※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
子育て・グッズ

娘が寝返りを覚えてから寝付きが悪くなり、寝返り後に泣き続ける悩みです。寝かしつけが難しく、添い寝で寝ていたが、困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

寝返りを覚えた娘がなかなか寝付かなくなってしまいました。

今週の金曜日で生後6カ月を迎える娘です。
5カ月半ばにようやく寝返りを覚えました。
すると、寝かしつけようとすると寝返りしてしまうのです。
眠い、眠くない関係なく、寝返りしてしまいます。
寝入ったあともすぐにうつ伏せになって寝ているので、もしかしてらうつ伏せの方が寝やすいのかもしれません。

しかし、問題は寝返りしたあとくずって寝てくれないのです。
寝返りを覚えた最初のころは、寝返りしないように手を握っていればそのうち寝てくれました。
しかし、今では寝返りを妨害するとぐずる、寝返りさせてもそのうち疲れて眠くてぐずる、といった感じです。
ぐずったときに仰向けにしても、またすぐうつ伏せに戻ってしまいます。

こんな調子で長いと2時間は泣いています。
朝寝も昼寝も夜の寝かしつけもずっとそんな調子です。
今までは添い寝でわりとすんなり寝てくれていたので、参ってしまいました。
同じような境遇の方はいらっしゃいますか?
みなさん、どのように乗り越えているのでしょうか?
何かアドバイスをいただけると助かります。

コメント

上2人は急にトントンじゃ寝なくなった(寝返りが原因ではないですが)ことがあったのでもう無理にトントンせず抱っこで寝かしつしてあげてましたよ❣️

• べる

べる

そうなんですね!
    添い寝に固執せず、諦めて抱っこでの寝かしつけに切り替えてもいいかもしれませんね😔

• 6月16日
たろこ

私の息子はうつ伏せじゃないと寝なかったのでうつ伏せで寝てました!3ヶ月位の時からそうだったのでうつ伏せになっても顔を横に向けて寝るならそのまま寝かせてもいいと思いますよ☺️ただ私は夜中に何回も起きて呼吸してるか確認してました😔

• べる

べる

うつ伏せで寝付いてくれればいいのですが、寝付くのはできないみたいで😓
    たろこさんのお子さんはすんなり寝付いてくれますか?

• 6月16日
  • たろこ

たろこ

寝付かないんですね、すんなりではなく泣いてましたがその内疲れて寝てました😅
    2時間泣くのはキツイですね……息子は長くても1時間だったので抱っこして寝るでも今はいいかもですね🤔
    新しい事が出来だすとよく泣いてました、お座り、はいはい、立てるようになるなどその度によく泣いてその体制になりながら寝ながら泣いてました😅

• 6月16日
  • べる

べる

やっぱりそうなんですね!😓
    体が練習してるんですかね?
    大変だけど、気長に待つしかないですね(^_^;
    参考までに、たろこさんのお子さんが落ち着く?というか、うつ伏せに慣れてすんなり寝てくれるようになるまでどのくらいかかったか教えていただいてもいいですか?

• 6月16日
  • たろこ

たろこ

9ヶ月頃に落ち着いてきましたが6ヶ月位から夜泣き始まったので今やっと落ち着いてきました笑

• 6月16日
  • べる

べる

長い!
    気長に待つしかないですね(^_^;
    ありがとうございました!

• 6月16日