※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

2歳半の息子が発語が少なく、最近宇宙語で話しかけてくる。保健センターに相談するべきか悩んでいる。行った方がいいでしょうか?

今月末で2歳半になる息子がいます。
一歳の頃から保育園に通っています。
里帰りの為3月から2ヶ月お休みをしていて、5月からまた通い始めましたが発語が少なく
ばい(ばい)
いや
よしっ
いたい
はい
アンパン(あんぱんまん)
でんちゃ(出たり出なかったり)
きた(私にはそういう風に聞こえる)
くらいしか出ません。
まま、ぱぱでません。
教えても喋ってくれません。
最近宇宙語でよく話しかけてくれます。
私が話した事はわかっていることもあればわかっていな事もあります。
わかっている事は指示も通るし、指差しもします。

3月に下の子が産まれ、赤ちゃん返りで話してくれないのかなとも少し思っていたりします。

3歳児健診の前に一度保健センターに相談しようか悩んでいるのですが、行った方がいいでしょうか?

コメント

ぴぴ

同じ感じです。 2ヶ月くらい前に保険センターで相談して見てもらいました。3歳になったら連絡きてもし必要だったら心理士さんとも相談しましょうとなりました。
行ったら少し気が楽になりました😊

  • み

    やっぱり聞いてもらうだけでも楽になれますよね、、
    毎日なんでこんなにも喋らないんだろうって考えてしまって😔
    私も一度話を聞いてもらいに行こうかなと思います。

    • 6月16日