※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

ハンドメイド販売と不用品販売は別に計算して申告が必要ですか?メルカリでハンドメイド作品のみで20万以上の利益が出た場合、確定申告が必要ですか?

最近ハンドメイド販売を始めました。
年間20万以上利益が出れば確定申告をしないといけないとネットでみかけたのですが、月16,700円として、
メルカリで売っている為、不用品の販売とごちゃ混ぜになっています。
不用品とハンドメイド販売は別で計算をすればいいのでしょうか?
また、どちらも合わせれば12月には20万を超えそうなのですがその場合も別に申告せずにいても大丈夫でしょうか?

メルカリでもハンドメイド作品のみが20万以上年間利益が出れば確定申告をしなければいけませんか?

わかる方教えていただければ幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

不用品を売った利益は非課税なので、ハンドメイド販売のみでの計算になります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!❤️

• 6月16日
ユウ

別で大丈夫ですが、不用品も結構項目絞られているので該当しないものがあればそれも収入に加算されます😅

たしか本や服だったかな?
うちも結構不用品売りますが、我が家に不要なだけで不用品扱いされない玩具とかなので昨年申告しました😣
悩みましたが後々突っ込まれたら嫌だと思ったので😅