※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が「子供のこと忘れた?」と言い、気になる女性。子供の成長や思い出は忘れないけど、義母の発言に戸惑い。義母にそんなこと言われる筋合いある?義母が気になる。

質問ではないですがもやっとしたので書かせてください😂

先日、主人の実家に帰省した時のことです。
義実家近くに住む義兄家族(息子が、私たちの息子のちょうど1歳歳上で、いま1歳半くらいです)
もいっしょに、みんなで食事に連れて行ってもらいました。
そこで私たちも久し振りに義兄家族に会い、◯◯くん(息子くん)大きくなったね〜なんて話していたのですがそこで義母が、

『ね〜大きくなったよね〜、もうこれくらい(私たちの息子)の時のこと忘れたよね!』

って、お嫁さんに言ったんです。

…忘れなくないですか?

息子が生まれて、こんなに愛おしい存在があるのかって思い知らされていますし、毎日が貴重で昨日できなかったことが今日にはできるようになってて、、初めておしゃぶりをした日も初めて笑ってくれた日も、私は覚えています。

そして、たぶんこれからも忘れないです。

日々成長していくから、昔の写真や動画を見て『気付いたらこんなに大きくなってたんだ〜』『この時はこんなお顔してたんだ〜』って浸ることはありますが、『忘れ』はしなくないですか、、、

ていうか忘れるかもしれませんが、それって育ててない義母に言われる筋合いありますか?笑
お嫁さん自身が『もうこんな時のこと忘れちゃった〜』て言うならわかるのですが。

それ言われてお嫁さんもちょっと渋い顔しながらなんとか笑顔で『そうですね』って答えてました。

基本は私は義母のこととても好きなのですが、ちょっと気になってモヤモヤした発言でした。

コメント

別にそんな重い気持ちで発言してないと思います。。。
忘れないですよね〜笑 で終わります😂

軽く言っただけでは😓?
私は特に思わないです。
私なら「あっという間ですもんね。」って言ってると思います💦
実際、本当にあっという間ですもん😂

あき

うちのお姑さんも言います。大昔の自分の育児体験ですから忘れますよ。うちのお姑さん80才を数年前に過ぎてますから。お姑さんがそんなことを言うたびに私は大昔の話だもの仕方ないかな。とかボケたら思い出すのかな?とか心のなかで付け加えてます。

はじめてのママリ

親は忘れませんが、一緒に住んでない義母がいちいち覚えてるわけないと思います🥺
別にモヤモヤしません🤣

ままり

特に深い意味はないのかな?と思いますが、義母の言うことは基本もやっとしますよね!笑

ひろ

1歳半ってきっと大変な時期なので、お義姉さんへの「今はなかなか大変な時期だよね」っていう意味合いも含まれてるのかなって思いますよ☺️
今が大変すぎて前のこと忘れちゃうよね、という感じで…
正直私は結構忘れましたよ😂

メメ

当時は忘れない!と思ってても忘れてる気がする私です笑。
まぁ、でも1歳半くらいの時なら覚えてたかな…や、必死過ぎて忘れてたかな…。
取り敢えず義母さんはあんまり深く考えてないし、きっと1年前を忘れちゃうくらい日々忙しいよねとか、なんかそう言う感じで言いたかったんじゃないですかね☺️
他人から言われてもあれだけど、義母の発言だから引っかかるんだと思います。

サンサン

私なら、モヤモヤしないです😅

他の方も仰ってるように、あっという間に1歳になったなぁって感じでした。
お義母さまからすれば、自分の息子を思い出そうとしても、かなり昔なため思い出せないって言っただけかと💦

ショーコラ

結構忘れてる事あったりしますよ笑
あれ?上の子の時ってどうだったっけ?
みたいな笑

日々新しい事が増えていく、それが日常だから、忘れるっていうより、どんどん新しいものが詰められていって、後ろに追いやられる感じですかね。

はじめてのママリ🔰さんは、ご主人と5回目のデートどこに行かれたかすぐに思い出せますか??
当時はそれもすごく大切な思い出だったと思いますが、月日が経つって言うことは、そう言うことだと思いますよ。

ポケ

忘れますよ😂😂
私も息子が半年のころのことは写真見ないと思い出せません。
愛おしい存在、毎日が貴重、だからこそ1年前のことを思い出せなくなるんですよ〜。ずっとずっと可愛いし、大きくなればなるほど思い出も増えます。2年3年と経って全て覚えてるなんて不可能ですよ💦