※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

育児ノイローゼになった方や育児ノイローゼについて知識のある方いらっしゃいますか?

育児ノイローゼになった方や育児ノイローゼについて知識のある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しいです。

• のこのこ

のこのこ

育児ノイローゼになった方を助けてあげたいんですが、何をしたらいいでしょうか?

お子さんの事も心配で。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もしないのが1番です。

良くも悪くも出るので、向こうから何か言われた時は出来る範囲でしてあげたらいいと思います。

• 6月16日
  • のこのこ

のこのこ

そうなんですね。。
    もどかしいです。

無力ですね。
    教えて下さりありがとうございました。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助けてあげて、それに期待をして、相手が次から次へとなにかして欲しいと言ったら出来ますか?
    答えてあげられますか?

厳しいですが、子持ち主婦にできることなんて限られてます。
    独身だと働いてる方も多いですしどちらにせよ、してあげられることなんてありません。

話をしてきたらきいてあげるぐらいじゃないと、主さんの家庭もぐちゃぐちゃになりますよ。

子供のことはファミサポや児相等にお願いするのが1番いいです。

私はどちらも経験してるので。

• 6月16日
  • のこのこ

のこのこ

そうなんですね。。

実は義姉なんです。
    夫の兄嫁です。

子どもは一歳半です。
    わが子は一人娘で幼稚園にも通ってますし、私は専業主婦なので私としては一週間でも一ヶ月でも必要ならもっと子どもを預かってもいいと思ってます。

夫の実家(義両親)には事情を話し、預けたことがあるらしいです。
    義両親は凄く優しいです。
    義父が入院し、義母は看病等もありますのでまた預かるとかは難しくなってくると思います。

義姉が育児ノイローゼなのは夫から聞きましたが、夫は兄が両親に話してるのが耳に入ってきたそうです。

私は当初、知らないふりをした方がいいと思いずっと黙ってきました。
    でも、夜も気になってしまいます。
    どんなに気にかけても手を差し伸べなかったら何もしてないのと一緒と思い、まずはこちらに投稿してアドバイスいただこうと思いました。

見返りは求めないし、金銭的にも余裕はある方だと思うのでわが家が負担になることはないです。
    でも、これが相手に負担を掛ける事になるのかなと色々と考えが巡ってしまいます。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら尚更、知らないフリします。
    知られたくない人、助けて欲しい人、使い分けてます。

義姉があなたに預けたいかどうか、ですし義姉がある程度直らないと子供を預かるだけではどうにもなりません。

見返り求める求めないも関係ないですし、主さんがここで相談してるってことは見返りは求めてないと思ってますが、ただできることは限られてますし、主さんおっしゃる通り、相手の負担にもなる場合があります。
    なので今は知らないふりでいいと思います。

• 6月16日
  • のこのこ

のこのこ

アドバイスありがとうございます。

育児ノイローゼと鬱はどう違うんでしょうか?
    鬱は一度発症してしまうと、結構完治が難しいと言いますよね。

育児ノイローゼは何かのきっかけで急に良くなったりするのでしょうか?
    長期戦にならないといいなと心底思ってます。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てるとは思います。
    先生の診断次第かなと。

完治は難しいですね。
    私も何年も薬飲んでます。

環境とか自分の意思とかで良くなることはありますよ。

• 6月16日
  • のこのこ

のこのこ

そうなんですね。。
    おツラいですよね。
    子育て休みたくてもノンストップですもんね。

最後に会ったのは年始で育児ノイローゼになる前でした。
    LINEしかしてませんが(親族のグループLINE)、文面が明らかに変わっていて。

以前は顔文字や絵文字も多く文章も長くて明るい感じだったんですが、今は句読点さえなく短文でやっと頑張って返してるのかなと伝わってくるような感じで。。

そもそも返事ない時も結構増えて。
    個人的なLINEは控えてますが、義父が入院したりでグループLINEしてる感じです。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像つきました。
    そっとしといてあげるのが1番ですね・・・。

• 6月16日
  • のこのこ

のこのこ

そうですか。
    そっとしておく事にします。
    色々とアドバイス下さり、ありがとうございました!

• 6月16日