※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

NSTでの数値が変わらない時、下腹部が硬く感じるのは張っていない可能性がありますか?毎回おへその下が硬く感じますが、機械はおへその上についています。

NSTやってるんですけど、張ってる感じもあって下腹部触ると少し硬くなってる感じなんですけど数値は変わらなかったり3〜4しか上がらないのは張ってないって事なんですかね?

毎回そうです。
おへその下の方だけ張ってる感じがあり硬くなってるんですが、機械はおへその上についてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

張ってる場所に付け直してもらったほうがいいと思います!

• り

お腹の下の方だけ張ることってあるんですか??💧

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺は詳しくないのでわからないですが、入院中のNSTで毎回張ってない場所についてたら付け替えてました!
    なので、部分的に張るのもあるのかなと思います💦詳しくなくてすみません😓

• 6月16日
ラブちゃん

おはようございます。
点滴の調子は大丈夫ですか?

私も入院中で毎日モニターしていますが、28wだと子宮はへそあたりまでかと。
なので、へそ上に機械をつけたのではお腹の張りは感知しないはずです。

いつもこの辺が張ります・・・
と機械をつける前に看護師さんに伝えた方が良いかなと。

• り

点滴は伝えたところ触らなくても痛くなったら変えると言われました!

午後のNSTをしていて下の方が張る感じがする事は伝えたんですが臍の横につけられました💦

張ってない状態が10だとするとやっぱり下の方が張った感じがすると4に逆に下がります💧

• 6月16日
  • ラブちゃん

ラブちゃん

子宮の大きさにもよりますが、うまく機会がついてないと、お腹が張った時、機会が浮いてしまう事があります。
    そうなると機械にかかる圧が軽減されるので、数値は下がると思います。

あくまでもNSTは目安ですし、お腹がいつもより張るのであれば、看護師さんに伝えて。という感じでいいと思います。

私も以前、へそ上につけられた事ありますが、さすがに指摘しちゃいました。
    そこ・・・胃ですけど。と思いながら。笑

看護師さんのスキルにもよるかもしれませんね。

• 6月16日
  • ラブちゃん

ラブちゃん

すみません。
    2カ所 誤字が・・・

機会→機械でした。

• 6月16日
  • り

子宮低長が18センチであまりお腹も目立たない方なのでそうかもしれません💧

張る感じがした回数数えておいて伝えようと思います!!

• 6月16日
  • ラブちゃん

ラブちゃん

NSTの機械は、心拍用とお腹の張り用、2つの機械をお腹につけるので、週数浅いと子宮の上におさまりきらないかもしれませんね。

ご自身の自覚が一番ですから。

お身体ご自愛ください。

• 6月16日
  • り

ありがとうございます!

• 6月16日
2mama

たぶん付ける場所違わない!?
誰か呼んでつけ直して貰うと良いですよ。

• り

午後のNSTをしていてつける前に下の方が張る感じがすると伝えたんですが臍の横あたりにつけられました💧

張ってない状態の数値が10あたりで下の方が張る感じがすると4くらいに下がるので張ってるんじゃなくて胎動なんですかね?
    張ってるのかわからなくなってきました汗

• 6月16日
  • 2mama

2mama

看護師さんか助産師さんに張ってるとどれ位の数字ですか!?と聞いてみると良いと思います。
    私がつけてたの30とか張ってるとどんどん数字が大きくなって線グラフで紙でも出て来てました。
    既に下の子産んで5年機会も新しい物が出てるだろうし、メーカーによって数字の出し方も違うと思うので。
    張ってる数字が分かれば自覚無くても張ってるんだな。とか、張ってる時は赤ちゃんも動いてると。
    逆に赤ちゃん動いて無いのにずっと張ってるとかだと張り止めの処置が必要だったり。
    私が入院してた時は、モニター取って張ってると点滴に加えて筋肉注射💉
    副作用もしんどいし、痛い💦出来るならやりたく無いですから、数字見て自分でも納得したい!!と思い聞きました😅

• 6月16日
  • り

モニターだと張ってないみたいです💧

• 6月16日
ひろ

わたし毎回なぜかあまりNST上手くいかず、結局分娩前もできそうだったらギリギリまで陣痛計測アプリつけてー💦って言われましたよ〜😂笑

• り

私もとりあえずNSTして張る感じが1時間に5.6回したら教えてと言われました!

• 6月16日