※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

子供や旦那に怒りっぽくなり、自己コントロールが難しい状況。怒りを抑える方法を試みるも、うまくいかず悩んでいる。怒りが抑えられず、暴力的な衝動も感じる。病気なのか、自己コントロールの問題なのか、どうすればいいか悩んでいる。

子供に強く当たったり、怒ってしまいます。
短期な自分を治したいのですが、なかなか治らず困っています。

元々短期で、自分の思い通りに行かないと拗ねる癖がありました。
しかし産後はストレスと情緒不安定でエスカレートして自分でも止められなくなっています。

アンガーマネジメントを調べたりして、一度深呼吸する、6秒待つ、怒りは第二感情なので自分の第一感情を探して認める。
このようなことは調べたら出てきて実践しようと思うものの、
いつも怒りに震えてそれどころではなくなって、全く上記のことが頭から吹っ飛びます。

子供の鳴き声を聞くだけで不快に感じ、うるさい!と怒鳴ったり、旦那に対して少しでもムカつくと、行動が荒くなって物音が大きくなったり、暴言を口に出さずにはいられません。
前は短期でも拗ねるだけ、暴言吐いたり、物に当たったりはしませんでした。

そして怒った直後すぐ罪悪感がきます。子供にごめんねと言って抱きしめたり、何でまた一度立ち止まって考えられなかったんだろうと反省を繰り返します。

どれもきっと怒鳴るほどではない事ばかり。でも自分に余裕がなくて、過敏に反応してしまいます。
最近では皿をや窓を叩き割りたい、壁を殴ったりしたい衝動に駆られます。
流石に自制して、床を殴ったり、声に出す事で怒りを抑えています。

これは何かの病気ですか?
それとも私がただ単に怒りを抑えられないだけでしょうか?
怒りの感情が出てきた時どうしても、頭が怒りに支配されて、他のことを考えられなくなります。
どうすればいいのでしょうか(;_;)

コメント

ままま🎶

大丈夫ですか?💦
無理しないでくださいね(´;ω;`)
私も会社でアンガーマネジメント受けましたが全然実践にうつせません😰
少し一人になる時間があればいいですね(><)

• むむ

むむ

ありがとうございます!
    まままさんもまだ4ヶ月なんですね😅大変な時期ですよね(T ^ T)

そうなんですよね。。
    ストレスばかり溜まっていって、いつか本当に爆発してしまいそうです(;_;)

• 6月16日
utt-m

すみません厳しいこと言いますが、個人の意見です。
子育てでストレス溜まるし、イライラするとアンガーマネジメントなんて難しいですよね
私も試したことありますがあまり効果なく😭💦
私もものすごく短気のせっかちなんで気持ちはわかります
が、7ヶ月の赤ちゃんに対してそれほど怒ったりイライラすることってありますか?
個人差はあるとは思いますが、イヤイヤ期やもっと成長してくると、さらに大変になるので、今のうちから病院などに相談するのが子供のためかと思います。
厳しいこと言ってすみません。
キレてそのあと謝るって、DVと似てますし、エスカレートする前に行動するのがいいかなと💦

• むむ

むむ

貴重なご意見ありがとうございます。
    多分自分に余裕がなくて、旦那に対してのイライラ、日頃のイライラを常に抱えているところに、
    子供夜泣きや鳴き声が重なって更にイライラして、鳴き声聴くと頭がおかしくなりそうで、
    その場にいる弱い子供に当たってしまうんだと思います。

子供は全く悪くないです。つかまり立ちが始まったりして目は離せなかったりはありますが、
    まだわからないのですから仕方ないです。
    完全に私が弱いから、弱いものに当たっているのだと私でも分かっていますがいます。

しかし質問にも話した通り、それが抑えられなくて困っています…
    相談は心療内科など行けばいいでしょうか?…

• 6月16日
  • utt-m

utt-m

色んなイライラとかストレスって、その矛先が弱いものに対して向いちゃいますよね
    それもわかります😢
    それで自己嫌悪に陥って更にストレスになるんですよね。
    旦那さんに相談できたらと思いましたが、旦那さんへのイライラもあるなら厳しそうですね。
    自分のお母さんとか友達とか気軽に話出来そうな方いますか?
    いてたらまずその人たちに相談してみるのがいいかなと
    共感してもらえるだけで、自分だけじゃないんだと少し楽になれると思います!
    それが無理なら心療内科に相談かなと思いました。
    自分が弱いからじゃないですし、多分イライラキーてなるのも子供に向き合ってる証拠だと思いますよ
    私は最近イライラして、ぁああー💢てなったら息子泣いてても美味しいコーヒーと大好きなチョコ食べて1人の世界入ったり、隠れたりして距離置いてます
    ダメだとわかってますが、息子に当たるよりはマシかなと
    少し気持ちが和らいで、怒ることはなくなりますが、完全には回復できないんで、なんかモヤモヤした気持ちが残ります

• 6月16日

子供の泣き声って、自分が責められてる気がして焦っちゃうんだと思います。
他人の子供が泣いてても、
うるさいな、何かあったのかな?って思うぐらいで、もの凄くイライラはしないと思うんです。

自分が母親で何とかしなきゃ!って焦る気持ちと、早く泣き止んでくれ〜!良い子でいてくれよー!っていう期待が入り交じってるからイライラするのかと☺️

旦那さんにも子供にもですが、自分がこうしてほしい!って期待は最初からゼロにした方が楽ですよ‪(*ˊᵕˋ* )

旦那さんなんて自分とは全く違う価値観で育った環境も違うから意見や考えることは違って当たり前ですし☺️

子供も今は赤ちゃんですが、
同じ性格の子が居ないように子供なりに考える事も行動もそれぞれ違いますしね♬︎

怒るって行為は自分自身が選択してやってる行動だから、
もちろん怒らないって選択も自由に出来るはずなんです。

他人にも子供にも【期待】はしない。最悪のパターンを最初から考えておけば怒るタイミングも減るはずです。

あとは育児って諦めが肝心ですかね🤣

泣き声が無理なら好きな音楽を流しておくだけでも気分が落ち着きますよ♡

あとは絶対に物には当たらない。怒りを発散するのが癖になるとDVと同じで止めるのが難しくなります。
怒ってもイライラしても絶対に物や人には当たらないぞ!って強く誓うと良いですよ。

きっと出来ますよ。
自分のことよく分かってらっしゃるし、後悔もしてるなら絶対コントロール出来るようになります✨
自分を信じて少しずつ頑張りましょう☺️