※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について相談です。寝返りを繰り返す状態で、寝かせる場所や過ごし方についてのアドバイスを求めています。

生後4ヶ月位の過ごし方

生後4ヶ月になり、寝返りを繰り返している状態です😅

リビングにはジョイントマットを広く敷き、その真ん中ににミニベビーベッドのマットレスを敷いてそこに寝かせています。ねんねは朝なんかは勝手に寝るのでそこで寝て、あとお昼や夕方のねんねは抱っこかベビーラックの上です。

①寝返りしはじめたら、日中はどんなレイアウトのところに寝させていますか?

⭐マットレスの上で寝返りするのでマットレスが毎日よだれとミルクだらけです😭ジョイントマットだけだと硬そうで💦

②寝返りして戻れなかったり、ずりばいしようとしてできなくてすぐ泣いてばかりいて離れられず、一人にするとそれも退屈みたいで泣きます😂どうやって日中は過ごさせていますか?

⭐私は絵本を読んだり、マッサージしたりスキンシップ、外気浴させたり、メリー(夕飯食べるため1日置いておくと飽きるのでその時だけ設置)等です。

皆さんのご経験談をぜひ聞かせて下さい!🙇

コメント

どれみ

同じく寝返りが出来るようになって嬉しいみたいで何度も転がるけど疲れて泣いてを繰り返してます😂
①日中は、リビングにお昼寝マットを敷いていてそこの上に寝かせてます😊うちもよくよだれまみれになりますが、マットの上に敷きパット、防水シーツを敷いているので洗濯してます。
②もちろんずっとそばにいる訳ではないですが、一緒にゴロゴロしてると機嫌いいですね😊離れる時は手元に届く位置におもちゃを置いておくと一人で遊んでくれる時もあります。泣く時はラックに座らせ、私の近くまで移動させてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況の方からコメント頂き、嬉しいです😃

お昼寝マットを使われてるんですね💡お昼寝マットだとベビー布団のレギュラーサイズくらい大きいですよね!うちはミニベビーベッドなので縦にすると一回寝返りするともう端っこで落ちそうで、横にすると足が落ちてて困ってます💦

手元におもちゃ置くと遊んでくれるんですね!まだ遊んでくれなさそうですが、試してみます💡ラックも寝返りできるのでベルトするとそれが嫌なのかバタバタします😅でも、期限良さそうなときならできそうなので、こちらもチャレンジしてみます💪

ありがとうございました🥰

• 6月16日