげたんですが、15分後くらいに顔に発疹が出来てすぐに小児科に行って、着いたらもう落ち着いてました。先生には黄身で出ることはあんまりないんだけどなぁ。とりあえず塗り薬だけもらってまた与えてと言われました。初めて与えた時は15分茹でたか茹でてないくらいで量も耳かき一杯より少し多めに与えてしまいました😭なので今日は20分茹でた固茹でを耳かき一杯程あげたのですが、30分後くらいにまた眉の間や目の横が赤くなっていて😓だけどそこまでひどくはなく、ほんの数秒程で消えました。。こーゆう事ってあるんでしょうか?卵アレルギーの可能性ありますか?😓

コメント

るな

卵黄でもアレルギーの可能性はありますよ。
長男は卵黄はレベル2、卵白はレベル4と、卵白の方が強いですが共にアレルギーあります。
アレルギーの場合、食べて2〜3時間以内に発症してすぐに治るのが特徴なので、病院に行く頃には落ち着いてるということはよくあります。
2回発疹が出たなら可能性高いのかなぁと思います。
一度アレルギー専門のお医者様へ受診、相談されてみてはいかがでしょうか。

• nagi

nagi

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね😓
    身内には1人も食物アレルギーの人がおらず無知なのですが、レベルがあるのですね。もしアレルギーと判断されたら卵は食べられないという事ですか?
    一度アレルギーの病院に受診しようと思います。ありがとうございます!

• 6月16日
  • るな

るな

長男は生後10ヶ月で発症して血液検査を受けて発覚しました。うちも身内では卵アレルギーがいなかったので、まさかという思いでした。
    主治医やご自身の考えにもよるかもしれませんが、うちは免疫療法をとっていて、発症しない量を摂取して免疫をつけ、徐々に量を増やしていくという手法をとっています。
    中には完全除去を行なっている病院もあるし、先生と相談しながら、ですかね。

• 6月16日
ぴよのこ

うちの子は卵黄は大丈夫だったのですが卵白を試したところ湿疹が出たので病院へいきました。
湿疹が出たらすぐに写真を撮っておいてお医者さんに見せた方がいいと思います。
アレルギー検査をして、アレルギーのクラスが6段階の内
卵黄が1、卵白が2で割と低い方だったため
毎日少しずつ玉子をあげるように言われて
今ではアレルギーが出ずに玉子を食べられています。
アレルギーの度合いで変わってくると思うので一度検査された方がいいかとおもいます。